ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

夏の庭2009

2009年08月30日 | ガーデニング

 

長い長いと思っていた夏休みも今日で終わりとなりました。

今日は選挙ですね。皆さん、もう行かれましたか?

私は昨日、不在者投票で、行ってきました。

そこで、びっくりしたことが・・・

ちーちゃんを連れて行ったのですが「ご自分で書かれますか?」と。

もしかして、ちーちゃん有権者に見えたということ???

いつまでも子供、子供・・・と思っているけど他人の目から見ると大人?

微妙な年代ですね・・・

 

 

 

毎年、同じように園芸をやっているつもりだけど、

同じような庭になることはありません。

今年は7月に雨の日や曇りの日が多かったので、種蒔き一年草の育ちがよくなく

日々草、初雪草、コキア、クレオメなどがあまり育ちませんでした。

種蒔きが遅かったうえに、定植するのも遅かったのも原因かもしれません。

同じく、西洋朝顔や夕顔もまだ咲いていません。

この分じゃ、九月になってからかな~

 

 

種蒔きひまわりは全滅でしたが(苗の段階で虫に食べられた)

この買ってきたひまわり(イタリアンホワイト)は、次々と咲いてくれています。

クリームイエローの花びらが涼しげです。

 

 

そして、何よりも頑張って咲いてくれている黄色のルドベキア。

感謝、感謝の一言につきます。

花が少なかった庭で主役の座をよく務めてくれました。

そして、数種類のコリウスが、この暑さの中、よく頑張ってくれています。

 

 

アーチに這わしている、バラ(シンデレラ)も上まで伸びてくれて

来春が楽しみです。

 

 

種から育てた、クレオメ(風蝶草)英名は spider  flower

四枚の花びらと長いおしべが特徴的ですね。

 

 

こぼれ種であちこちに咲いているサルビア・コクネシア。

種蒔きもしたけれど、それ以上にこぼれ種の苗が元気に育ってくれているので

来年からは、種蒔きはしなくてもよさそう!

摘芯を繰り返すと、花数も増えて秋遅くまで咲いてくれると思います。

 

 

二度目の開花を迎えている斑入りのフロックス。

ダーウィンジョイスという品種です。

宿根草なので、植えっぱなしでいいし-10℃までの耐寒性もあります。

花が終わったあと、切り戻すと再び咲いてくれました。

 

いっとき、涼しくて喜んでいたのですが、また暑さがぶり返し

いつから種蒔きを始めよう・・・と考え中です。日中は30℃を越す日々です。

皆さん、もう始められている方、多いですよね~。

発芽状況はいかがでしょう?

 

今年は、思いのほかたくさんの方から種をいただき(50種類くらい)

自家採種の20種類くらいを入れると膨大な量です。

全部は蒔けないと思うので、まずはどれを蒔くかを決めなきゃと思っています。

 

何を蒔こうか・・・と考えているときって、幸せですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーちゃんままさん (ソニア)
2009-08-30 21:34:09
こんばんは。
いつも素敵なお庭拝見させて頂いています。
今年も変な夏でしたが、これからの季節がどうか?こちらは一時涼しい日が続き、末にはまた猛暑が返ってきました。そして今晩からどうやら台風が来るようです。今日はズブ濡れになりながらハンキングなどを外し、軽い鉢などは全て軒へ避難させました。もう既に強風で倒れている鉢が数個・・。
今後種蒔きが待っているのに大丈夫なのか心配です。
早く涼しくなってちーちゃんも過ごしやすくなると良いですね。
ちーちゃんままさんも種まきに精が出ることでしょう!
返信する
Unknown (カコ)
2009-08-31 07:50:59
おはようございます。
何時も素敵なお庭、羨ましい限りです。
我が家は地に植える場所が少なく、
背丈が大きくなるものは植えられません。
どうしても鉢植えになってしまうので、
ちーちゃんままさんのお庭に憧れます。
来年は見事にバラのアーチが出来る事でしょうね。
前のお家でも、
去年も西洋朝顔が咲いていましたね、
あれを見て西洋朝顔の種蒔きをしたのですが、
本当に西洋朝顔、
と思ってしまうようなお花が咲いています。
返信する
Unknown (koneko)
2009-08-31 17:06:02
ちーちゃんままさん、こんばんは!
ほんとに毎年気温も違うので同じようにはいきませんね。
今年は秋まきの種の発芽率がいいです。
でもいただいていたヒマワリは失敗しました。
ごめんなさい。
色々な人と種を交換したりって楽しいです。
うちは、今で40種以上まきました。
でも育つのは、そのうちのいくつかかな?と思っています。
そんな状態でも種まきは楽しいです。
返信する
Unknown (葉月)
2009-08-31 23:11:11
私も期日前投票に行きました。
そう言えば、中学生の時に両親に付いて投票所に行った時に「ハガキはお持ちですか?」と聞かれたことがあります(笑)
頂いた夕顔の花、咲きましたよ!!
ルドベキアは、すごく頑張ってくれました!!
夏らしいお花で存在感があるのでありがたいですよね!
暑い夏でもお花がたくさん咲いているお庭で素敵だなぁと思います!!
返信する
ソニアさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-01 11:04:57
早いもので、もう九月ですね。。。
台風の後片付けけは、終わられましたか?
これだけは、避けようがないし、毎度ながら涙することがありますよね~。枯れちゃったり。

