ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

生キャラメルにチャレンジ!

2008年12月13日 | クッキング

 

今年話題だった、「花畑牧場」の生キャラメルもう召し上がられましたか?

たまたま、お裾分けで二粒ほど食べる機会がありました。

噛まなくてもす~~っと溶けていく感覚が新しいな・・・と思いました。

うまいネーミングですね

叔父の「一粒でいいから食べてみたい!」という言葉がなかったら

作ることもなかったと思います

本家の「花畑牧場」のキャラメルを買って送ってあげれば話は早い

のですが、北海道フェアでも絶対並ばないと買えないですよね・・・

で、ネットで検索して作り方を調べました。

バターも高くなったし、お菓子作りから遠ざかっていたのですが

久しぶりにチャレンジしてみました

 

《生キャラメルの作り方》

 

1×1×3の大きさ48個くらい(あくまでも目安)

 

動物性生クリーム・・・200cc

牛乳・・・150cc

グラニュー糖・・・120g

ハチミツ・・・10g

水あめ・・・10g

バター・・・20g

バニラビーンズ・・・1/5本

 

①鍋に、生クリームとバター以外の全てを入れ、

弱火にかけ砂糖を溶かす。

②砂糖が溶けたら生クリームとバターを加え、

最初は強火でゴムべらで混ぜながら、吹き上がる直前まで沸騰させる。

ふきこぼれそうになったら、鍋を火から離しましょう~。

その後は火を弱め焦がさないように、45分くらい混ぜながら煮詰める。

火から目を離さないでね!!

(私は弱火にしすぎて、あまり煮詰まらずさらさらしてたので

ある程度の火力はいると思います。どろどろになるまで。)

③鍋からおろし、クッキングペーパーで作った箱に流し込み

冷蔵庫で冷やし固める。(または冷凍してもいいみたい)

鍋に残ったのを舐めてみるとミルキッシュジャムの味がしました。

(私は下の流し缶に入れて冷やしたので、抜くのが大変でした)

④食べやすい大きさにカットして、

クッキングペーパーのようなもので包む。

 

 

 

叔父はもちろん、お友達や親にもあげて、

あっという間になくなりました。

もう一度作るかというと・・・

カロリー高そうのなので、止めておきます。

そうなんです・・・お菓子作りをするといかに大量に

生クリームや砂糖・バターなどが入っているかわかるので

躊躇するのです・・・

 

興味ある方は、作ってみてくださいね。

誰でも失敗なく、美味しく作れると思います

 

追記

 

12/12テレビ「ドリームプレス社」でよしたけさんが出て

生キャラメルクリームの作り方も披露してくれていたので

その作り方も載せておきます。

(生キャラメルクリームは固める前のもので、紅茶に入れたり

パン、フルーツやアイスクリームにかけて食べるものです。)

 

動物性生クリーム・・・300ml

グラニュー糖・・・200g

バニラビーンズ・・・1/2本

はちみつ・・・50g

牛乳・・・600ml

 

全部を鍋に入れて、キャラメルと同じように焦がさないように

35分くらいかけて煮詰めていきます。

とにかく火加減が一番重要なポイントで吹きこぼさないように

絶えず、かき回せ続けてくださいね!

 

この記事を書いた後、「花畑牧場」で検索すると、楽天などで

このキャラメルとか売ってますね~。

チーズとかも一緒にセット販売されていましたよ

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生キャラメル (TAMA)
2008-12-13 16:49:18
すごいですね~♪
噂には聞いてる有名なキャラメルですが、まだ未体験です。
それを作ろうと思う発想が素晴らしいですね♪
キャラメルって自分でも作れるんですね。ふむふむ。
あ、でもお菓子作りってホント、カロリーがすごいですよね。
材料を並べてる段階でその分量の多さにいつも驚きます。
返信する
美味しかったです~♪ (ひーこ)
2008-12-13 19:57:42
こんばんは

