加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
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舞台裏話3

2006年07月25日 | music
夢遊病の娘公演、舞台裏話3

今回は、練習風景からお話します。

オペラの伴奏をして下さるピアニストの事をコレペティと呼びます。
オペラにおいてこの「コレペティ」は、とても重要な役割を果たします。
歌い手の音取りから声の事から音程、言葉諸々・・・。指揮者や演出家と同じくらい、ともするとそれ以上にその舞台の事を把握している人がコレペティなんです。
単なる「伴奏」じゃないんです。単にピアノが弾けるだけではコレペティは出来ません。

今回のように指揮者がいない舞台などは、もうコレペティの耳に頼りながらの稽古になります。
私自身も歌っている為、全体を把握するのは難しいですし、自分が歌っている時はやはり客観的に仕上げるのは難しいです。
テンポなど、私も意見は出しながら進めましたが、最終的にはピアニストにまとめて頂きました。

そして今回のように本番がオーケストラではなくピアノ伴奏による場合、そのピアノの音色がオーケストラを彷彿とさせるように、
各ピアニストさんはそれぞれ各自で研究をされています。感謝!!

また、今回ピアニスト含めた7人の演奏者が、各自本番に向けて自分の役割を作り上げていく様子も様々で、自分を含めて面白かったです。

演奏者はそれぞれ本番に向けて練習の配分や体調の整え方やテンションの作り方が違うものです。これが正解というものはありません。
ただ、その過程で相手を邪魔しない、それも大切な過程です。

今回は、それも含めて演奏者達も楽しく(もちろん大変さも楽しいに含まれます!笑)舞台に乗る事が出来ました。

今回3回に分けて舞台裏話を書きましたが、
舞台当日の目に見える部分はそんないろいろの集大成なのです。
みんなのいろんな力が集約されて花開いた、そういう事だと思います。

そして何より、足を運んで見にいらして下さるお客様が加わって、初めて完成されるものです。
お客様が変われば会場の空気も変わります。それもまた舞台の醍醐味です。