超!マリナーズ(仮)

マリナーズのことを応援していきます。

トレード候補

2023-05-21 19:26:23 | マリナーズ全般

何人かトレード候補を探しました。

分かってはいますが、補強ポイントを見極めるためにポジション別のOPSを確認しておきましょう。

LF .925

C .804

1B .705

RF .695

SS .687

CF .677

3B .645

2B .556

DH .452

ということで補強するなら2B、DH、OF、3B、1Bあたりでしょうか。特に2BとDHはどう考えても低すぎます。3B、1Bも打撃重視のポジションと考えれば物足りませんから大物を獲得すればSuarezやFranceがDHにまわるという事も考えられます。

 

 

【1B/DH】

Paul Goldschmidt (STL)

不調だったSTLからベテラン1Bを獲得します。契約は2024年までとなっており、年齢も高いので成績の割には比較的獲得しやすいのではないかと予想します。とはいってもオールスター常連の選手ですからそれなりの対価は必要でしょう。

BrashとHancockを中心に+1人くらいでどうでしょう。いくら打てるとはいえ1B/DHの選手にこれ以上は出したくないですね。Ford, Young, Claseあたりのプロスペクトは出せません。

もしGoldyが入れば今季終了後FAの大谷獲得はほぼ100%なくなります。FranceをトレードすればまだDHは空くので可能性はありますけど、Goldyが入るという事はペイロールも上昇してしまうのでやはり大谷獲得はない気がします。そもそも獲得する気があるのかどうかわかりませんけど。大谷1人にとんでもない金額払うことになるのはチーム編成上厳しいでしょうからね。

話は逸れましたがGoldschmidtが入れば打撃面で苦しむマリナーズには大きな軸が出来ることになります。高打率高出塁率でパワーもある。最強打者の1人です。ただし、1BにはFranceがいるのでDH起用が増えるはずですからDHが1人の選手で固定されてしまうことになってしまいます。そのマイナスがどれほどのものなのか。

さらにありえないでしょうけど、こっそりTyler O'Neillも合わせて引き取りたいですね。だいぶ価値が落ちてるはずなのでどうにかなりませんか。

さらにArenadoもあわせて引き取りますか?4月に成績が伸びなかったものの5月は絶好調です。契約は36歳になる2027年までありますからリスクはあります。STLが再び負け続けたとしてもGoldy, Arenadoを出す可能性はかなり低いとは思いますが、この2人が獲得できれば大きな戦力アップは間違いありません。でも2人獲得すると年俸の上昇が大きすぎるのでさすがに2人同時に獲得はないでしょうけどね。

 

Kyle Schwarber (PHI)

PHIも予想外に苦戦しているチームだと思います。現状マリナーズよりも勝率が低いです。無いとは思いますがDHの補強候補としてSchwarberは候補に挙がってくるかもしれません。契約は今季含めてあと3年。低打率でパワーのあるタイプなのは承知の通り。残りの契約年数、規模を考えれば大きなリスクがあると思いますけど候補には入れておきましょうという感じ。トレードするならPHIに残り年俸をいくらか負担してもらいたいところです。

 

 

 

【2B】

David Villar (SF)

聞かない選手だと思います。昨季メジャーデビューした長距離砲で3Bだけでなく2Bも守れます。2Bとしてはプラスの守備力はないけど大きなマイナスでもなさそう。今季打率は低いですが、Wongよりも良いのではないかと。上手くいけば3Bや1Bでも使えます。妄想としては今季は2Bで使い、来季以降2Bに加えて3Bで使っていき、Suarezの後釜になるくらい打ってくれれば3Bのレギュラーにというのが最高のシナリオです。昨季Kershawから打った右中間への一発は良かったですよね。ただ、今季はかなり不振に陥って現在AAAへ落とされている状況です。。。

交換で出すのはTrammell or Marlowe or DeLoach。TrammellはVillarと同じように今季苦しんでますからね。両者にとって良いのではないかと。Trammell打率は低いですけど、安打=本塁打みたいになってますからね。Trammellは数年前かなり評価高かったプロスペクトなのでどうにか開花してほしい気もするんですけど、試合映像見てても厳しいとは思いつつ…スイング自体は個人的には好きですしマイナー成績は良いのでね。頑張って欲しいけど難しいですね。

 

 

Jonathan Aranda (TB)

