Re:born

津波被災GPZ900R再生記

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マフラー替えました

2016-11-20 20:15:19 | 作業記


いままで、見て見ぬ振りしている箇所がありまして…。

それは、今時少数派となってしまった、ステンマフラー。


形的には気に入ってはいたんだけど、今時だったらバリッと
チタンマフラーだよねぇ。

ただし、お値段がお値段なので、今まで見ぬ振りをしていたという…。
ステンマフラーでも走れちゃうからさ。


そんなこんなで。
先日車に追突されたため、賠償金レーシングにて新品購入しました \(^o^)/





マーベラスエンジニアリング×ノジマがコラボしたマフラー。
ZRX用のコニカルゴルディってヤツ。





ノジマしかできない技術らしい、38パイから42パイへと緩やかに
膨らんでいくスエージングコニカルエキパイが美しい…





ノジマと言ったらこれ、スパイラルコレクター。
噂には聞いていたけど、鋳物なのね、これ。


さてさて…。

中古の出物があってZRX用買うなら分かるけど、何で新品でわざわざ
ZRX用買ってんの?…と思う方も居たり居なかったりするだろうけど。。





GPZ900で4-1集合を付けると悩まされる、地上高の低下。
あたしもだいぶ気は付けていたけど、北海道の無駄に高い道路と歩道の
段差に撃沈した過去が。。
そして走行中にギャップに乗っちゃって、ガリッとやっちゃうことを未然防止
するためにも、地上高が上がる(らしい)ZRX用を買いましたとさ。


ま、ZRX用を買っても、そのままでは付かない訳で。





まずは、EX側のスタッドボルト。
フランジ側のカラーの厚みが違うので、長いスタッド入れなきゃ
ナットがかかりません。





折らないように慎重に付いていたモノを取り外し、新品挿入。





純正オイルパン離脱。
何せエンジンの底面なので、作業性は悪いのです…。





ZRX用オイルパン装着。
元々はバイパスホースを作ってオイルクーラーレスにしていたんだけど、
今回はZRX用純正ホースを使用してシンプルに。





そんな苦労の末に、マフラー装着。
ラジエタ付けると見えなくなるコニカルエキパイが美しい。。





装着した!…の図。
サイレンサーは再利用したんだけど、ウインカーを溶解させるに
絶好なポジションにいらっしゃいますね…。



気になる地上高はこれ ↓↓



びふぉー。




あふたー。


前は缶コーシー入らなかったけど、今や余裕。
このわずか数センチが、後々に効いてくればいいなぁ。


で…。

スタッドボルトやオイルパンをわざわざ変更して
GPZ900RにZRX用マフラーを流用装着したけれど…。

オイルパンやストレーナ、オイルホース等の必要な物を購入すると
ナンダカンダで3万円くらい。そこまで費用と手間をかけてZRX用を
付けるか否かは、色々な考えがありそうだよねぇ。

後にZRXエンジン載せる予定のある人だったらいいんだろうけどね。
あたしはこのデカヘッドのエンジンに拘るから、予定は無いけどさ。






先日の箱根ninjaミーティングにて↑のサイレンサーを購入。

ホントは現仕様では付ける予定は無かったんだけど、このままでは
ウィンカが溶けて無くなりそうなので、予定より早めの投入です。











新品マフラーが美しい…。
ようやく、ようやくあたしのninjaにもチタンマフラーが付いたよ。。

これから時を共にして行き、自分なりの焼け色を付けていこう。そうしよう。



参考までに、ステン4-1からノジマ チタン4-1に替えると…
 
 ・音が低くなった
 ・アクセルOFF時のバラついた音が無くなった
 ・アクセルのツキがいい方向へと激変!

街乗りしかしていないから、上まで回せてはいないんだけど、現時点では
こんな変化を感じたかなぁ。そのうち山にでも行ってみようっと。


.
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2016 3rd Ninja Meeting in IZU HAKONE

2016-10-24 21:55:08 | 再生記


昨日は、2016 3rd Ninja Meeting in IZU HAKONEに参加させていただきました。






9時ちょっと過ぎで↑の状態。

この後も続々とninjaが集まり、会場内はすごいことになってましたよ。


昨年は用があり参加できなかったんだけど、一昨年のミーティング
の雰囲気とは全然違い、ショップさんも多数出展するなど、参加者が
たっぷり楽しめるミーティングになってたのが印象的。

そんな出展企業様では、イベント特別価格で販売されてたので、
今後必要になる「あれ」買っちゃったよ。ナンダカンダで6万円。


何買ったかは…今後のネタになるので引っ張っとくよ笑






最近Twitterでやりとりさせていただいている方々との一枚。
やっぱりカッコいいよなぁ、ninjaって。


色々刺激になり、目の保養もさせていただいたninja meeting。
ホント楽しかった!!