先日いただいたこの生キャラメルとても美味しくてあっという間になくなってしまったんですよ~

口の中に入れて数秒で溶けてなくなる感じでホントに美味しかったです

レシピも教えてもらったのにまだ作ってないのだけれど、時間ができたら絶対作ってみますね~

生キャラメルクリームも美味しそう~
食べてみたいです
返信する
Unknown (葉月)
2008-12-13 21:01:07
生キャラメルはまだ食べたことはないんですが、おいしいという噂はたくさん聞いています。
でもそれが家で作れるんですね!
すごくおいしそうです
ちーちゃんも大喜びだったのではないですか
自分で作ると、食べるのを躊躇して食べ過ぎずに済むかもしれませんね!
返信する
TAMAさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-14 07:38:47
先日は、とっても素敵な贈り物をありがとうございます。
ガーデナーエプロンは早速使って、ちょっといっぱしのガーデナーになった気分で嬉しいです。

種は、全部春蒔きでいいですか?

TAMAさん、お料理もお菓子作りも上手だから、ぜひぜひ作ってみてくださいね~。
固めなくても、パンに塗ったりして食べたら美味しいと思います~~。
思わず、鍋やゴムべらについてるクリームをちーちゃんと一緒になめなめしてしまいました(笑)
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-14 07:42:44
そう言っていただけたら嬉しいです・・・

ひーこさん、お菓子作りプロ級だからこのキャラメルあげるのも、迷ったんです。。。。
こんな初めて作った物をあげていいものだろうかと・・・
本家の「花畑牧場」さんには申し訳ないけれど、もどきができたので嬉しくて、プレゼントしちゃいました~!

ぜひ、ひーこさんも作ってみてくださいね。
この間のテレビではいちご味とか、抹茶味とかも作って売っていました。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-14 07:46:53
こんにちは!

やはり、噂は耳に入りますか~!?

私もひょんなことから、いただくことができ、これがあの噂の「生キャラメル」か!!と感激しました。

一度、ほんものを食べていたので、作りやすかったです。
柔らかいので、切るのも大変でした。

そうそう、ちーちゃんもゴムべらとかについてるクリームを口に入れてあげると大喜び!!
普通のキャラメルは歯にくっついちゃうけど、これだったらつかないので、お年寄りや子供でも大丈夫だと思います~~。

ぜひ、葉月さんも作ってみてくださいね!
返信する
Unknown (koneko)
2008-12-14 20:49:42
こんばんは!
生キャラメル美味しそうです!
私は短気でイラ火でやって焦げ付かせるタイプかも?
こんなふうに白いキャラメルは美味しそうです。
通販で買うと高いですよ!
そのうえ送料も振込み手数料もかかるので
少量だと割高感倍増です。
>お菓子作りをするといかに大量に
生クリームや砂糖・バターなどが入っているかわかるので躊躇するのです。
よーく分かります。
パウンドケーキなんて脂ケーキですよね。
返信する
Unknown (けい)
2008-12-14 22:48:16
うわ~~~!!美味しそう!
お料理はとんと苦手ですが、やってみたいです。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-15 15:45:50
イラ火って表現、おもしろ~~い(笑)
たしかに、お菓子つくりは精神を集中しないと、できないかもしれませんね~。
私は、ストレス解消にお菓子つくりをすることもあります。
何も考えず、ただレシピにしたがい泡立てたりしていると、心が静まるというか・・・

今日も、冷蔵庫の大掃除をしたら、いろんなお
菓子の材料がでてきたので、在庫処分しなきゃな~と考えているところです。
また太ってしまうわ~~(泣)
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-15 15:51:04
こんにちは!

お仕事始められたようですが、お疲れ出てませんか?
慣れるまでは、きっと肩に力が入って人の何倍も疲れると思うので、ゆっくり休めるときは休んでくださいね~。

けいさんのブログ、ちょっとずつ読ませてもらってます。
お花の記事はもちろん興味深々ですが、それ以外のつぶやきに、惹かれます。
うん・・・こんな風に吐き出せるといいな・・・と羨ましく思ったよ~~。
返信する