シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

◆2005年5月の深海広場◆

2005年05月31日 | 深海広場
5月にふさわしい映画で真っ先に思い浮かぶのは、
宮崎駿監督のアニメーション『となりのトトロ』です。
入院しているお母さんに一人で会いに行く4歳のメイちゃん。
「メイのお姉ちゃんだもん。しっかりしなくちゃ!」と、
自分も不安でいっぱいな事を隠す小学校6年生のサツキちゃん。
二人の姉妹の温かい健気さに、何度観ても心を打たれる作品です。

となりのトトロ
となりのトトロ日高のり子,  坂本千夏,  糸井重里,  島本須美

おすすめ平均
stars優しい気持ちになれる映画・・・
stars妹をおもうこころ
stars子供と見て、感じるもの。
starsトットロ、トットロー♪
stars最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『深海広場』

コメントやメッセージのフリースペースです。
日常の他愛のない事柄や情報の交換。
エントリーに関連する事・しない事。
コメントする場所が無い時などにもご利用ください。  
『シーラカンスの憂鬱』へのご意見・ご感想など、何でも書き込んで下さいね

《6月1日追記》
  『6月の深海広場』にも遊びに来て下さいね~

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (Ma)
2005-05-07 11:05:14
こんにちは、東京は雨です。

今日も仕事場に来て、Web Shopのリニューアルオープンに向けて姉妹で頑張っています。が・・・



いつもコメントありがとうございます。

本当に嬉しく思っています。

不思議とcoelacanth0707さんが身近な存在になっていっているんですよね。改めてブログってすごいなって思います。だって普通ならありえない出会いじゃないですか。これも何かの縁なんでしょうね。



いつまでも続く記事が書けるように、楽しくおもしろい人生生活が送れるといいな。



返信する
☆こちらこそ感謝☆ (coelacanth0707)
2005-05-07 15:07:38
Ma姉様♪

こちらこそ、

いつも頂けるコメントに感謝しています。



『バリ雑貨Select shop ~Me.ing~』が

新しく生まれ変わるんですね~♪

時々、お邪魔して楽しませて頂いているのですが、

なかなか「お客さん」になれなくてどうもすみません。

リニューアルに向けて、いろいろなご苦労も多いかと思います。

新しく生まれ変わる素敵なサイトに、

今後も期待しながら注目していますので、頑張って下さいね~♪



思い返せば、

Ma姉様とmicco様との出会いは『シロナガスクジラ』からでした。

縁というのは、本当に不思議なものですね☆

これからも、

そのような縁を大切に、コツコツと続けて行ければ良いかなと思っています。



「身近な存在」♪

凄く嬉しいですゥ~o( ^-^ )o☆

素敵なコメントありがとうございました!

返信する
メイちゃん♪ (sty)
2005-05-08 22:48:11
coelacanthさん!

こんばんは☆

(↑ちょっとマネっこで~(^^;))



愛・地球博の「サツキとメイの家」が

予約システムで問題になってるらしいですね。

それだけ「となりのトトロ」ファンが想定以上の数だったんでしょう。



トトロだけじゃなく宮崎アニメ作品それぞれ、

ほんとに心に残るものばかりですよね。



サツキとメイちゃん、また見たくなりました☆
返信する
☆サツキちゃん♪☆ (coelacanth0707)
2005-05-09 01:21:20
sty様♪

こんばんは~☆

いつもコメントありがとうございます。



愛・地球博の「サツキとメイの家」は、

個人的にはあまり見たいとは思わないのですが、

凄い予約状況らしいですね。

当日キャンセルする方にもいろいろな事情があるのでしょうから、

一概に責める訳にはいかないと思いますし、

やはり予約&当日キャンセルとその後のシステムを見直さないと

大衆の不満は募るばかりですよね。



>トトロだけじゃなく宮崎アニメ作品それぞれ、

>ほんとに心に残るものばかりですよね。



ちなみに、

僕の一番好きな宮崎駿監督の作品は、

『天空の城ラピュタ』で~す♪

返信する
おじゃましますぅ☆ (olive)
2005-05-13 09:39:34
ご訪問ありがとでした!

シーラが印象に残っていて・・

正直・・怖いって(汗

お魚の顔が苦手なんですぅ~。

食べてはいるんですけどぉ~。

    スマソッ _| ̄|○))



我家はジブリDVD持ってますよ♪

トトロは1番最初に買いましたぁ。

コレって子供には見せたいの1番ですからぁ。

私も1番ラピュタが好き。

飛行石だっけか?

ほすぃ~~♪ヾ(≧▽≦)ノ))☆
返信する
☆こちらこそ☆ (coelacanth0707)
2005-05-13 19:43:21
olive様♪

魚が苦手なのにお越し頂きまして

どうもありがとうございま~す☆



『となりのトトロ』は、息子も大好きですよ♪

『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』は、

やはり、まだ理解出来ないみたいです( ^-^ )☆



またいつでも遊びに来て下さいね♪

返信する
おひさしぶりです!! (Ichi)
2005-05-16 03:51:46
最近は時間がなくて、

というか時間を作るのが下手で、

Blog更新も閲覧もペースが落ちてしまってます。。。



宮崎駿監督の中では『となりのトトロ』が

1番好きです。

僕のBlogの9月18日の記事で、

ジブリ作品のランキングを取ってみました。

もし良かったら見てみてください。

記事を書いたのはBlogを始めて1週間の時なので

「面白い」より「恥ずかしい」という

気持ちの方が強いですけど(笑
返信する
☆ご無沙汰しております☆ (coelacanth0707)
2005-05-16 04:34:07
Ichi様♪

コメントどうもありがとうございま~す☆



やっぱり『ラピュタ』は強かった!(笑)

Ichi様が挙げている『耳をすませば』も素敵な作品ですよね♪

僕も大好きな作品ですよ。

あの日本語詞の「カントリー・ロード」は、

もうすぐ3歳になる息子が、まだ生まれて間もない頃に、

子守唄のように歌ってあげていた曲なんです。

泣きじゃくる息子に「カントリー・ロード」を歌ってあげると

「ピタッ」と泣き止むのが不思議でした。

返信する
ラピュタは… ()
2005-05-16 11:44:49
一番好きなのは「もののけ姫」

「トトロ」は甥と姪にせがまれて、何十回もビデオにつき合わされて。歌も一日中唄わされて。飽きました。



「ラピュタ」ですが、テーマ曲。

テレマンの「アリア」と出だしの3音くらいまで同じなんです。雰囲気も似てるのです。

私の好きな曲だったので、いつしか、ごっちゃになってしまって。

「アリア」を聞いてると「ラピュタ」の映像が頭の中に。ロボット兵士が手なんか差し出して来たり(笑

「ラピュタ」見てると、戦闘場面でもなんだかまあったりとして癒されたり。



私だけ?



くだらないこと書いちゃいました。

新しい記事読みたいなあ!
返信する
☆( ^-^ )☆ (coelacanth0707)
2005-05-16 17:47:36
藹(あい)様♪

コメントありがとうございました☆



名作『となりのトトロ』でも

何十回も観るとやはり飽きてしまいますよね。

テレマンの「アリア」という曲を僕は知らないのですが、

きっと素敵な曲なのでしょうね♪

久石譲さんの作る曲は、けっこう好きな僕です。



『久石譲 オフィシャル・ウェブサイト』

http://www.joehisaishi.com/home.html



返信する