ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

幸せの香り

2009年02月25日 | クッキング

 

ここ一週間、風邪をこじらせて、とっても憂鬱な日々を過ごしています。

喉は腫れてるし、鼻はつまるし、目もショボショボ・・・

まさか「花粉症」ではないでしょうね・・・と祈る気持ちで治るのを待っています。

(私はまだ発症していないので、花粉症ってよくわからなくって・・・)

おまけに、この天気

皆さんも、気持ちが落ち込んでいませんか?

そんな自分に活を入れるため、ケーキを作ることに

なんと、この家に引越してから一度もケーキを作っていませんでした

引っ越して、早いもので一年たちましたが、去年はPTA活動で

出かけることがとても多く、家でのんびりする時間がありませんでした

前から作ろうと材料は揃えていたので実行あるのみ

お題は「チョコレートブラウニー」

カカオの多いビターチョコとくるみを入れたものです。

オーブンから、部屋中に広がるケーキの香りを嗅いでると

凄く幸せな気持ちになり元気が出ました

このケーキは泡立てもないので、とっても簡単です。

ぜひ、お茶のお供に作ってみてくださいね

行正り香「そうだ。お菓子を作ろう!」文化出版局より

 

チョコレートブラウニー(直径20~21cmの丸型一台分)

 

板チョコ・・・100グラム

バター・・・100グラム

牛乳・・・1/4カップ

卵・・・2個

グラニュー糖・・・3/4カップ

ココア(無糖)・・・1/4カップ

薄力粉・・・1/2カップ

ベーキングパウダー・・・小さじ1

(ココア、薄力粉、ベーキングパウダーは振るっておく)

くるみ・・・1/4カップ(もっと多くても可)

私はいつも空焼きしてます。150℃7分くらい

バニラエッセンス・・・3ふり

 

準備として、型にクッキングシートを敷く。側面も。

くるみの空焼き。

 

①耐熱の容器に割ったチョコ、10等分くらいに切ったバター

牛乳を入れ、ラップをして電子レンジで1分20秒加熱。

しゃもじのようなもので、中身が溶け合うようによく混ぜる。

 

レンジが終わったら、オーブンを160℃に熱しておく。

 

②ボールに卵とグラニュー糖を入れ、泡だて器ですり混ぜる。

 

③ ②のボールに①のチョコレートミックスを入れ、よく混ぜる。

 

④ ③にふるったココアと薄力粉、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。

 

⑤くるみを入れ、バニラエッセンスも入れ、かき混ぜる。

 

ゴムべらを使って、生地を型に入れ160℃に温めておいたオーブンで

40~45分焼く。

 

⑥オーブンから出したらそのまま冷まし、冷えたら型からはずす。

乾燥しないように食べるまでは、型をかぶせておくかラップをしておく。

表面に薄く、ウイスキーを塗っても、美味しいし保湿になる。

元気が出たついでに、お雛様も下駄箱の上に出しました。

ここが、一番ちーちゃんに触られず安全なんで

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2009-02-25 18:59:41
ちーちゃんままさん、こんばんは!
チョコレートブラウニーが、
とってもおいしそうです!
お菓子を焼く香りは「幸せ」そのものですね。
私が子供のころは、せいぜいホットケーキくらいしかなかったけれど、
家で焼く洋菓子にあこがれていました。
アメリカンカントリーのイメージの
やきっぱなしのお菓子が好きです。
返信する
こんにちは (berry)
2009-02-26 09:55:52
チョコのケーキ、コクがあっておいしそうです。

転宅されて、どれくらいになられましたか?
私はそろそろ三年で、あっというまでした。
ひなまつりも近く、お庭の芽々ちゃんたちの
お花デビューも日ごと楽しみですね

返信する
美味しそう~ (salang44)
2009-02-26 13:05:34
こんにちは~
お久でごじゃいます

すごいよな、ちーちゃんままさん~
時間を見つけてはケーキ作り、お雛様飾り、
そして、5つ子ちゃんの面倒まで

私も毎年、花粉症にかかるか?とヒヤヒヤしています急に発症するらしいから
掛かっていないことをここ大阪の地から祈ってますよ~
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-26 13:30:02
美味しそうに見えてますか~?
それは、よかった
けっこう、写真の撮り方で、まずそうに見えたりするので、花と違って難しいです・・・室内は。

