おもしろ最新情報(こはるのページ)

おもしろ新最新情報をお届けします

No301 六番目の小夜子の文庫本みーつけ

2005年10月31日 | おもしろ新最新情報
最新情報をお届けします。

恩田陸の「六番目の小夜子」という本を
文庫で見つけましたので早速買って読んでいます。
単行本で発刊されたときは、ラジオでも紹介
されていたので、ずっと読みたいと思っていました。
内容は、ある高校で、毎年「サヨコ」が
引き継がれていて、3年毎に文化祭で劇の台本を
書かなければならない。そして今年が15年目、
6番目のサヨコの出番ですが、そこに転校してきた
もう一人の「サヨコ」が現れ...
転校してきたサヨコが普通っぽい女の子
だったりするところがちょっとと思ったりも
しましたが、なかなか面白い本です。
ググってみたら、NHKでドラマにも
なったことがあるんですね。
テレビを見ないもので知りませんでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-11-10 16:43:06
おもしろい、とは思う。作品の「世界」(とあえて書いちゃえ)が個人的には好き。

が、ホラー風味が完全に余計ですねぇ。

ホラー風味の為、秋と比べてヒロインに立体感が感じられないなぁ、と。

いや、ホラー風味と少年少女向けドラマ風味なんですよ、と言われりゃ、ま、その通りうまくいってるんだろうけど、

おじさん的には普通に書いて欲しかったなぁ。



年代記モノ風なものが好きな私としては、

この「世界」を軸にした「他の方々」の話を読んでみたいところ。

# 秋の姉の話は読んだよ :-)

返信する

コメントを投稿