★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

大好きな寿司屋さん

2006年05月06日 23時07分03秒 | お気に入りの話
僕は寿司が好きです。
いろんな形の寿司屋さんがありますね。
どんな寿司屋が好きかちょこっと調べてみました。

<カウンターのお店>
やはり「にぎり」はカウンターで食べるのがすきです。
会話中心ならテーブルでもかまいませんが、寿司を食べるのならやはりカウンターだと思います。

<時価の店>
よく敬遠されがちな時価ですが、僕は好きです。
魚ってのは水物です。よく獲れる日もあれば駄目な日もある。
値段が変わって当然だし、メニューがなくても可。

<主人一人の店>
寿司職人は一人がいい。ご主人と会話しながら寿司を食す。
たくさんのお弟子さんがいて、たくさんのお客さんがいて・・・って店は苦手。
そうですねえ・・・客席は10~14人の店がいい。
カウンターに8人くらいが限界かな?

<やはりネタ&シャリ>
ネタが新鮮である事。欲を言えばキレがある事。
適度な大きさ。僕は「デカネタ」って嫌いです。
それと手で持てない「にぎり」は「にぎり」でありません。
堅すぎてももちろん論外。

<主人の腕>
こればかりは食べてみないとわかりませんね。
いくら新鮮な魚を使っても、切り方が下手だと意味が無し。
握り方が下手だと、ただのお刺身のせご飯。寿司じゃない。
シャリの温度も大事。手のぬくもりがちょこっと感じる程度がいい。
酢飯の配合も重要であります。醤油の味、わさびやガリの味もね。
寿司は芸術です。職人の技です。個性が出ます。

これらが揃うと「次も行きたい」と思います。

美味しい寿司屋の選び方ですが・・・
とにかく、ランチでも食べてみることですね。2500円~3000円あれば十分です。
食べて特に感想がなかったらいくら有名店でも、行かなくて結構です。
ほんとに美味しい寿司屋ってのは一口食べると笑ってしまいます。
「まあまあかな?」って店が多いですが、「おーー、これぞ寿司」ってのは少ないと思います。

お寿司は高いです。だからこそ、いい店を見つけたい。

今のところ、満足できる店は一軒だけ。
絶対につぶれないで欲しいです。