ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

春を待ちわびる我が子たち~♪ Part2

2009年02月21日 | ガーデニング

 

 またまた、葉っぱばかりの画像で恐縮ですが

私にとっては記録ですので、アップさせてください

ひとえに葉っぱといっても、いろんな形があっておもしろいと思うのですが・・・

ここまでいくと、おたく趣味かしら?

 

 

上の苗はガラクトティス・トメントーサ(絶対、覚えられない名前だね

アザミの一種です。

触るとちくちくして痛いですよ~。

白い斑入りのギザギザ葉っぱが存在感ありますね

アニスさんよりいただいた種で、今年初めて咲かせます。

 

 

 こぼれ種で、あちこち植わっている小町草。

北海道のkumiさんに以前いただいてから、

一年草ですが関西では年に二回咲いてくれるお利口さんな子です。

春咲いた花の種がこぼれて、また秋にも咲くのです。

カスミソウのように、どのお花とも仲良くできる小花です。

 

 

たった一つだけ育っているホリホック。

けいさんから、いただいた種より。

九月蒔き。

まだこんなに小さいけど、咲くかしら?

今まで何度か種から育てたことあるんだけど、

咲かすまでに枯らしたりして一度も花を咲かせたことありません

今度こそ・・・

 

 

これは、お友達が蒔いてくれたアグロステンマ。

まだ小さいけれど、背が高くなる植物です。

 

 

こぼれ種から唯一1つだけ育っている千鳥草。

またの名をラークスパー。

たしか去年、青い花が咲いていたので、これもそうだと思います。

自分で蒔くと育ちにくくても、こぼれ種だと元気に育つものって

けっこうありますね

 

 

ニゲラも、花もかわいく種も風船のように膨らんでかわいく

二度楽しめる植物ですね。

一年草です。またの名を黒種草。

たしかに種は黒々してます。

 

 

野菜のように元気に育っているニコチアナ。

けいさんよりいただいた種からでティンカーベルだったと思います。

 

 

これは、スウィートピーの一種、ラシラス・アズレウス。

アニスさんより種をいただきました。

たしか宿根スウィートピーだったと思います。

フェンス沿いに植えてみました。

 

 

 

最後に、まだ地植えする勇気がないヘリオフィラ。

一年草で、毎年種蒔きしてます。

寒さに弱く、何度か枯らしちゃったので、軒下で

ビニール温室には入れていませんが、育てています。

 

以上、種から育てている我が子たちでした

 

春蒔きの種は吟味しすぎて、まだ決めかねているのんびりさんです

秋に採取した種もあるし、あんまり買えないというのが実情なんです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2009-02-22 18:02:24
大事に育ててもらって、たくさんの子どもたちが元気に育っていますね
春になったらにぎやかになりそうですね
私もお花が咲くのを楽しみに待っています
返信する
Unknown (もんきち)
2009-02-23 12:36:36
ガーン
小町草、ずっと雑草だと思って抜いていました

これが一斉に咲いたら、凄い綺麗だろうねー

うちはまだ地植えにせず、黒ポットのまま育ててるので、こんなに大きくなってません
なかなか咲いた状態のお庭が想像できなくて、場所が決まらないんだけど、もう急がないとダメよね
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-24 09:09:22
いつも、いつも暖かいコメントありがとう

まだ、庭は閑散としてて、とても花が咲き乱れるようには見えません・・・
でも、私の頭の中ではイメージが出来上がっています

咲いたら、ご招待しますので、ぜひぜひ見に来てくださいね~

「おくりびと」観て来られたのですね。
ニュースで、いろんなエピソードを聞いてると、私も凄く観たくなりました。
私は一人で映画観にいくの好きで、若いころはよく行ってました。
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-24 09:13:13
コメントありがとう!!

え~~抜いてましたか???
もんきち邸には、やっぱり「小町草」はあったほうがいいのでは~。

もし欲しかったらお分けしますので、言ってね。

今は雨も多いし、気温も上がっきたのでポットを地植えする、いい時期かもしれませんね。

同じ苗でも、地植えより鉢に植えたほうが育ちがいいです。
これからの成長具合を比べるのも楽しみです。
返信する
Unknown (koneko)
2009-02-24 21:20:13
ちーちゃんままさん、こんばんは!
ガラクトティス・トメントーサの葉が
すごーーく魅力的です。
春撒きの種、わたしは買いすぎています。
もっと野菜を育ててみたくって、
花も野菜も欲張って注文しました。
春と秋に分けて撒くつもりです。
小町草の苗みて、ガーん!
草だと思って抜いてました。
どうりで咲かないはずです。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-24 22:55:48
ガラクトティスの葉っぱ、こんなに綺麗ならもっと、目立つ場所に植えたらよかった~と思えるほど、花がなくても存在感があります!!
また、花が咲いたら見てくださいね。

そうそう、カタログ見てたら頭の中で妄想が膨らみ、自家製野菜がいっぱい収穫できるように、思えるのです。
思わず、買おうかと・・・・思ったのですが、私いっつも上手に育てれないので、我慢することにしました。

花の種はいっぱい注文書に記号を書いていますが、今、頭を冷やし消していってるところです(笑)
昔は苗屋をするのか・・・というほど、黒ポット並べていましたが、最近はこれでもかなり減らしています。

ありゃりゃ・・・konekoさんも、小町草の苗抜いてましたか?
実は、こんな寒い今も咲いているのですよ。
ほんと、丈夫な子だと思います。
返信する
Unknown (けい)
2009-02-24 23:40:34
ちーちゃんままさんの日記に、
自分のHNがあがってて、照れました。
もしかして違う種類の花が混じっていたらごめんなさい!
私のところでも、アルテナンテラが、かわいらしい銅色の双葉を出してくれました。
大きくなったら是非見てください!
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-02-25 17:15:22
引越し祝いの種たち、やっと蒔くことができました。

どんな花に出会えるかと思うと、今からワクワクです。

何年、種蒔きしてても失敗するときは失敗するし、発芽したらラッキー!!っていう気持ちでいつも蒔いています。

苗の生産者さんから、直接苗を買う話、興味あります。
でも、少ない量でも送ってくださるのかしら?
返信する