超!マリナーズ(仮)

マリナーズのことを応援していきます。

2024ドラフト1日目終了

2024-07-15 20:49:42 | ドラフト

2024 MLB DRAFTの1日目が終了しました。

#1はCLEがTravis Bazzanaを指名しました。2Bとしては史上初の全体1位となりました。

2位はCINがChase Burnsを指名、3位はCOLがCharlie Condonを指名しました。

 

 

マリナーズは1巡15位と2巡55位の2つの指名権があり、1-15でJurrangelo Cijntje、2-55でRyan Sloanという2人の投手を指名しました。投手2人とは予想外でした。両投げの大学生Cijntjeを指名した時点で驚いたんですけど、2巡で高校生トップクラスの右腕でエースポテンシャルもあるのかもしれないSloanでさらに驚きました。Sloanは1巡候補であり契約金が高くなるはずですからどこかほかの指名で節約してチーム全体の契約金合計を設定額に収める必要があるのではないかと思います。

1-15のスロットボーナスは$4,880900、2-55は$1,641,800、3-91が$812,900と続きます。個人的にSloanは30位前後の評価なので30位のボーナスを要求してくる場合は$2,971,300となります。公式のランキングでは19位なのでその場合の額は$4,219,200となります。間をとると$3.5Mくらいでしょうか。一方Cijntjeは少しアンダースロットで契約できるのでしょうかね。$4M前後で契約出来れば楽になりますけど、スロットに近い金額になるのかなあと(昨年トップ指名の22位Emersonはオーバースロットの$3.8Mで契約しています)。もちろん契約できると思ってSloanを指名してるんでしょうから大きな心配はしてませんが、明日以降に大きく響かなければいいなあと思ってます。(明日は大学生指名・特にシニアで契約金をかなり少なくして$1Mくらい節約するのはそもそも予定していることなのかもしれません。それがマリナーズのやり方でしょう。昨年も5~10巡指名の6人の大学生に対し$965,500しか使っていません。この6人で約$0.5M少なく契約しています。2022年も同じく5~10巡で$0.6M少なくなっています。同じように$0.5M程度資金を浮かすとしても全然足りませんね。3巡を安く済ませるしかないのかな?)

私が15位指名で推していたTheo Gillenは18位でTB、Carson Bengeは19位でNYMが指名しました。また、Christian Mooreは8位でLAA、Tibbsは13位でSFが指名しています。欲しかった4人はこのような結果となりました。

 

 

 

1-15

Jurrangelo Cijntje (Mississippi State)

2003/5/31、RHP/LHP、5' 11"、200

昨日の投稿でもCijntjeについては書いてますが5' 11"という身長が大きなネガティブポイントになってきます。元々は左利きの両投げですが右の方が評価は高く、右では平均95mph前後(MAX99mph)、K%:30.4、BB%:7.3。左では91mph前後、K%:22.5、BB%:9.7です。左右どちらもスライダーが決め球となります。将来的にはローテーションの№3という評価です。

右で投げるボールは身長が低いこともありMarcus Stromanに近いように見えますがボールの成分はCHWのMichael Kopechに近いというデータです(球速はKopechほどありませんが)。

 

 

2-55

Ryan Sloan (York Community HS)

2006/1/29、RHP、6' 4"、225

今季のイリノイ州最高選手。Wake Forestへのコミットがあります。

球速は最高で昨季の96mphから今季は99mphと高校生だけでなく全投手の中でもトップクラスの球速があり、スライダーとチェンジアップの評価も高く空振りを奪える球種となっています。体格も良く、コントロールも悪くありません。マリナーズとしては以前から候補選手として評価して追いかけてたようです。

 

 

1巡候補の投手2人を指名した1日目となりました。

両投げというレアな投手を指名できて話題性はあるんじゃないかと思います。どこまで両投げでやるのか、MLBで結果出せるのかはわかりませんが、ハイフロアでローテ入りは固いと予想されていたYesavageも残ってる状況でCijntjeを指名しているわけで、この身長でこれだけの評価を得ていることからも実力はかなりのものなんだと思います。焦る必要はありませんが早くマリナーズで投げている姿を見てみたい投手です。順調なら2026年中には昇格を期待したいですね。

Sloanに関しては2巡まで落ちた時点で大学進学も考えられる状況だったのではと思いますが指名。この時点で同じように評価の高かった高校生投手William Schmidtも残っているのにSloanを指名しました。追いかけていた投手であり、少し話は付いているのかもしれません。マリナーズとしてはエースポテンシャルという評価なのでKirbyやGilbertのような投手に育ってさらに上まで行ければ最高という感じでしょうか。体は出来ているように見えるのでそんなに時間はかからないのかもしれません。意外と早く2026~2027年の昇格を期待して見守りましょう。まずは契約完了のニュースを早く聞きたいです。

明日は3~10巡、明後日が11~20巡のドラフト指名となります。投手を2人獲りましたので野手の最初の指名が誰になるのか気になるところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ2024ドラフトです | トップ | ラストスパート »

コメントを投稿

ドラフト」カテゴリの最新記事