猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

遅い稲刈りが始まったばかりの田んぼの向こうにぼやけた赤城山、秋本番は温かな日和でした。

2022-10-22 07:46:07 | なっからさくい生活

上泉町の桃ノ木川の堤防上から赤城山を眺めていました。気温が上がって来ていて、山はぼやけてしまっていました。「赤城の寝牛が見えると稲刈りが忙しくなるんだいね」って、ここの田んぼはまだですが、あちこちで稲刈りが始まっています。今朝の上毛新聞には素敵な紅葉の大沼湖畔の写真が載っていました。


田んぼの中の道を稲穂とおんなじ色のジャケットを着た人が散歩をしていました。

 

 
朝のCOCOは窓から差し込む朝の日の中で日向ぼっこ、私はビン詰めした柚子こしょうと柚子塩のラベルを貼っていました。今年から、柚子こしょうはCOCOマークになりました。


金曜日定例のJAファーマーズ朝日町店への買い出しに出かけました。こども公園の広場で小学生が集まって先生の話を聞いていました。遠足ではないみたい、なんだろう…


公園の木々の葉が少しずつ色づき始めています。カツラの木が一番早いのかな、ずいぶん黄色くなって、日の光に輝いて揺れていました。

 
メタセコイアの葉も梢の方から色づき始めています。よく見ると、雄花の花穂が垂れ下がり始めていました。

 
イチョウの葉もだんだん黄色っぽくなってきています。枝には、びっしりと銀杏が熟れています。いつ落ちてもおかしくないですね。すっかり秋です。

 

 
買い物をすませてから、広瀬川の梅花藻を見に行きました。緑の藻が揺れています。でも、白い花は見えません。元気でいてくれればいいのです。こども公園の小学生は思い思いの場所に散らばっていました。どうやら公園の秋を写生しに来たみたいです。

 買い込んできたものを片付けて、11時からは鈴木トレーナーの出張指導でトレーニングでした。新しい動きを要求されると、うまくできないのが多いのですが、稀にうまくできちゃうと、「ああ、これはできますね…」、指示したトレーナーは残念そうにつぶやきます。

 トレーニングを終えて着替えのために2階へあがると、COCOは私のベットの上の陽だまりで昼寝をしていました。お天道さんが最善の遊び相手です。

 
それから上泉町へ用足しに出ました。上泉田んぼでは稲刈りが始まっていました。食の駅の店の前にはボサ菊の鉢がズラッと並んでいました。

 
用事を済ませてから桃ノ木川へ寄りました。農業用水の取水が終わって可動堰は倒されています。アシの穂が枯れています。秋の桃ノ木川です。堤防からまるで春霞に包まれたみたいな赤城山を眺めました。黄金色の印穂が揺れていました。

 

 夕方、長い昼寝を終えたCOCOが玄関脇の猫窓のところに座って聞き耳を立てています。稽古場の内玄関でユキ子さんが来客と話をしているみたいです。<聞こえるのか?>、<あ~ね>。

 朝、JAファーマーズ朝日町店の直売所で吾作の冬季限定のひもかわを見っけて、食べたくなって買い込んじまいました。夕食のテーマはひもかわをおいしく食べることになりました。

 
鶏鍋と相成りました。鶏のモモ肉をスライスして、ネギ、白菜、大根、春菊、舞茸、しらたきを用意、牛鍋なんかとほぼ同じ、味醂と醤油の割下で煮ていただきます。吾作のひもかわはモチモチした食感と小麦の香りがおいしいです。煮込みに最適です。

 
箸休めの酢の物は、長芋、ラディッシュ、キュウリ、すじ青海苔をポン酢と柚子こしょうでいただきました。それと、カネコ種苗が開発したシルクスイート(さつま芋)と、バターナッツのレモン煮です。おいしい秋になりました。

でも、その後大変、歯の手入れをはじめたら部分入れ歯を支えている差し歯が抜けちまいました。いつ診てもらえるかな…

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