シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『告発』

2004年11月14日 | 映画
貧しく幼い兄妹がいました。
食べる為、そして生きていく為に
兄は些細な罪を犯してしまいます。
「妹に食べさせてあげよう。」
美しい兄妹愛が、
なぜこんなにも惨い仕打ちを受けなければいけないのか?
運命の歯車が微妙に狂い始めていきます…。

告発 デラックス版

『告発』
1994年製作。

悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖へと追い込む事になる、
若き弁護士と囚人の悲しくも感動的な実話です。

囚人ヘンリーを救おうとする
弁護士ジェームズ役にクリスチャン・スレーター。
悲哀の囚人ヘンリー役にはケヴィン・ベーコン。
刑務所内でヘンリーに
容赦の無い虐待行為を繰り返す副刑務所長グレン役にゲイリー・オールドマン。
この3人のキャスティングは最高ですね。
個性的且つ魅力的で
幅の広い役をこなせる俳優さんたちの演技には圧倒されっぱなしです。

   「なぜこんなにも惨い仕打ちを…?」

映画を観てる途中に何度も何度もよぎる苛立ちと腹立たしさ。
当時のアルカトラズ刑務所内の傍若無人なその管理体制に…。

アルカトラズ刑務所という巨大な敵に真っ向から立ち向かう、
弁護士と囚人の友情のドラマ。
映画を観終えた後、心に残る感情は個人個人違うでしょう。
過去に実際に起こった真実の物語だと思うと、
やり切れない思いに打ちのめされそうになるのは僕だけでしょうか?
実話だけに、映画を観た者にのしかかるテーマは重く深いです。
決してエンターテイメント作品ではありませんが、
観ごたえのある素晴らしい映画だと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました (mogblack)
2004-11-15 00:08:05
こんばんわ、トラックバックありがとうございました



私の方からもトラックバックさせていただきますね
返信する
☆こちらこそ☆ (coelacanth0707)
2004-11-15 01:01:15
mogblack様♪

コメント&TB感謝します。



詳しい映画解説に脱帽しました。

mogblack様が仰る通り、

『告発』はハリウッド映画ぽくなく

本当に新鮮な感じがしますね。

またお邪魔しますので、よろしくお願いしま~す。

返信する
お久しぶりです。 (allen)
2004-11-21 20:02:41
お久しぶりです。

コメント頂いてありがとうございます。



「告発」は僕も大好きな映画です。

実話ですからね。説得力があります。



またアルカトラズが舞台の映画が見たくなって来ました。

返信する
☆お久しぶりで~す☆ (coelacanth0707)
2004-11-22 01:53:23
allen様♪

こんばんは☆

コメント感謝します!



ケヴィン・ベーコンの演技に懸ける情熱に、

観ている僕は圧倒され感動してしまうのでしょうね。

アルカトラズが舞台の映画、

ホント!

また観たいです。

『ザ・ロック』も大好きです!

返信する