お菓子を焼く香り・・・すっかり忘れていました
チョコレートの香りが部屋中に香り、なかなかいい気分でした。

konekoさんの和菓子作りには、いつも目をうばわれているのです~~
最近では、よもぎ餅。ぜひ、作ってみたいわ~~。

凝ったケーキは、全く作れませんがこういう簡単にできるお菓子は、いいですね。
ちーちゃんが「美味しいね~」なんて言ってくれたら、ばんばん作っちゃうかも
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-26 13:36:03
お久しぶりです。
何度か、コメントしようと思ったのですが、コメント欄閉じられていたので、ついご無沙汰してしまいました

お母様の調子はいかがですか?

ついこの間の、誕生日のお花のプレゼントの話・・・感動しました。
え~旦那さまやな~と羨ましく思いました(笑)
それにまつわるエピソードも素晴らしく、ほろっときました。

この家に引っ越して、もう一年がたちました。
これから、日焼けも気にせず庭に出没することが多くなりそうです
返信する
salang44さんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-26 13:44:04
こんにちは~
お昼休みにカキコしてくださったのかしら?
いつも、コメント嬉しく思っています。

ぷっ五つ子の面倒だなんて~~
逆に面倒、見てもらっているのですよ~
五つ子を見るのが毎日の日課になって半年あまり。。。楽しいです~~

そうそう、三月のジニョンさん来阪では、お会いできないのかしら~?
日が合わないのかな・・・じゃんねんです~

花粉症・・・ほんと怖いですね。私は雑菌には強いと自負しておりますが、不安です
返信する
美味しそう~♪ (ジニョン)
2009-02-26 15:55:26
体調はいかがですか~?
今週は雨模様の鬱陶しい毎日
部屋干しの洗濯物が又鬱陶しさに拍車をかけてます
お菓子の甘い匂いって、それだけでも幸せな気分になれるかも~♪
ウエッジウッドのお皿に載せて
贅沢な一品になってますね

我が家も誰も花粉症発症してないのですが
そう「突然」やってくるそうですね

3月お互いにマスク無しでお会いできますように~
返信する
Unknown (葉月)
2009-02-26 18:09:28
ケーキ、すごくおいしそうです!
お皿も素敵だし、盛りつけも素敵
写真を見ているだけでも幸せな気持ちになります!
私は、かなり花粉症歴が長いですよ。。。
喉が痛がゆくて、鼻はズルズル、目から勝手に涙が。。。目もかゆいし
肌もなんとなくかゆい気がします
花粉症じゃないと良いですね。
今年は花粉が多いので、花粉症じゃない方でも反応するかもしれませんね。
お雛様、きれいなお顔ですね
我が家の古いお雛様とは全然違います{
私もお雛様玄関に飾ってます
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-27 23:03:27
こんばんは
いつも、お気遣いいただきありがとうございます。
今回の風邪、ほんとにしつこいです。きっと花粉症でなく風邪だと思いたい私・・・

ほんと、晴れ間が少なく寒いですもんね。
私、寒さにとっても弱くて・・・
暑いのは我慢できても、寒いのは全然ダメ・・・

ダイエットの身なのに、毎日チビチビとこのケーキを食べるのが、至福のときです
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-27 23:11:51
こんばんは

よく降りますね~~。雨の日は花粉があまり飛ばないと聞きますが、どうですか?
今年は多いのですか・・・
花粉症でもセキとか出ますか?
私はセキが多く、胸が疲れてきました

葉月さんも早速、お雛様出されてましたね~
うちの子のほうが、だいぶ古いと思いますよ・・・だって、私が生まれたときのものですから・・・(笑)
たしかに、私が娘時代は出す場所もなく、箱の中に入っている時期が多かったです。
ちーちゃんが、生まれてから出してあげるように。でも、三人官女とか五人囃子とかは、やはろ箱の中・・・気の毒です

葉月さんは、四日に早々お片づけですか?
私は、三月いっぱいは飾って楽しみます。
よかったら、春休み遊びに来てね
返信する