Re:born

津波被災GPZ900R再生記

仙台お礼参りツーリング!

2012-07-24 22:08:56 | 作業記



日曜のブログで、とりあえずの生存報告をした仙台お礼参りツーリング。


行きました→帰ってきました…ではツマランので、レポート的なものでも。






…まず話は、先週の月曜まで遡ります。。



ツーリングとなると、何より先に気になるのが天気。

週間予報では、ばっちり晴れ。
ましてや梅雨明けもしているから大丈夫でしょう!


と、踏んでました。



ところが、水曜日頃から天気が下り坂となり、
木曜辺りでは週末は雨との予報。。



行くの諦めようかなぁ…とも思ったけど、この土日逃すと
色々予定が入っているため、2日使ったツーリングなんぞ
できる感じではなく。。。


当初の予定は、朝4時出発で、朝8時頃から宮城の蔵王エコーライン
走り回ろうと予定してたんだけどねぇ。

この蔵王エコーラインは、初号機がシェイクダウンしたときも
どんなフィーリングか確認するために走りに行った場所。
参号機も同様に行きたかったんだけど…。



出発の日である21日土曜。

念のため3時30分に起きて外を確認するも…雨。


何度も外を確認し、ようやく雨が上がったのは7時30分。
そこから道路がある程度乾く時間を考慮し、家を出たのは8時30分。

当初予定していたエコーラインはこの段階で断念しましたとさ。



空を覆う黒い雲は消えないけれど、とりあえず雨は止んでいる。。
降り出す前にさっさと出た方が良さそうね…。







これが僕のツーリングのスタイル。

昔からこんな感じで、非常に軽装備。
必要最低限なものしか持って行かないから、タンデムシートに
縛り付けたヒップバッグ一つで十分♪




自宅出て早々に感じた事。


さ、寒い…。



7月なのに。梅雨明けてるのに。
寒いだなんてアリエナイ。。

自宅出る際に地元の友人から
「寒いから薄着で来んなよ」
というメールを受け取った事が頭をよぎる…。

ま、既に薄着で家を出ちゃったんだからどうしようもないんだけど(笑)


高速に乗り仙台に向けて走るも、すぐに霧雨が…。

途中、埼玉と群馬の県境辺りでは土砂降りにも遭遇。。

カッパ着ようとPAに逃げ込むも、PA入った瞬間に雨が上がる始末…。


もういいです。意地でもカッパ着ません!(笑)



降ったり止んだりの霧雨と寒さに悩まされつつ、家を出て4時間後。
無事に仙台へ到着。








まず先に地元地区へ。


ninjaの後ろの草がまばらに生えている場所。
ここは、今の時期なら青々と稲が生える田んぼでした。

津波が運んできた砂や泥でまったく田んぼとしての機能が果たせない状態。
ニュースで復興の知らせはよく聞こえてくるようにはなったけど、
まだまだこれが、仙台の現実なんだね…。


そして…。







「実家」へ帰宅。


ようやく、ようやくninjaに乗って帰ってくる事ができました。

写真に写るninjaも、何だか誇らしげ…かな?








ご近所さんの敷地内に失礼して…。



ここは、うちから3~4軒先の場所。
ninjaと衝撃的な再会をした場所です。


ここで初号機に再会したから。
僕の琴線に触れる何かがあったから。

だからninjaを再生させました。


あまり自分で自分を褒めたくはないけれど、ここまでよくやったと思うよ。本当に。






こんな状態からのスタートだからね…(笑)








ninjaと衝撃的な再会をした場所から数メートル。

この場所は…







初号機を吊り上げた場所です。


周りの家はもうありません。
だけど流れ着いた大きな庭石が目印みたいな感じ。


ほんと、思い出深いなぁ…。



やっぱり、始まりの場所に帰って、ようやく復活と言える気がします。
ここまでホントよくやったもん♪(2回目ww)



復活をしみじみと実感した後は…。







「希望」さんへ。


ただの民家かと思ったけど、いらっしゃいませののぼりと、
珈琲と大きく書いた看板。


津波に残った建物を改装して喫茶店をやっているのか???




