毎年、好評のCITEトークセッションが今年も開催されます。
(昨年度の様子)
「CITEトークセッション」は、いろいろな題材を通してまちづくりを考えることを目的に、年度ごとに設定したひとつのテーマについて、その分野で活躍されている方をゲストスピーカーに迎えご講演いただくとともに、参加者との意見交換を行うイベントです。
これまで、「大阪のデザイン力」(H21)、「アートと大阪のまちづくり」(H22)、「大阪とエンタテインメント」(H23)を各年度のテーマとして行われました。
4年目を迎える今回は、「地域のブランドづくり」をキーワードとして、「大阪をブランディングする ~まちの魅力を創造・発信する人々~」と題し、まちの個性を活かし、そのまちならではの特徴や価値をブランドとして確立していくことで、訪れたい、住んでみたいと思えるまちづくりを実践しているキーマンにご講演いただきます。
なお、例年1月~2月に、CITEさろん・(財)大阪市都市工学情報センター共催で開催しているまちづくりシンポジウムにおいても、「まちのブランドづくり」をテーマに取り上げ、トークセッションでの取り組みの総括を行いたいと考えております。
第1回の「街の歴史文化を踏まえたライフスタイルの提案」は、2012年10月4日(木)に淀屋橋odonaのアイ・スポットで開催されます。
(案内チラシ)
今回の講師の澤田充氏は、大阪梅田都心型商業施設「イーマ(梅田)」、街のブランディングプロジェクト「淀屋橋WEST(淀屋橋)」、近代建築を活用した現代のトキワ荘「ダイビル・クリエイティブ・スクエア[DCS](中之島)」、京阪電気鉄道「中之島線4つの新駅プロデュース(中之島)」、南海電鉄高架下活性化プロジェクト「なんばこめじるし(なんば)」、そして今回の会場でもあります「淀屋橋odona(淀屋橋)」をはじめ、東京丸の内都心型商業施設「新丸の内ビルディング(丸の内)」など全国各地で数多くの商業施設等のプロデュース・企画コンサルティングを手がけておられます。
なかでも、「淀屋橋WEST」は、歴史ある大阪のオフィス街、淀屋橋の西エリア周辺のビルオーナーや老舗店舗と連携しながら、持続可能な街に再生していこうとする街のブランディングプロジェクトで、「永遠に完成しない街づくり」「事実積み上げ型」「コンバージョン中心」などをキーワードに上質な店舗が集積するエリアとなりつつあります。
「街づくりは、街の文化を育てること」とし、その街の歴史や文化をどう読み解き、新しいライフスタイルを提案して、街自体をブランディングしていくべきか。独特な発想による“澤田流 街のプロデュースの方法”を語っていただきます。
ご興味をもたれた方は是非ともご参加ください。
なお、参加費は無料ですが、事前にお申し込みが必要となりますのでお気を付けください。(定員は30名・先着順)みなさまのお申し込みをお待ちしています。
○第1回「街の歴史文化を踏まえたライフスタイルの提案」の概要
(昨年度の様子)
「CITEトークセッション」は、いろいろな題材を通してまちづくりを考えることを目的に、年度ごとに設定したひとつのテーマについて、その分野で活躍されている方をゲストスピーカーに迎えご講演いただくとともに、参加者との意見交換を行うイベントです。
これまで、「大阪のデザイン力」(H21)、「アートと大阪のまちづくり」(H22)、「大阪とエンタテインメント」(H23)を各年度のテーマとして行われました。
4年目を迎える今回は、「地域のブランドづくり」をキーワードとして、「大阪をブランディングする ~まちの魅力を創造・発信する人々~」と題し、まちの個性を活かし、そのまちならではの特徴や価値をブランドとして確立していくことで、訪れたい、住んでみたいと思えるまちづくりを実践しているキーマンにご講演いただきます。
なお、例年1月~2月に、CITEさろん・(財)大阪市都市工学情報センター共催で開催しているまちづくりシンポジウムにおいても、「まちのブランドづくり」をテーマに取り上げ、トークセッションでの取り組みの総括を行いたいと考えております。
第1回の「街の歴史文化を踏まえたライフスタイルの提案」は、2012年10月4日(木)に淀屋橋odonaのアイ・スポットで開催されます。
(案内チラシ)
今回の講師の澤田充氏は、大阪梅田都心型商業施設「イーマ(梅田)」、街のブランディングプロジェクト「淀屋橋WEST(淀屋橋)」、近代建築を活用した現代のトキワ荘「ダイビル・クリエイティブ・スクエア[DCS](中之島)」、京阪電気鉄道「中之島線4つの新駅プロデュース(中之島)」、南海電鉄高架下活性化プロジェクト「なんばこめじるし(なんば)」、そして今回の会場でもあります「淀屋橋odona(淀屋橋)」をはじめ、東京丸の内都心型商業施設「新丸の内ビルディング(丸の内)」など全国各地で数多くの商業施設等のプロデュース・企画コンサルティングを手がけておられます。
なかでも、「淀屋橋WEST」は、歴史ある大阪のオフィス街、淀屋橋の西エリア周辺のビルオーナーや老舗店舗と連携しながら、持続可能な街に再生していこうとする街のブランディングプロジェクトで、「永遠に完成しない街づくり」「事実積み上げ型」「コンバージョン中心」などをキーワードに上質な店舗が集積するエリアとなりつつあります。
「街づくりは、街の文化を育てること」とし、その街の歴史や文化をどう読み解き、新しいライフスタイルを提案して、街自体をブランディングしていくべきか。独特な発想による“澤田流 街のプロデュースの方法”を語っていただきます。
ご興味をもたれた方は是非ともご参加ください。
なお、参加費は無料ですが、事前にお申し込みが必要となりますのでお気を付けください。(定員は30名・先着順)みなさまのお申し込みをお待ちしています。
○第1回「街の歴史文化を踏まえたライフスタイルの提案」の概要
日 時
10月4日(木)18時30分~20時30分
場 所
アイ・スポット(淀屋橋odona 2階)
講 師
澤田 充 氏(株式会社ケイオス代表取締役)
主 催
CITEさろん/(財)大阪市都市工学情報センター共催
定 員
30名(要事前申込・先着順)
参加料
無料
申込方法
お名前ならびに連絡先(電話またはメールアドレス)を明記の上、メール・電話・FAXのいずれかで下記までお申し込みください。
Mail:cite-salon@osakacity.or.jp
TEL: 06-6949-1911 FAX: 06-6949-1925
(CITEさろん事務局 担当:山本・坂)
Mail:cite-salon@osakacity.or.jp
TEL: 06-6949-1911 FAX: 06-6949-1925
(CITEさろん事務局 担当:山本・坂)