Re:born

津波被災GPZ900R再生記

不調探求…

2013-04-17 22:51:14 | 作業記


昨日発症したninjaの不調から一日。


そりゃもう、強烈にモヤモヤしてましたよ…。


昨日のちょっとの走行で、1番が死んでいるのは探求済み。
たぶん点火系統の不調だろうとアタリを付け。

今日の仕事中、たまたま二輪パーツ屋さんの前を通ったので、
プラグ4本をご購入。
 ※会社の皆様、ホント、ホンッッットにたまたま通りかかったんですって! (-ω-;)


今日は幸いノー残業デーだったため、普段では有り得ない18時退社。
帰宅後すぐに真っ暗な駐車場でプラグ交換開始。。






ninja系エンジンの泣き所である、1番への雨水の浸水は無い模様。

ってか、このヘッドカバー上の汚れ見たとき、プラグ交換ドコロでは
なくて、掃除開始しようかとも思ったけど。。走れないのではどうにも
ならないので、泣く泣く断念。






外したプラグ。

左から1→4番。
この写真では乾いているけど、取り外した際にはガソリンで濡れ濡れでした…。

試しに1番に付いてたプラグをコードに繋いでセルを回すと…

見事に点火しませんでしたとさ。


ってかさ、去年秋にも3番のプラグが死んで全数取り替えたばかりなのに、
なんでこうもプラグ運が悪いのよ。。。

ブツブツいいながらも4本共に新品にし、無事に4気筒が復活。



さ、昨日泣く泣く断念した夜走りに行くとしますか!










夢の国近くにて。

走っていたら急に花火が始まったため、急いで歩道に乗り上げて
写真撮ったもんだから、ninjaの一部が切れているのはご愛嬌…。







でも、切れた写真では納得行かないので、更にもう一枚。

ずっと自分の中で思っていた通り、夜がよく似合うninjaだわー。


あ、自己満で結構です(笑)







最近一眼レフ導入しまして、シャッタースピードとか思うがままに
調整ができて、写真撮るのがホント楽しい\(^o^)/







似たようなアングルで撮っても、照明の違いでまったく印象が
違う感じになるのね。
全然使いこなせてはいないけど、ちょっと触っただけでも
一眼レフ、ホントいいわぁ。



あ、カメラの話はどうでもいいとして(笑)、
無事に僕のninjaは走れるようになりました。
交換したクラッチ周りは半完成状態ではあるけれど、滑りも無くいい感じです!




最後に…。


心配してメールまでいただきましたI大先輩、色々とアドバイス
ありがとうございます。


そして今日一日、あんなのバイクの王様にでも売り払ってやる、バカヤロウ!
…と、愚痴りまくってしまった後輩のSちゃん。

本当にゴメンよぉ(笑)



春のメンテナンス祭り

2013-04-16 21:23:00 | 作業記


「お前働きすぎだよ、少し休めよ」



…と、会社で言われたかは知りませんが(笑)、本日は珍しく平日休み。

本来入っていた予定がキャンセルになったため、
天気も良いのでninjaいじりでもすることにします。






ninjaいじりなぁんて書くと響きはいいですが、実態としては
本格シーズン入りに向けてのメンテナンス。





ninjaいじりの前には、もう一台のマシーンのメンテナンス。
バイクと同じ位の時期に、海の時期も始まるしね ♪(´ε` )


各部給脂やバッテリー充電等、水上のバイクのメンテの後には、
ようやく地上のバイクであるninjaに着手。


本当はただのメンテではなくて、2013年仕様として外装の一部や、
排気系、足周り等のリニューアルを考えていたんだけど、
どーにもこーにも資金を捻出することができないために、
それらは来期の構想として断念。。

今シーズンは昨年色々考えて、再作成したばかり(こう書くと響きはいい)の仕様を踏襲することにします。


んで。

先日乗った際に感じたninjaの違和感。
高回転で、エンジンが車速とリンクせず一気に吹け上がる。


はい。クラッチが滑ってるんですね。。


ま、そこは消耗品なんで仕方ない。潔く交換することにしますよ。



ninja純正新品をパーツリストに従い発注、来た部品を組み付けて行くと…

どうもプレートの枚数が足りない。。。


そんなことあるの???




あるんです(笑)







カバーを外したクラッチ周り。



一方。






GPZ900R(あえてこう書く)のクラッチ周り。



↑の2枚の写真見れば歴然。

違うのねー。



僕のninjaのエンジン、そいやGPZ1000RXのエンジンだったんだよね。
部品オーダーする際にすっかり忘れてた ←そもそもの間違い

資料見回すと、RXエンジンのクラッチはバネ6本の9枚プレート。
対して900Rエンジンのバネは5本で8枚プレート。

違うもんなんですなぁ。。。


とりあえず新品クラッチは手元にあるだけの枚数組み込んで、足りない分は
外した部品で程度がいいと思われるやつを、とりあえずの再使用。。

今週末ツーリング行くから、部品来てから組むだなぁんて流暢なことは
言ってられないという…。


クラッチ板と同時にクラッチスプリングも交換しました。

…新品発注した5本だけ(笑)


実に中途半端なクラッチ周りのメンテですが、そこもまた自分らしい。
…って事にしといて(-ω-;)



クラッチ交換の後は、オイルとフィルター交換。





今回、オイルはシルコリンを使ってみます。

ちょっと前のカワサキワークスマシンに、フックス(シルコリン)が
スポンサーについてて、ロゴが印象に残っている…というだけの理由(笑)



メカ周りのメンテが済んだら、僕的にメインのメンテ。





ホイール外しての磨き作業。






冬眠期間中にくすんでしまったホイールも、ちょっと磨けばこの通り♪

ポリッシュはメンテが大変だけど、こうやって光る姿を見れば苦労も
一気に吹っ飛ぶという大きな魅力があるねぇ。自分的に。



本日午後から始めたメンテ作業は、夕方までかかり完了。


今日クラッチ交換したということは、調子見ないとダメでしょ?



ということで、夜走りへGO!


駐車場からninja引っ張り出し、ちょい離れた場所にてエンジン始動。


あれ?おかしい。ゼッタイにおかしい。


どうも、3気筒なんだが(苦笑)


オイル注入後にエンジンかけたときは確実に4気筒だったのに。。

こんな短時間で何があったんだ…。


どうせプラグカブってたりしてるんだろ?少し走れば元に戻るって。
そんな事を思いながら3気筒で発進。







ま、勘のイイ方はお分かりかもしれませんが、直りませんでしたよ。。



走り出して15分で駐車場へ無念の帰宅。






あ?? テメー、ふざけんな!今日一日手ぇかけてやっただろ!?
その恩を何で返してんだコノヤロー!
バラして売り飛ばすぞ、あ?今の立場分かってんのか!?



…なぁんて罵声浴びせても、ninjaは直らず。



トラブルの無いバイクが心底羨ましく思う、今日この頃。




今週末ツーリングなんですが、行けるかどうか非常に危ういんですけど (´・ω・`)