体育協会北押原支部卓球部では、11月10日(日曜日)に、北押原小学校体育館を会場にラージボール卓球大会を行いました。
受付を済ませた参加者は、さっそくシューズを履き、各自準備運動を済ませ、練習を始めました。
会場内は、開会式が始まる前からボールを打つ音が響いていました。
開会式では、
卓球部の大平部長と、体育協会北押原支部の白川副支部長のご挨拶
役員からルールについて説明の後、スタート
今回の参加は、5チーム
試合は、シングルスと男女混合ダブルスで団体戦を行いました
ユニフォームもバッチリ
息もピッタリ
テンポよくラリーが続きます
ちょこっと・・・ラージボール卓球について
ラージボール卓球と普通(硬式)の卓球では、ボールやラケットなど、いくつか違いがあるみたい
ラージボール卓球のボールは、大きくて軽いため、空気抵抗が大きく、ボールの速度や回転が減るため初心者や高齢者でも楽しめるよう工夫されています。
色も「白」ではなく、視界に入りやすいようにと「オレンジ」なんだって
参加者の中には、65歳で卓球を始めて今年で10年目という女性もいました。
近年、卓球を生涯スポーツとして取り入れ、楽しむ人が増えてようです。
人気の秘密は、ラリーが続くから楽しい 体力が落ちても無理なくできる プレー場所が身近にあるから・・・ 「健康のためよ」と言っていました。
キレのいいサーブやラインぎりぎりの返球、力強いスマッシュ ダブルスでは、サインを確認したり、阿吽の呼吸?でプレーしていました。
それぞれに普段の練習の成果を存分に発揮し、気持ちの良い汗をかき、大会を楽しんだようです。
熱戦の末、結果は次のとおりになりました。
優 勝 樅山町
準優勝 卓友会
第3位 北押原クラブ
おめでとうございました
役員のみなさん お疲れ様でした。