加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

成道会(じょうどうえ)

2010年12月06日 | music
ジョウドウエ・・・・・何?

成道(じょうどう)とは、「釈迦が悟りを開いて仏になること」。
12月8日の明け方、釈迦がついに「因縁の理法」を悟られたそうです。
成道会(じょうどうえ)とは、その釈迦の成道をお祝いする仏教行事のこと。

大乗淑徳大学エクステンションセンター・池袋キャンパスで
今日、その「成道会」の公開講座がありました。

前半は、長谷匡俊 大乗淑徳大学学長と 
プロ卓球選手 四元奈生美さんの特別講演。
(四元さんは淑徳大学のご出身なのですね)

ハーブティーと紅茶とお菓子のティータイムのあと、
ヴァイオリンと私の歌によるミニコンサートでした。
私はミニコンサートの司会と歌の演奏をしてきました。

前半はヴァイオリン演奏で、
「パッヘルベルのカノン」と「キラキラ星変奏曲」。

次に私の声楽演奏で
「赤とんぼ」 「樹木の陰で(ラルゴ)」 「アメイジンググレイス」

次に、一緒に「あら野のはてに」 を演奏したあと、
皆さんで歌いましょう「故郷」で、ミニコンサート終了しました。

お客様が、ご年配の方々が多く、とても喜んで下さいました。

会場や本番の様子は撮影できなかったので、講演終了後、
出演者で受付にて写メをパチリ。



楽しく和やかなミニコンサートでした。成道会に華をそえる事が出来たかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