★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

エコカー補助金、終了

2010年09月09日 08時02分12秒 | 政治・時事の話
9月7日の申請分で終了したようですね。
おそらく、かなりの混乱が予想されます。

TVなどでは、9月30日まで!って言っていましたからね。
もちろん、注意深く見る人は「9月30日か予算がなくなるか、早いほう」って理解していたと思うのですが、大体の人はCMで判断しますから。

しかも、「9月7日に購入契約をした人」ではなく新車登録手続きが必要なので、
自分の契約は8月だから大丈夫だろう、という人も対象外になる場合がある。
プリウスなど予約が殺到した場合、3月に契約していたとしても微妙であるし。

もちろん、10万円が欲しくて車を買う人などはいないだろう。
でも、「どうせなら10万円がもらえる今、購入したい」と考えて少し早めに買い替えをした人は多いと思うのです。
あるいはどうせ後で戻ってくるのだから、ってオプションを増やしたり。


また、今後一番混乱するのは、「エコカー補助金、延長」って場合だろう。
今は否定されてしまったが、以前はそういう議論もあった。


ちなみに、エコカー減税は当然ながらきちんと適用されます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャルダン=庭の意味 (ソーリ)
2010-09-09 22:30:28
ジャルダンポールボキューズには行かなかった(行けなかった)とのことですが、もし、次回行くのであれば、どうやら旧知事室よりテラス側が人気のようですよ。暮れていく中で、ほんわかライトアップされる石垣を眺めながらというのが。
そうそう、10月にはワイン会があるようですが、clausewitzさんは関係ないですね。。。
返信する
ソーリさんへ (clausewitz)
2010-09-10 17:18:10
妻が「ビール&ワインフェア」に行きたい行きたいと申しております。
僕としては、僕が飲まない分(つまりは4000円近く・・・ソフトドリンク抜いたら3000円近く?)を飲めるのかどうか、が気になる所です。

ジャルダンに関しての情報、ありがとうございます。
席って予約の際にも聞かれませんでしたが、指定したほうがいいのでしょうか?
9月10月11月、とちょっと忙しいのですが、なんとか暇を作って食べに行きたいと思います。
昼ならいけると思うのですが、やはり最初くらいは夜に食べたいと思うので・・。


ワイン会は・・・あきらめさせます(笑)
返信する

コメントを投稿