ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

赤紫蘇ジュース

2006年08月01日 | クッキング

今日から八月梅雨も明けたし、しばらく厳しい暑さが続きますね

みなさんは、どんな体調管理していますか?

私はあまり水分を摂らない人なので、意識して飲むようにしています。

これは先日作った紫蘇ジュースです

毎年、コープさんで頼んでいるのが届くのでジュースにしています。

これは和歌山県、美吉野農園の無農薬で有機栽培されたものです。

(紫蘇ってけっこう農薬がたくさん使われているんですよ・・・)

紫蘇の蘇はよみがえるという字ですよね。

字のごとく解毒作用があって、体にいい食べ物です

梅干に入れるのが一番多い使われ方ですが、

ときにはジュースにして飲んではいかがでしょう?

赤しそジュースの作り方

赤紫蘇・・・300グラム

水・・・1.5リットル

砂糖・・・500~600グラム

レモン2~3個又は、クエン酸小さじ2又は、市販の100%レモン汁30~50ml

①たっぷりの水でよく洗い、ざるにあげる。

②水を沸騰させ赤紫蘇を何べんかに分けながらゆでて、

葉が緑色になったら引き上げる。(2~3分)

③引き上げた紫蘇もよくしぼり、しぼり汁を鍋に戻す。

④赤く綺麗にそまった汁に分量の砂糖を煮溶かし、荒熱をとってから、

レモン汁またはクエン酸を加える。

⑤さましてから容器にうつし冷蔵庫で保存する。

⑥お好みに合わせて3~4倍にうすめたり炭酸、お酒でわってもいいそうです。

牛乳でわってもおいしかったです

どこにも行く予定のないちーちゃんまま家

Google  Earthで世界旅行をしましょうか・・・

まだ見たことのない方は、ぜひ見てみてね

自分の家の屋根まで見れてビックリ

今日も応援のポチリをよろしくお願いします

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (プリンセス トロリ)
2006-08-01 09:44:58
紫蘇ジュース

これは良く知り合いの方から頂くんです。

作った事はありませんが。。



紫蘇ってそんなに農薬使うんですか…

うちじゃ、まったく農薬なして虫には多少やられますが綺麗ですよ。

ちーちゃんままさんも作られたらいいのに~

これこそほっておいても丈夫です。
返信する
Unknown (ひーこ)
2006-08-01 11:50:21
体によさそうなドリンクですね~。

美味しそうだぁ



シソってそんなに農薬使うんですか~(トロリさんと同じ質問ですね)



トロリさんもおっしゃるように家もほったらかしでも、ぐんぐん育ち大きくなってますよ。

返信する
紫蘇って。。。 (セレン☆)
2006-08-01 23:25:51
そんなにたくさんの農薬を使うんですか~

だははトリプル責め

でも、見た目も綺麗で紫蘇大好きな私、爽やかな甘さが見てるだけでお口の中に広がります~←色違うけど

大葉(青ジソ)も大好きで、お刺身とか手巻き寿司には、1人でパクパク食べちゃってますが(だんなちゃんとお嬢は苦手なので。。。でも天ぷらはパリッとして好きみたい)

おかげで血液もサラサラ~かな?

今日は三木の花火大会でした。だんなちゃんは当直明けでも、帰宅が9時半くらいだったし、お嬢だけお友達と上機嫌で浴衣を着て早くから出かけて、今頃帰宅です。。。福玉焼(カステラボールみたいなん)をちゃんと買ってきてくれたから、それを上機嫌でつまんでます~

私も夏休みとて、受験生をかかえて、かかえてなくても毎年だけど、どこにも行かなくなりました~

お奨めのグーグル、ダウンロードしてみます~
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-02 16:12:50
トロリさんのお家は、いろんなお野菜を育ててらっしゃるんでしょ~

とってもとっても贅沢なことですよね。

フレッシュなお野菜が食べれて!!

うちの庭はとっても小さくて、日当たりも悪いのでお野菜までは育てれないの~

貸し農園を借りてまで作る元気はないしね・・・



紫蘇は全部が全部ではないと思うけど、農薬使ってますよ~

虫くいの穴が全然ないのは、妙に疑っちゃう・・・
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-02 16:18:43
体にいいのでは・・・と信じて飲んでます

たまたま昨夜から、ちーちゃんが高熱を出して寝込んでいるので、紫蘇ジュースなら飲むので飲ませてます。

たしかアレルギーにもいいんだよね



ひーこさんのお家も、とっても元気に紫蘇育ってましたよね

ちょっとあると、便利ですよね。

私は冷奴にのせて食べるのが好きですお素麺にも必需品かな?
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-02 16:26:28
最近はけっこう消費者もうるさいから、無農薬のもけっこう出回ってるけど、野菜全般使われているのが多いですよね。

きれすぎるもん・・・



私も紫蘇は大好きなので、だいたいいつも冷蔵庫には青紫蘇入ってます



昨日、ちーちゃんとお風呂に入ってたらド~ンド~ンって花火の音が聞こえたの。

あれって、三木の花火だったのかな~

花火好きの私としては、とっても気になってました

福玉焼き、おいしそうだね~

私も久しく、花火とか見てなくて・・・

オリックス球場の花火が実家から小さくだけど、見えるくらいかな?



グーグルアース、ダウンロードできましたか?

慣れるまで、見づらいけどおもしろいよ~

ぜひご自宅を探してみてね
返信する