おもしろ最新情報(こはるのページ)

おもしろ新最新情報をお届けします

No387 一家に一枚人ゲノムマップ

2006年04月20日 | おもしろ新最新情報
最新情報をお届けします。

まずおさらいです。
細胞の中には核があります。
核の中には染色体があり、人には23個の染色体が
あります。この染色体は、実はDNAが
折りたたまれているもので、これをほどいていくと
一本のDNAになります。さて、DNAは4つの塩基から
できていて、それはA,T,G,Cです。
塩基は必ずペアを作っており、その組み合わせは
A-T、T-A、G-C、C-Gの4通りです。
この4通りのペアが2重螺旋のリボンみたいなものの間に
順番に並んでいます。
ただし、遺伝に関するのはそのうちの3割程度で、
どの位置にあるものが何の遺伝(どんなたんぱく質を
つくるか)なのかはすでに解明済みです。
ここまでは、NHKジュニアスペシャルで見たので、
小学生でも理解していることのようです。
その解明された地図がゲノムマップとしてWeb上に
おいています。
http://stw.mext.go.jp/20060414/index.html
A3版をダウンロードしてカラーで印刷したのですが、
めがねをかけてもとても見づらいくらい小さい文字で
書かれています。
ふーん、体内時計は17番目の染色体のPER1という遺伝子に
書かれているのかー。って、どうやって時間の情報を
遺伝子に書き込んだんだろう?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武装神父)
2006-04-25 13:21:47
はじめまして。



確かにゲノムマップは印刷しても

虫眼鏡がいるほど小さかったですので

オンラインのページの方を見ております

http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/



今回のマップだけでも全遺伝子の1%ということですが

全ての細胞にちゃんと設計図がしまってあると思うと

自分達はすごい細胞から成り立っているのだと

自分の細胞ながら感心してしまいます
返信する

コメントを投稿