ソニアさんも、たくさんの種をプレゼントしてくださって、ありがとうございました。
一つずつ、ネットで調べたりしてどんな花かな~って確認しています。
やはり、こちらは暑いので9月から10月にかけてだと思います。

昔は、苗屋でもするのか!という程、ポットを並べて頑張っていましたが、年々縮小気味です。年かな~~~(笑)

ソニアさんも、種蒔き頑張ってくださいね~♪
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-01 11:11:05
こんにちは!
お嬢さんとの温泉旅行実現して、よかったですね~♪主婦はご飯作りから開放されるだけで、万々歳ですよね。そのうえ、温泉まであるなんて、最高ですね。

鉢植えと地植えでは、植える植物の種類も変わってきますよね。
でも、カコさん、いつもまめに鉢増しされたり、土ふるいをされたり、丁寧に育ててらっしゃるから、お花がとっても元気ですよ~!!
同じ苗でも、地植えと鉢では鉢の方がよく育つことは多いです。特に一年草。
きっと土がふかふかしているから、根もよく伸びるのでしょうね。

西洋朝顔は、私はフライングソーサーしか育てたことないのですが、いろんな種類があるようですね。葉の形が日本の朝顔とは違うけど、花は一緒というのもありますよね。
朝顔って、ほんと種類の多い植物ですね。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-01 11:17:47
こんにちは~。早いものでもう九月ですね。

今日はちょっと過ごしやすい天気です。
それにしても、konekoさん、60種類も蒔いたとは、凄い~~!!

お野菜もあるから、やはり多くなるのかな?
というか、konekoさんのお家は、植える場所がいっぱいあるのでしょうね~。
家はどう考えても、植えるところがないんですよ・・・(汗)

そちらと、うちではそんなに気温差あるように思わないけれど、けっこう発芽している・・・ということは、もう蒔き時!ってことかしら?
いつも、のんびりなんで、あせってきました~。

また、ブログで苗の発育情報知らせてくださいね~!!
スイートピーがもう、発芽しているのはビックリです。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-01 11:23:29
選挙・・大人にみえても、みえなくても複雑なもんがありますね。今回の選挙でも、そいいうトラブルがあったようだから、他人事でないな・・・と感じました。

夕顔、咲いたのですね~~!よかった~。
九月いっぱいあ咲いてくれると思います。
我が家はやっと、ポツポツ蕾が出来てきたところです。

ルドベキアは、ほんとよく咲きますよね~!
六月から咲いているから、ほんとロングランです。
花がら摘みをまめにしているせいか、まだまだ咲きそうです。10月くらいまで咲くかも~!

返信する
Unknown (kumi)
2009-09-02 14:14:05
全体からの庭の様子、
とても興味深く見ました^^
ちーちゃんままさんの以前の庭を拝見させてもらったときも感じていたのですが、
すごく、優しい雰囲気の庭を作られているな~って。
見習わなくては。
でも、ちょっとづつこの頃は、
全体の雰囲気を考えて、庭のリニューアルをしています。
ほんのチョッピリづつだけですが^^;
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-02 21:47:12
カレンダーをめくると、あっ!!リースだ~♪と本物のリースと見比べました。
同じところに飾っているので、二倍嬉しいです。ありがと~。

庭は、なかなか思ったようにはいきませんね(汗)
半分は自然にまかせてます・・・

kumiさんの庭のほうが、とってもナチュラルだと思いますよ~。
きっとお互い、ないものねだりしてるのかもしれませんね。
きっと、気候の違いでお互いの庭では育たないものが、育っているのでしょうね~。
こちらは、亜熱帯に近くなってるので、ほんと夏場は暑さに強い植物でないと育たないの・・・

kumiさんのお庭のリニューアル、楽しみにしていますね。
種まだ送れなくてごめんなさい。
必ず、オルラヤホワイトレースフラワー送りますね~~!!

返信する