スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

関東ブロック 若手の集い 行って来ました?

2014-02-23 22:51:08 | インポート
⦅関東ブロック 若手の集い》に参加して来ました。


若手の集いと言っても、年齢に関係無くCILに関わって、5年以内とiいう方が対象
と言う事で…
スタッフとなり 2年目の私にも 声を掛けて頂きました。


関東ブロックというだけあって、群馬 千葉 横浜 相模原と他方面からも集う中
2/14~15 関東では見た事の無い程の豪雪になりました。


自己紹介後、セッションでは
様々な環境で、自立して行く過程や 体験されてきた事など 当事者の方々から伺いながら、
制度や 本人を取り巻く家族をはじめ、様々に関わってくる事などを想定すると
私の今迄過ごしてきた過程とは 段違い
自立している当事者の方々って凄い人
ましてや 日頃センターで活動している当事者スタッフの方々って
扱いにくい制度や 取り巻く環境と向き合いながら、身を粉にして
少しでも住み良い居場所を創る為に活動しているんだから~  素晴らしい
な~んて 改めて感動しているのは私だけですか

その後 お弁当を頂きながら(夕食) 会話もはずみ
当事者スタッフの方から 「今 活躍してきた方々が次々に世代交代しているんだよね」
 なんて ポツリと言われる姿に
素晴らしい人材(当事者スタッフ)に 日頃関わっている私達も 若手なんて言ってられない!
ドンドン皆さんが 活動しやすいように学習しながら 動いて行かないと 付いて行かれないなぁ~
などと 刺激を頂く思いでした。

そうしている間にも、外では雪はどんどん降り積もり 
この後も オールナイトで雪に負けないぐらいの積もる話が聞けるはずのが・・・
翌日も派遣が入っていたので さすがに若手でも年には勝てず(アラフォーです
翌日は また雪をかき分けて 集う予定が
東京では 前代未聞の積雪量となり 電車もバスもなんと不通となり
午後から予定通りの 派遣先に行くのがやっとでした。

あ~ 私も2日目の集いに参加したかったのに~
すごく残念でたまりません
なので 機会があったら どなたでもお話し聞かせて下さ~い
担当して下さった スタッフの方々ありがとうございました。

ゆみ
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合理的配慮?のひとつ?? | トップ | 新登場☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事