昨年MLBデビューしたものの87打席で打率は.192と結果を残せませませんでした。あと数日で25歳になる右投左打の選手で2Bから徐々に3Bや1Bに移っていく過程にあると思われます。成績を見る限りタイプ的にはFranceに近いのではないかと思いますが、徐々にパワーもついてきているようです。今季はAAAでの出場のみで四球率は大幅に上がっていますが打率が大きく下がっています。

どの程度の交換選手になるのかちょっと想像できませんが、100打席未満とはいえMLBレベルで結果が出ていないのは気になるところです。2B/3Bも守れるとはいえ将来的には1BのFranceを継いでくれればというところでしょう。

 

 

Zach McKinstry (DET)

彼も賭けですけどありかな?基本的にはどこでも守れるというのもありますし。昨季のHaggertyのような働きをする可能性はあると思います。

 

ということで2Bの補強をどうにかしたいですけど、MLB全体で2Bって不足してませんか?候補がいまいち見つかりません。普通に考えればCINのIndiaが一番にあがるんでしょうか?交換選手次第ですが、結構高くつきそうな気がしてます(勘ですが)。Indiaは成績見ると守備面がマイナスだし、パワーもさほどない(まあ2Bなのでそこまで求める必要はないかもしれませんけども)。昨季はwRC+が100を切ってfWARも0.4だった。この点を考えるとIndiaを獲得するくらいなら個人的にはWongのままで良いです。正気かと言われそうな気もしますけど、本当にWongで良いです。ただ、現状はCaballeroの出番を増やして調子が上がってくるまではWongの出番を減らさないといけませんね。そして、Mooreが早期に戻ってきてくれることを願うばかりです(現在マイナーの試合に出始めてます)。Wongも今季終了後はFAになるんだから結果出して欲しいものですよね。

改めてになりますが前の記事でも書いてる通り、もし2Bを獲得するなら来季以降も使えるかもしれないプロスペクトやメジャー経験があまりない選手、もしくはプロスペクトにはじき出されてレギュラーから降格したまだ使える可能性のある選手で良いと思います。

基本的にはCole Youngが早く上がってきてほしいところで、言い方は悪いですけど彼がマリナーズに昇格するまでのつなぎになる選手が欲しい状況です。早くても来季後半にしか昇格はないでしょうから今季、来季の2Bをどうしていくかは課題です。

あとはHarry Fordを2B含め別のポジションにコンバートするなら今だと思いますがCでいくのか。RaleighをマリナーズのCでいくならFordのポジションを今季中かシーズン後オフの間にでも動かすべき時が来るのではないかと思いますがどうなるんでしょう。FordをCで育てるならRaleighを数年後トレードするのかもしくは1Bにでもコンバートするのか。FranceがFAになる頃にちょうどFordが昇格してくる時期が重なりそうなのでその時にRaleighかFordどちらかを1Bコンバートはあり得ない話ではないと思いますが、活躍を続けるRaleighを動かすのはありえない気もしてきてますし、Fordを動かすなら身体能力を生かせるポジションに早めにコンバートしたいのではないかと考えますがどうなんでしょうか。今のところFordはマイナーで守備はCでしか出場がありません。

 

 

 

 

【OF】

Lane Thomas (WSH)

このブログを読んでくれてる人はもしかしたら覚えてるかもしれない選手だと思います。対左投手に強い外野手でPollockの代わりという位置づけになります。両翼を守れはしますが成績見る限り守備は良くないので主にDHで対左投手用に起用する形です。大きな代償は必要ないはずです。№15前後のプロスペクト+もう1人くらいでいけるのではないかと思います。

実は今季のマリナーズは右投手に比べて左投手を打ててなくて、特に右打者が左投手を打てていないというデータがあります。その点からも左投手に強いThomasがPollockの代わりに入ってくれば大きいと思います。

 

 

Randal Grichuk (COL)

この選手もこのブログでは名前をあげさせてもらってるんですが今季は出遅れたものの5月好調。今季が契約最終年の32歳右打ち。3ポジションを守れて左投手の方を得意としていて長打力もそこそこあります。COLが出し渋る理由はないでしょうから獲得は可能なはずで交換選手も多くは要求できないはずです。

 

 

TJ Friedl (CIN)

