ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ホームベーカリーがやってくる♪

2009年08月26日 | クッキング

 

いまさらですが、ホームベーカリーを買ってもらいました。

炊飯器と並べて置いても、こんなにコンパクト!

日本にホームベーカリーが登場したのは、22年前の1987年だそうです。

結構、歴史は古いのですね。

随分前から、買おうかどうしようか迷っていたものなんですが、

ようやく決断しました。

迷ったわりには、電器屋のお姉さんの「ほんとに美味しいのが出来る!」

という一言で信じることにしました。

決断をさえぎってたことは、やはりほんとに美味しいパンが出来るのか・・・

お店で買う以上のものが出来るのか・・・

調理パンは、けっこう味がついてるのでごまかせるけど、

プレーンな食パンは味も食感もごまかせません。

 

 

Panasonic  SD-BM102

うどんや、パスタ、もちもできるようですが、まだトライしていません。

自動で、レーズンなども投入することもできます。

普通の食パンで4時間で出来上がりです。

9月20日に新製品が出るので、値が下がっているので買い時かと。

ちなみに新製品は、米粉のグルテンなしのパンができるそうです。

小麦アレルギーの方には朗報ですね!

想像以上に静かで、いつ捏ねてるのかしら?と思うほど、存在感なく

パンが出来上がります。夜中でも全然気にならないと思います。

 

 

このパンはレーズンとくるみを入れ、砂糖を黒砂糖にして、シナモンも入れました。

だいたい、2日に1回作っていて、8回作りました。

毎回、分量などをメモして、反省点などを書き出し、

次回に生かしています。

プレーンな食パンは、今の所80点くらいに近づいてきました。

ホームベーカリーを愛用されている方で、ぜひにというレシピがありましたら

伝授してくださ~い!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれがいいのか・・・ (hihiro)
2009-08-26 19:13:32
・・・といつも迷って買えていません。

すごくほしいのですが、踏ん切りがつかず
普通にいろんなところで食パンを買う日々が続いています

まず、そのとおりにつくって(解説書みたいの、ついてますよね?!)かなりおいしいですか?
やっぱり反省しつつ・・・頑張らないとだめよね

う~ん、サンヒョクにさりげなくふってみようかな
返信する
Unknown (koneko)
2009-08-26 19:42:30
ちーちゃんままさん、こんばんは!
ホームベーカリー購入されたんですね。
いいなあ!
私も買おうかなと迷いましたが、
ミックス粉って意外と高くつくのでやめました。
今のはミックス粉にこだわらずに焼けるのかしら?
興味津々です。
返信する
祝 HBデビュー (る~ば♪)
2009-08-26 20:56:38
娘のと同じ(1.5斤用だけど)みたい
先日旅行中は我が家で留守番してて
ごま&チーズやコーンなどほぼ毎日焼いて
今も冷凍庫に少しあります
目が覚めたときにパンの香りがして
とっても幸せな気分の数日でした

マヨネーズやヨーグルト・豆乳なども
ふっくら美味しく出来ますよ
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-26 22:14:47
何社からか、出ていますもんね・・・
私も電器屋に行くたんびに、悩んでいました。このメーカーは、ネットのサイトも豊富で、本を買わなくても機種に合ったレシピを仕入れそうです。

hihiroさんは、近くにいろいろ美味しいパンを買う所があるので、それ以上のものを作るのは・・・
ハード系のパンは、ちょっと難しいかも。
お二人だと、そんなにたくさん出来ても困りますしね。

まずは、解説書どおりに作って、あとは自分好みに改良という感じです。

大人のおもちゃと割り切って、買ってみるのも楽しいかも!ピザ生地なんかは、45分で出来ます。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-26 22:24:00
konekoさんも、迷われている一人でしたか~。

結構流行っているのか、本屋さんにもHBで作るレシピなんて本が、売られていますね。

心配されている粉ですが、ミックス粉は、初心者には便利かもしれませんが、そんなのいらないですよ~。
普通に強力粉や、イースト、スキムミルク、バターなんかを揃えればできます。
付録の本も、そういう材料です。

私はプロフーズという、材料専門店で買いますが、強力粉(カメリア)2キロ  598円
雪印無塩バター450グラム  668円
でした。その他の物を入れて一斤約150円もあればできると思うので、安いと思います。

スーパーのパンよりは、断然美味しくできます。が、百貨店などに入ってるパン屋さんなんかと比べると、まだその域には達せません・・・

お料理上手なkonekoさんだから、きっと使いこなして、おもちやうどんなんかも作られるのでは~?

ちなみにお値段は2万円きります。値切ってください!!
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-08-26 22:36:02
そうそう、る~ば♪さんも作ってらっしゃいましたね~♪
マヨネーズ、ヨーグルト、豆乳・・・そんなレシピもあるんですね!!
まだまだ遊べそうで、楽しみです。

パンは毎日、食べるので楽しんで使えそうです。

私も夏場なので、冷めたら、一枚ずつ切って冷凍しています。

パンの焼ける香り、わくわくしますね~♪

返信する