おもしろ最新情報(こはるのページ)

おもしろ新最新情報をお届けします

No650 ねんきん特別便がきました

2008年09月19日 | おもしろ新最新情報
最新情報をお届けします。

「年金特別便」ではなく、
「ねんきん特別便」がきました。
なぜ年金を漢字で書かずに、平仮名かというと、
「ねんきん事業機構」という平仮名の組織を
作ったからだからだそうです。
これは、社会保険庁から追い出されて作った組織ですが、
この組織を作るための法案名が「ねんきん事業機構法案」と
平仮名だったため、そのまま平仮名になったそうです。
そんなわけで「ねんきん特別便」も平仮名。
で、内容ですが、特に特別のことはありませんでした。
怪しげな会社の記録もちゃんと辞めるまで載っていますし、
働いていない期間もちゃんと載っています。
あれ?、2社くらい、試用期間という意味なのでしょうか。
入社してから3ヶ月分が厚生年金の期間に入っていません。
まあ、いいか。
国民年金だけの時期が100ヶ月近くありますが、8年間くらいは
働いていなかったってことでしょうか。
そのうち半分くらいしか年金を納めていなかったので、
完全ぷータローが4年はあったってことですね。
とりあえず、年金受給資格は得ているようですので、後は
満額もらえるために480ヶ月になるように納める必要がありますが、
そもそも未払い時期があるので60歳まで払い続けても
無理のようです。
ただし、厚生年金は70歳になるまでは上積みされるようですので
こちらに賭けたほうがいいようですね。
そろそろ年金のことを考えて、厚生年金に入ったほうがいいんじゃ
ないですか → 小林さん

最新の画像もっと見る