マリナーズのトレードパートナー?であるCINから。MLBキャリアでは左投手の方を打っていたりしますが今季は対右もしっかり打っている27歳の左打。マリナーズはTrammellの他にもマイナーには左打ちのOFはいますからわざわざとる必要があるのかという話にもなってきますがメジャーレベルである程度の成績を残してるのは大きいです。勝つつもりがあるなら、わざわざ獲得しても良いと思います。長打力はさほどでもないけどCFも守れるし戦力補強としてはやはり意味があると思います。

 

OFは獲得するにしても完全なレギュラーの大物ではなくこういったタイプになるのではないかと思います。基本的に今季は現状のTeo, Julio, JKの3人でそのまま行くでしょうからね。4番目の外野手でDHもいける打力があるというのが今のマリナーズにとっては最高でしょう。マイナーにも試してみたい選手はいるし、Mooreが戻ってくればOFでも使えるのでOFの補強順位は高くないと思いますが選択肢はたくさんあるところなので動きがあるかもしれません。

 

 

 

【3B】

Nick Senzel (CIN)

もう1人CINで気になるのがSenzel。2016ドラフト全体2位指名の選手でプロスペクトランキングでも全球団でのトップ10に入るような選手だったはずですが、ここまではその期待に応えられていません。ただ、今季は少しまともな成績が残っています。

MLB昇格後はOFでの出場が多かったんですが今季はCFではなく3Bを一番多く守っています。2Bも守れるのでマリナーズにとっては有用な選手になる可能性があります。

CINが元トッププロスペクト放出に踏み切るのかどうかは何とも言えません。トレード価値はそんなに高くないでしょうし、FAまで今季含めて3年ありますからね。CINとしては今更焦る必要もなく成長を願いながら使っていくほうが良いでしょうからね。

 

 

J.D. Davis (SF)

来季終了後FAの30歳の右打者です。3Bの選手ですがSuarezがいるので実質DHでの起用が主になると思います。Suarezが故障や不調時には積極的に3Bで起用できる選手が必要と言い続けている私にとっては獲得すれば大きな意味がある補強です。

3Bとしてはややパンチ力が不足しているかもしれませんが打撃内容は三振がやや多いという点以外は大きなマイナスはなさそう。四球が選べて打球速度もあり過去数年打撃成績はかなり安定しています。

 

 

 

【SP】

現状のローテは悪くないんでしょうけど、最後の1人として補強はありだと思います。

オフの間から狙ってるLucas Giolito。

CHWは脱落でしょうかから今季終了後FAのGiolitoは売却リストに入っているはずです。もちろんマリナーズのローテは現在調子良いんですが、これからチームの調子がさらに上がって優勝を狙うくらいの雰囲気になっていけば今季に賭けてSPを獲得するのはありだと思います。

もう1人ベテランでAlex Cobbも良いですね。SFはまだ脱落したわけではないのでどうなるかわかりませんけど好成績を残しています。Cobbの契約は今季までではありますが来季$10MのクラブオプションがついていますからSFが好成績を残してるうちに売ってしまうのか、保有しておくのか単純に興味はあります。

他にも数名候補はいますがSDのBlake Snellは契約が今季までになっているのでSDも調子が上がらなければ売ることがあるのかどうか。チームだけでなくSnell自体の調子も悪いようですが…。

Marcoの代わりに強力な投手が入るのは戦力アップだと思います。ただ、短期の契約になるとはいえ(Cobbは来季もありますが)、獲得するには高くはないけどまあそれなりの対価は必要だと思います。

Castillo, Kirby, Gilbert, Giolito, Miller。これは贔屓目で見てもMLBでも上位のローテでしょう。 

 

 

 

以上で今回のトレード獲得候補の話は終了です。

DHを固定しないという道を選んだ今季のマリナーズですが、成績としてはかなり足を引っ張っているところが見えます。DHを数名で回すのではなく、ずっとTrammellでいくならまともな打力の選手がいた方が良かったですね。

あとは2B、何度も言いますがMooreがどのくらいやってくれるか。過大な期待は禁物ですが好調のCaballeroとともに平均くらいまで引き上げてくれれば積極的に補強する必要はなくなると思います。まあ来季のことを考えればいずれにしろ2Bを探し続ける必要はあると思いますが。

まずは5割復帰、キープ、少しずつ貯金を増やしてプレイオフ争いに絡んでいきたいですね。SP陣の調子良かったから一気に勝ちが増えると思ってたんですけど、また借金生活ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロスペクトで2B補強 | トップ | ドラフト候補を確認していく... »

コメントを投稿

マリナーズ全般」カテゴリの最新記事