今日は試運転を兼ねて、ちょい遠乗りをしてきます。
来週末予定のツーリングは、片道300キロ超を走る感じだから、
今のうちにしょうもないトラブルは潰しておくためです。
ま、すぐに走れる訳も無く(笑)、朝は手直しからのスタート。
前ウィンカの配線関係手直し。
お次は、製作中にすっかりくすんでしまったホイール磨き。
時間が無いのでリムだけ…。
ある程度磨いたところで、待ち合わせの時間が。
今日は、会社の後輩のSちゃんに付き合ってもらいます。
準備万端、いざ出撃…と思ったら、大事なもの忘れてた。
津波に巻かれても、時を刻むのをやめなかった時計。
この時計が生きていたから、ninjaをどうにかしてやりたいと思った。
再生を決断させるのに、大きな、大きな勇気をもらった時計。
初号機と同じく、ハンドルへ装着。
また、共に時を刻んで行こう。
汚れはあえて落とさない。
参号機と共に時を過ごせば、そのうちキレイになるでしょう。
さ、行こう。今日もセル一発でエンジン始動。
走り出しは、すこぶる快調。
心配だったキャブのセットも、ちょい濃い目だけど走行には支障無し。
まず最初の関門は、高速入口のETCゲートだけど…無事に開いたよ。。
バイクのETC初体験だったんだけど、ホント怖い(笑)
高速乗って、すぐに違和感が…。
メーター読みで100出てるのに、おばちゃん運転のデミオにすごい勢いで抜かされた…。
こっちが100だから、おばちゃん車は推定140以上は出ているぞ…。
前の車を追い抜こうと加速した際に、メーター確認すると…140キロ超!
…おかしい。
少なくとも140出ている速度感では無い。。
原因はすぐに分かったよ。
後軸から検出しているメーターギア。
まぁ、部品流用したRC30と比べれば、ファイナルやらタイヤ径やらが違うのでしょうがないか…。
一体何キロ出ているかわからない状態で(笑)、待ち合わせ場所の大井PAに到着。
パーキングに入っていくと既に後輩Sちゃんが到着しており、
僕の写真を撮ってくれているという嬉しいサプライズ。
ケータイなのに、ちょい流し気味に撮ってるあたりがイイ腕してる!
朝一で今日一のいい仕事サンキュ!!(笑)
ってか、肩やら腕やら力入ってませんか??>俺
バイク乗るの久々だから…と言い訳しておこうか(笑)
ちなみに、グローブは無くしてしまった為、JETで使っている物を使用。
色の違和感は今日はご勘弁を。。
無事にSちゃんと合流し、しばらくダベった後に出発。
PA出たところでSちゃんに100キロで併走してもらったところ、
100キロ状態で僕のメーターは120キロちょいを指してました。。
久々の高速走行を堪能し、目的地へ到着。
SちゃんのMT-01と。
初号機で行った、同じ場所で撮影。
これも…
ここです。
参号機組みあがったら、まず最初に大好きな江ノ島周辺へ行こうと思ってました。
(仮)組みの状態だけど、まぁ、ようやく実現できたよ。
この後は、江ノ島近くで朝メシ食ったり、横浜のナップス行ってグローブ買ったりして、無事に帰宅。
朝早くから付き合ってくれたSちゃん、サンキュ!
あれ、「無事」に帰宅…?
いや、サーセン。無事ではないです…。
ここからは、皆さんご期待の(?)トラブル箇所の発表(笑)
マスターのタンク留めていたボルト脱落。。
持って行ったビニールテープで応急処置しましたとさ…。
アッパカウル割れ。
振動かな?思ったけど、人為的な心当たりアリ。
アッパカウル組んだ後、何も考えずハンドル切ったら、クラッチマスターが
思いっきりカウルと接触。。
マスターの角度変えて対処したけど、まさか割れているとは…。
ま、ここは津波で流されて割れを補修した箇所なんで、再度の衝撃には弱いんだなぁ。
LEDテールの一部不灯。
(写真は完全消灯状態)
たぶん振動でどこかの半田が外れたのでしょう。
振動対策なんて考えてなかったからなぁ…。
帰りの高速上で、Sちゃんから突然止まれの指示が。
本線上の料金所過ぎて路肩に止めて確認すると、仮ナンバーの
ステーを留めていたネジが緩み、リヤタイヤと接触していました。
仮付けなんで固定方法はテキトー、ブルブル動くような感じだったため
ネジの緩みを心配して、念のためにダブルナット掛けておいたのにも関わらず
それでもやっぱ緩んだのね。。
持って行った工具でネジ締め直してその場で解決。
その他、昨日気づいた要改善箇所。
・メーター内のニュートラル、左ウィンカ表示灯が点かず。
・トリップメーター不動(積算計は動く)
・ギアが入った状態でクラッチ握ってもスターター動かず
→クラッチスイッチ配線していない為。配線要再考。
・リプロダクション品ミラー、鏡歪みまくり&拡大鏡のため後方かなり見づらい&距離感掴めない。品質最悪…。
以上です。
大トラブルとか無くてホント良かったよ。
トラブルとかハプニング待ちだった方々には申し訳ないですけどね~(笑)
バイク的なトラブルは↑なのですが、それより重大かもしれないのが人間的なトラブル(?)。
何せバイク乗るの久しぶりなもので、久々に体験する「風圧」。
まぁ、疲労困憊ですよ…。
帰りに大黒PAで休憩したときは、再び走り出すのが嫌なくらいだった(笑)
そのうち慣れるだろうけど、ロングツーリングの前に今日走っておいてよかったよ。。
トリップメーターの不動の件ですが
後期スピードメーターと後期メーターケースに前期のトリップリセットゴムを使っているように見えます。
前期メーターと後期メーターのノブは長さが違うので前期ゴムを使うと
常時リセットボタンを半押ししてる状態になってトリップが回らないことがあります。
まずは前期ゴムを外してみてください。
これで動くようになったら
ゴムの頭を少しカットして
後期メーターリセットボタンを部品で購入してつければOKなはずです^^;
ゴムじゃなかったらごめんです(笑)
というのも、中古購入したゴムブーツが切れていたため部品オーダー、
いざ来た部品組んだら、中古メーターに付いていたノブが付かなかったんです。。
単純に代替部品に変わってたんだ…と思ったのがいけなかったんですね。
早速ゴムの頭切断してみます。アドバイスありがとうございます!!
おめでとうございます。
私は横浜です。
こちらの方の方だったんですね。
いつか近くでお会いしたいです。
ブログでもご紹介いただき恐縮です…。
唯一写真に残っている初号機との写真が、大好きな鎌倉。
組み上がって初めて行く場所はここしかない!と思っていました。
僕もお会いして色々お話させていただきたいと思ってます。
ただ、塗装の完全完成までお待ちください。完璧な状態で自信持って僕のバイクをお見せしたいです!