スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

よ~し

2009-07-12 00:04:25 | インポート
先日行われたTRYから帰って来ました。

新幹線に乗り、一路新大阪へ。

最初は、大阪の夢宙センターにお邪魔しました。

ちょうど、関空に研修生の見送りに行っているところで

人も少なかったので、戻って来るまでの間、

作業所「スペースシャトル」にお邪魔し、話を聞いたり、

つくっているコースターやランチョンマットを購入しました。

その後、あいさつをしたり、話をしたりした後に、大阪を後にして、

神戸へ。




夜に募金活動を開始しました。

最初はなかなか声を出せずにいたのですが、雨が降り始めたの

をきっかけに、気合が入り、趣旨、やる気等を伝えられるようになりました。

せりふを叫んでいる間、アジア障害者はまだまだ存在を黙殺され、

地域で、自立した生活ができる権利がまるでないということの酷さを

考えていました。

日本でも、障害者が閉じ込められたり、死後、実験の協力を強要されたり

というような状況があったと聞きます。そんな環境を、本人たちや周りの人たちが

運動しながら変えてきたんですね。


また、アメリカ、ヨーロッパの当事者たちが、日本の障害者福祉にも

多大な影響をもたらしたように、日本がほかの国に関わって変えていこうと

するのは、大切だと思います。

ASIA TRYを通じて、アジアの国の当事者が互いによい影響を受けられたら

よいなあと思います。

色々感じたりしたことは、多くありますが、ブログではここまでということで。






あ、それから気管切開をしていてまさか銭湯に入れるとは思っていませんでした。

すごいです!!


なんだかすっごい後押しだと思いました。

では。kk

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッツTRY! | トップ | 交流☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事