最後に。

こんな素敵なミーティングを主催していただきましたtoraさん。
ここまで大きくなったイベントの運営、非常に大変であったかと思います。
本当におつかれさまでした、そしてありがとうございます!!

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セパハン試乗

2016-10-16 20:50:32 | 作業記


昨日の作業で短いことが判明したリヤブレーキホース。
長いの買ってきましたよ…





ただし、無理なく付けるには90度のL型バンジョーが必要だったんだけど、
在庫切れ。仕方なしに前に付いていたバンジョーを使用しての仮付け。
エア抜き伴うものの仮付けは非常に面倒なんですけど。。





とりあえず走れるようになったので、セパハンがどんなもんか試乗。
バーハンからも違和感無く乗り換えられるような感じで、腕や
腰に負担かかるような感じは一切なし。これなら乗れそうだ。

セパハン化の恩恵か、前より前後サスの動きも感じやすくなったかな。
来週ロング行くので楽しみになってきた。





久々に乗ったけど、いいねninjaは。





近所にすげぇいいトコ教えてもらいました。
そのうち一眼持って撮影に行こう!




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セパハン化

2016-10-15 19:21:31 | 作業記


むかーしは、ninja買ったらとりあえずバーハンにする!
みたいな風潮があったと思います。


時は流れ…。


もちろんninjaのバーハンの姿はかっこいいと思う。
しかし、低く構えたセパハンの姿もなかなかかっこいいじゃねぇか!

…と、思うようになりましたとさ。


ってことで。。





セパハンにしたった!!

セパハンと言っても、トップブリッジ下の過激な(?)ポジション
ではなく、トップ上、ハンドルのタレ角もなく、バーができるだけ
手前のモノを選びました。

跨ってみると、確かにポジションは下がったけど、そんなに苦しくは
感じないかな。走ってどうかは↓に書く事情により、不動車になったので
ワカランけど…。





ビフォー





アフター


変更後が分かりやすいように、同じ角度、位置から写真撮ったんたげど、
ハンドル位置があまり強調されない角度の写真だったから変化が分かりづらいね。。


ま、いいや。確実にポジション下がったし、低く構えたハンドルの
位置もカッコイイし、人が跨った状態だとバイクとの一体感も
出るでしょうな。。と妄想…。

現状、黒ずくめのハンドル周りでセパハンのシルバーが浮いた感じに
なってるけど、オフシーズンに黒アルマイトに出して黒染めしてもらう予定。


NEXT!


リヤブレーキマスターの、マスターカップへと行っているホースが
妙に気になりだしたので…。





ヤマハ用一体式マスター導入。
もちろんそのままでは付かないので、新品を躊躇なく切削しちゃいます。





紆余曲折の末、何とか付きましたが…





ブレーキホース足んねぇ。。。
また、機械式ブレーキスイッチも大幅加工しなきゃ付かない感じ。


ちょい加工で付くでしょ?とタカをくくっていたリヤマスター。作業はまだまだ続く…。

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2016上半期?の総括

2016-10-14 22:00:51 | 再生記


なんやかんやで放置しっ放しのこのブログ。
そろそろ更新しときます(汗


とりあえず、今年のバイク関係の出来事をつらつらと…。



1月




2015年末に購入したブレンボローター。
ツルシのままで取り付けても面白くない!ってことで、
一度も取り付けることなく分解。





ローターのインナー側、シルバーの削りの部分を染めてもらおうと
アルマイト加工に出しました。


駄菓子菓子!
シルバーの部分に色は入れられるが、黒の箇所はねずみ色に変色
してしまうおそれ大!という理由から加工してもらえず。。

アルマイト加工の頓挫から、すっかり放置する状態に。


2月~3月





カーボンのインナーカウル購入。
カーボン物はそのまま付けると、クリアゲルコートが黄ばんで
みっともない姿になるため、職人さんトコ持って行って
クリア塗装してもらい装着。

ついでにシルバーな感アリアリの前ウィンカーも持って行き、
ブラッククローム風に黒吹きしてもらい、車体に溶け込む感じに(写真無し)


4月





前回車検から早や2年。継続車検を受験。





無事に合格し、国土交通省公認の全長2センチninjaも継続!