半信半疑で、玄関のチャイムを鳴らす。。

「いらっしゃいませ、どうぞ、入ってください!」


本当に喫茶店やっているようだ…。



おいしいコーヒーを出してもらい、店の人(以後、お母さん)と話す。

聞けば、建物の中身は津波やら漂流物やらで滅茶苦茶な状態だった
んだけど、建物本体は運良く残ったらしい。

そこをリフォームし、居住しつつ昼間に喫茶店をやっているんだとか。


もちろんお母さんは地元の人。小学校の大先輩でもある。
色々と地元トークをしつつ、今の仙台の現状も聞く。



地元地区は、今もなお建築許可が降りない状態。
だけどこのお母さんの家は、建物本体が残ったため、リフォームして
住むことができるそう。

しかし、震災復興事業で、この建物の上に堤防を兼ねたかさ上げ道路が
通るため、あと4~5年しかこの建物に住むことができないとか…。

それも知りつつ、やはり地元がいいという事で、大金をかけてリフォーム
したんだってさ。。


大金かかる事を知りつつ、バイクを復活させた誰かさんと似ていると言えば似ている…かな?



そんなお母さんに、乗ってきたninjaの事を話す。。


「私はここにあと4~5年しか住むことができない。
 だけどあなたは、めぐり会えて直したそのバイクを
 ずっと大切にしてあげて…。」



…心に沁みるね。


絶対に大事にしてやろうと、心に誓ったよ。







復興への願いを込めた黄色いハンカチ。


また、地元がどうなるのか確認するために帰ってくるよ。

大事な相棒、ninjaと共にね!!






















キレイに〆ったので、その他??のことは小文字で(笑)
トラブル→無し ♪(´ε` )
走行距離→800キロ位? トリップ壊れてるしメーター狂いまくってますねん(苦笑)
燃費→たぶん10キロ前後 トリップ壊れ(ry
寒さ→そろそろ薄着は辞めようと強く思った(笑)







......SpecialThanks......

 友人・M君家族
  リリ→松ぼっくりはイラネ!
  ハル→屁臭いってば!(笑)

 
 そして、ここまで支えてくれた多くの方々。本当にありがとう…。



帰宅

2012-07-22 20:21:08 | 作業記



1泊2日の仙台ツーリングより帰宅しました。








↑の写真は帰宅後にいつもの駐車場にて。

ブログに上げるに耐えない程の酷い写真ですが(苦笑)、
こんな写真しか取れない程、お疲れさまです…。


今日は無事に帰ってこれたという報告のみで、詳細は明日以降…。

外装組み付け!

2012-07-16 20:09:27 | 作業記



パンがなければお菓子を食べればいいじゃな~い♪



…って事で(笑)




このままでは、サグラダファミリアのように、僕のninjaは
いつまで経っても完成しません。






昼間が暑くて作業にならなければ、暑くなる前に作業してしまえばいいじゃない♪


作戦です。。。







ガソリンに冒され塗装がハゲてしまったエンジン。
早朝に作業すりゃ、サクサク進みます。







ようやく届いたナイトロ製ラジエターも、早朝に組み付け。


その他、細々した作業をして(写真無し)…








本日、ようやく外装組み付けに至りました。


毎年海の日には海に水遊びに行くんたけど、今年は強風のため
波も高く断念。。。

今朝は4時起きで作業開始ですよ…。






組み付けたばかりのタンクにマスキングテープ。

今から色塗り始める訳も無く…。






カワサキエンブレム貼り付け。









このエンブレム、純正状態と違うのに気づいた人居ますか?




たぶんそうそう居ないでしょう(笑)






何となく黒っぽい感じなのは分かる??







こう写すと分かるかな?


エンブレム=メッキ…の概念を覆す、このエンブレム。



メッキの質感を残しつつ、何となく黒っぽい感じ。。




これは、僕の車のエンブレムやら室内やら、多岐に亘ってお世話になりまくっている、
grazio&co.さんで加工してもらったブラッククローム仕様です。



ぱっと見純正。

だけど、知る人が見たらうーんとうなづく。
そんな純正然の理念が僕は大好きだったりします。


そんな人が純正とはかけ離れたピンクのバイクに乗るなっていうハナシだけど(笑)


ま、車とバイクは別モノってことでね。。。





今回、参号機を製作するに当たって、どうしてもgrazio&co.さんの
手がかかったモノをどこかに使いたかったんだけど、まさに
ドンピシャなものに手をかけてもらった気がします。









さ、紆余曲折を経て、ようやくここまで組み上がったので、完成状態のお披露目を
させていただきましょうか。





















紺色ラインに溶け込む、漆黒の雫を感じるブラッククロームのエンブレムがたまらん♪

白い外装の状態では若干浮いていた紫アルマイト部品も、こうなると映えますなぁ。












太陽に輝く鏡面部品がステキ♪












ゴツいリヤアーム、そしてケツの上がり具合がイイ感じでしょ??



