おもしろ最新情報(こはるのページ)

おもしろ新最新情報をお届けします

No340 冬のビオトープ

2006年01月23日 | おもしろ新最新情報
最新情報をお届けします。

我が家のビオトープ池は、冬になる前に
家の中に引越ししました。火鉢の大きいもの
のような入れ物に、ビオソイル(沼の土)と
池に入れていた植物をいれ、大人のめだかと
大き目のめだかを引越しさせています。
小さいめだかとミナミヌマエビは、水槽に
入れています。水槽のほうは、ヒータを入れており、
現在25度を維持しています。火鉢のほうのめだか
たちは、最初は冬ごもり気分で、あまりエサモ
食べなかったのですが、最近は食欲旺盛に
なってきています。室内のストーブが14度を維持
しているからだと思います。
一方、水槽のほうはすっかり春のようで、
ミナミヌマエビが抱卵したのに続いて、
めだかが続々と卵を産んでいます。
朝見るとめだかのお尻になにやらついておりまして、
それがめだかの卵なのですが、夜帰ってからみると、
すでに卵はついていません。きちんと水草に
産み付けているようです。
昨日の夜、水面を見ていたところ、2mmもない
小さなめだかの赤ちゃんが泳いでいました。
めだかの親は、動いているものは口に入れるという
修正があるので、めだかの赤ちゃんも見つけ次第
口に入れてしまいます。幸い、水槽の中は
マツモがジャングルのようになっており、
親めだかは水面近くに近づけなくなっていますので、
多分生き延びる赤ちゃんもたくさん出ることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