7月

今年も行くぜ、北海道!

…だがその前に、色々メンテナンス。





去年取り付けたKファクトリーのクラッチレリーズ。
見た目はいいんだけど、前につけていたZZR1400のレリーズに比べ
ちょっと重い感じ。潔く取り外し、またZZR1400レリーズを取り付け。
エア抜きするも。。ぜーんぜんフルードをマスター側に送り込むことが
できず、エア抜き以前に頓挫。

おそらくマスターだろ、ということで、ニッシンラジアルをクビにし、
ゲイルスピードのクラッチマスター導入。





軽さはもちろんだけど、とてもとてもタッチがよろしい。
クラッチ握る度にニヤニヤできるレベルです。





すっかりサビサビになっちゃったハイスロワイヤー。
シンプルな感じにするため、ヤマハ純正スロットルにしました。





っていう準備の後に、行って来ました北海道。

 1日目
7月15日。関東地方は9時頃から雨予報だったため、早朝5時に自宅出発。
雨を逃げるように仙台へ向かったけど、福島入った辺りで大雨に遭遇。






↑道路が川みたいになる程。

雨が小康状態になり再び出発。

仙台着いてシャワー浴びさせ、



フェリーに乗船!




 2日目




長い船旅の後に、北海道上陸!

今年も事前にドコ行くかは決めない気ままな旅。
とりあえず夕張方面に向かう。





そして留萌にてキャンプ。




 3日目
進路は北へ。





オトンルイ風力発電所の雰囲気に圧倒され…





サロベツ原野をひた走り…





日本の一番北へ!





寒くて、雨にまで降られ、紋別市内のビジホへIN!


 4日目





朝メシはサロマ湖畔、北勝水産のホタテバーガー!





昼はウトロの一休屋さんで鮭親子丼!!





知床へ行くも、驚きの白さで何も見えず、雨にも打たれまくって、
すーっかり心が折れる。

瀕死の状態で(?)北見市内までたどりつき、ビジホへIN!


 5日目




朝から雨。。。
大雨の石北峠を越え、美瑛方面へ。





毎年お世話になり、北海道ツーリングの目的地の一つとまでなった、
富良野のとほ宿へ。
バイク乗りの方々と楽しい夜を過ごす…。


 6日目




美瑛散策。

散策するだけじゃツマンネ…ってことで、三国峠を越え帯広へ。




とん田さんのぶた丼はサイコーにウマイ。。





六花亭でサクサクパイも食し…




ナイタイ高原へ。




キャンプしようかな…と思っていたんだけど、疲労がピークに達し、
帯広市内のビジホにIN!

 
 7日目
富良野のとほ宿で一緒だったバイク乗りの人に教わった余市のすし屋へ。




↑このボリュームで700円くらい。激ウマ!




昨年曇りだったシャコタン半島に行き、無事にシャコタンブルーを拝む。




ニセコから洞爺湖へと抜け、湖畔でキャンプ。

このキャンプ場、ロケーション超最高。また行きたいナ。


 8日目
札幌に転勤した人々と呑むため、札幌へ。




水曜どうでしょうの聖地行って…




昼からシースー食って…






しこたま呑んだ!!笑


 9日目
北海道最終日。
やだよー、帰りたくないよー。。

ということで、戦闘力ゼロの状態。
札幌から苫小牧へ向かい、時間潰して…




フェリー乗船。




また来年も行くで、北海道!


9月




関越道でアウディに追突される(苦笑

渋滞の低速時に追突されたため、転倒無し、当事者双方怪我無し。
ninjaはぱっと見、サイレンサーの傷だけに見えるけど、マフラー押し込んで
テールパイプがスイングアームに当たっている状態。

ナンダカンダで修理費数十万円になりましたとさ。


以上、今年前半?のバイクライフでした。


事故で傷ついたマフラーは、現在オーダー中。
受注生産のため、納期は10月末になるらしい。

せっかく換えるんだから、マフラーそのまま付けても面白くないよね?
現在色々企んでいるので、そのうちブログ上でも紹介します。


さてさて、今年の出来事をつらつらと書き綴ったブログですが、
今後はマフラー変更等が待ち構えているので、たぶんブログも
更新するかと思われます。





こんなモンも買っちゃたしね笑
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