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気になることがあって、アド・ホックという会社を
ググってみました。すると、こんなのを見つけました。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg107207.html#107207
「3年くらい前に、アドバンスという会社からワープロ・教材を購入し、アド・ホック
の会員になってしまいました。仕事も、当初言っていたものとは全然違ったので
消費者センターに中に入ってもらい、話をしたのですが、妊娠、出産と重なり泣き
寝入りという形になっていました。アドホックの会費をその当時払っていたのです
が、その銀行口座も使わなくなりそのままという状況でした。
昨日、日本サービスセンターというところから電話があり、アドバンスが倒産して
いる事、アドホックのサービスが現在停止していて、来年の1月に再開する事を聞き
ました。その再開に当たって、アドホック会員登録を抹消しないと、来年からま
た、会費が取られる。払わない場合は怖い業者を使って脅してくるといわれまし
た。その抹消するのに、個人で手続きをすると120万アド・ホックに払わないといけ
なくて、日本サービスセンターを通し、札幌の裁判所への手続きなどを頼むと60万
で済むといわれました。アドホックに払うお金というのは、通常1人を雇うと220万
掛かっていて、在宅という事で100万(ワープロ購入、会費)で済んでいる。その差
額は会費で補っていっている。登録を抹消してしまうと会費が入ってこないのでそ
の分をやめる時に払えという事らしいのです。払わなければ済む方法というのはあ
るのでしょうか?よろしくお願い致します。 」
で、アド・ホックがまだ存在しているのかと調べると、どうやら
まだ存在しているようで、ニュースの中で、次のように書いていました。
http://www.adnet.or.jp/adhoc/new/caution030306.html
「■弊社製品をご購入いただいたお客様へ
2003年3月6日 株式会社アド・ホック
最近、教材を購入された方に対し、学習を修了していない、または資格を取得する
必要があると主張し、あたかも契約更新が必要であると思わせ、講演会や高額な
教材の購入を勧めてくるという悪質な営業手法が増えています。
お客様がご購入された製品は、「商品」であり「通信教育」ではないため、
修了という概念や資格を取得する義務はなく、弊社よりお客様に対し、
修了や資格の取得を促すようなお電話をかけることもございません。
また、上記の営業手法にかかわらず、メール等で金銭の要求を行う場合もあります。
弊社はこのような企業・団体または個人とは、一切関係ございません。
お客様に上記内容のお電話、メール等が入った際、必要ないと思われるものに
関しましては、はっきりとお断りください。
あまりにも頻繁にお電話等が入るようでしたら、警察や経済産業省へのご相談
をお勧め致します。
ご不明な点などがございましたら、弊社までお問い合わせください。」
で、アドホックは、多地点TV会議システムを開発して売っているようです。
真っ当な会社になったのでしょうか。