そしてそして、SEXYピンク&cuteホワイトの外装も華麗に復活!!

このド派手な感じ。。タマランわぁ ♪(´ε` )









そんなこんなで、ようやく走れる状態になったんで、
ラ○コランドまで走りに。

本当はどっか遠くにでも行きたかったんだけど、外装分解中に
メーター延長ワイヤを無くしてしまった為、仕方なく買い物に行く感じになりましたとさ…。



途中で会社の後輩Sちゃんも合流しラ○コへ。

会うなりいきなり…

「ド派手なバイクが来て、何事かと思いました!」


しめしめ…。
狙い通りだ( ̄∀ ̄)




参号機を製作するため、何度となくラ○コへと買い物に行ったけど、
今まではずっと車。

駐車場に入ってくる他の人が乗っているバイクが、ものすごく羨ましく感じたけど。。

今日は自分のバイク。
どこに出しても恥ずかしくないレベルで仕上げたninja。

ようやく人を羨ましがらずに済むなぁ…とか思いつつ…。


駐車している参号機も、通りすがるバイク乗り達にかなりな熱視線を浴び、嬉しいのやら恥ずかしいのやら…。




ラ○コで買い物した後は、外装を仕上げてくれた鈑金屋さんへ完成状態のお披露目へ。

実際に色を塗った職人さんも、

「組むとこういう感じになるのかよ!」
「カッコイイよ、これ!!!」


まぢ嬉しいわぁ…。。









職人さん(空冷Z乗り)との2ショット。
クラッチカバーに写り込むのは撮影者のSちゃん(笑)


参号機が完成したら、絶対撮ろうと思っていた写真。
ようやく撮れて本当に嬉しいよ。。。

この人が居てくれてたから、このSEXYピンク&cuteホワイトが復活したんだもん。
本当に感謝ですよ…。


本当はこの写真、ボカシ無しで出したいトコなんだけど、僕も職人さんも恥ずかしがり屋さんなのでやめときます…(笑)










手直し箇所はまだまだあるけど、ようやく走れるようになったので、
来週はninjaで仙台に行ってきます。

「仙台お礼参りツーリング!」

これやらなきゃ、本当の復活とは言えないでしょう!!








雨降ったら延期しますけどね… (´・ω・`)

台風の損害&カウルステー

2012-07-08 19:08:09 | 作業記



梅雨明けまでバイクなんか乗れないだろう…





…なぁんて、タカをくくっていたのが大間違い。

きっと間も無く梅雨明けちゃうよ。。。



いよいよ中断していた作業始めないと、いい季節にninjaに乗ることができません。。






さてさて…。

いよいよ重い腰を上げて始める作業。
まずは先日の台風で倒れた、被害詳細の確認から。







完全にダメだと思っていたレバーは、目視では大丈夫なよう。






レバーが上に持ち上がって、転倒による力が逃げたのでしょうか??







一番心配していたサイレンサも無傷。







よかった。。ninjaに損害は無いようだよ…。




ただ…。






僕のトレーラーのフェンダはバキバキです (-ω-;)


とりあえず、ninjaに被害らしい被害が無かったからよしとしましょうかねぇ…。




さて。


色々手直しをしなきゃならん箇所があるため、まずは必要箇所の分解です。






ラジエタ取り外し。

この日書いたように、今のラジエタは仮のもの。
ようやくナイトロ製のワイドラジエターキットが届いたための取り外しです。



次は、この前初ツーリング行って、気になっていたトコ。






右側ステムとアッパカウルステーの間に2本指がギリギリ入る位ですが…。






左側ステムとカウルステーの間には余裕で指2本入って、隙間まである。



どうやら、僕のカウルはステーが曲がって左を向いているようなのです…。

津波でどういう力を受けたかは全く分からないので、
仕方ない結果と思われます。。。






ビシッ!っと仕上げてもらった外装が左に向いていたら、
カッコ悪い事この上無い!


って事で、新品のカウルステーご購入。







元々着いていたもの。

明らかに、中央のステーが曲がっています…。






新品はもちろん真っ直ぐです。






段取り良く、HIDバラスト設置する為のステーは溶接済み。






ライトやら配線を移植し、サクッと取り付け完了。


カウルステーの他には…






水温計ステーの型紙取ったりして、今日の作業は終了。








明らかに作業量少ないですよねぇ…。


予想以上に、カンカン照りの太陽の下での作業はキツイ!

非常に作業量は少ないけど、かなりバテバテです。。。


これからずっと暑い時期になりますが。。
どうしましょうか…(´・ω・`)