塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

こんなハイビスカス フラミンゴ!

2005-08-20 | ガーデニング

この花はハイビスカスの「フラミンゴ」という名前です。2段になった咲き方で、色もまさしくフラミンゴの色です。「フラミンゴ」という名前のハイビスカスには他の色もあるようですが、ずっと前にこのハイビスカスをどこかで見たことがあって、とても気になっていました。その後何年間か、時おり園芸店で見かけたことがあるもののご縁がなくてうちには来なかったのですが(つまり高かったんでしょうね~。)先日また見かけてしまいました。
遠くから「あっ、フラミンゴがある。」とつぶやいて近寄りジィーッと眺めていたら、一緒にいた母が「買ってあげるわよ。」はい、もちろんありがたくその申し出を受けてしまいました。その後我が家の屋上の太陽を浴びてすくすく成長し花をたくさん咲かせています。

母には「挿し木しといてちょうだい。」と言われたので、早速挿し木をしておきました。ハイビスカスは簡単に挿し木ができるんですよ。毎朝屋上に出ていくつ咲いているのか眺めるのが楽しみな毎日です。画像をクリックすると拡大します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (bigpapa)
2005-08-21 07:42:01
初めまして。



私も最近、やっと花の良さがわかりまして、ハイビスカスを購入しました。



毎日、一生懸命咲いています。



とってもかわいくて!



良かったら、私のハイビスカスも見てください。



http://blogs.dion.ne.jp/bigpapa
返信する
しべが八重? (cocoa)
2005-08-22 11:13:13
フラミンゴカラーですか。

普通のハイビスカスには、しべに小さな五弁の花が付いていますよね。

それが立派な花になって二段作り、花が一重でしべが八重ですか?本当に珍しいハイビスカスですね。
返信する
うわぁー豪華な花ですね~ (明子)
2005-08-22 15:57:33
こんなお花もあるんですね。

色も珍しいし、形も不思議だし・・・

いかにも夏!という感じの、目立つお花ですね。

暑いなか、ガーデニングお疲れ様です、熱中症にならないように

気をつけてくださいね。
返信する
大好きです (colin)
2005-08-22 17:57:31
bigpapaさん

初めまして、ようこそ♪

花の良さに目覚めたんですか!それはそれは…

毎日咲いてくれる花はめんどうを見てあげる甲斐がありますよね。ハイビスカスは花もはっきり大きいので、気合が入りますね。

またこちらにも遊びに来てください。



cocoaさん

どれが花で、どれがしべの変化したものなんでしょうか?よくわかりませんね~。

それにしてもフラミンゴとはよくも名づけたものだと感心しています。あまりにぴったりな名前なので、初めて見たときから覚えていたんでしょうね。



明子さん

豪華で珍しいでしょ。こういうの、好みなんです。

熱中症にならないように、暑いときはこまめにキッチンに下りてきて涼んでは、何か飲んでいます。日頃冷房の中にばかりいる生活では、たくさん汗をかくのが健康にいいのかもしれないと自分では解釈しています。
返信する
まさに (てらまち)
2005-08-23 21:38:53
 こんばんは。



 フラミンゴ!!

誰にもそう印象づける花ですね。



 持つべきは親 、いや、いう場所が違いましたね。



 頭にいれておいて、どこかで探してみます(笑)
返信する
その通り (colin)
2005-08-24 02:00:08
てらまちさん

気に入りましたか、このハイビスカス。

赤でもピンクでもオレンジでもないフラミンゴカラーです。

いくつになっても母親は娘に何か買ってあげたいものらしいです。ありがたいことです。
返信する
おもしろーい♪ (jun)
2005-08-28 10:01:40
2段咲き?のハイビちゃんもあるんだぁ!

すごーくかわいいです。色もフラミンゴ色。

納得♪きれいだわ~!

「フラミンゴ」覚えました!要チェック!



ハイビの挿し木、私も今年赤いのを

しました♪水挿しで根が瓶の中グルグル回っていました…やっとポット上げしたばかりです。だって暑くて~(^_^;)ニャハハ
返信する
そうでしょ (colin)
2005-08-28 11:36:07
junさん

本当に可愛くってきれいな花ですよ

junさんは水挿ししたんですね。私は切った後に水揚げして、土に穴を開けてそのままズブッと挿し木したんですが、水挿しの方が根っこが出たのが見られるのでいいですね。今度はそうしよっと

返信する