ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

どんより・・・ぐったり・・・

2008年12月23日 | ちーちゃんのこと

(早々咲いてる、日本水仙)

 

今日は、いっぱい愚痴吐かせてね~

 

最近、パソコンに向かう時間がぐっと減ってしまいました。

パソコンの調子が悪かったのもあるんだけど、冬休みが始まる前に

済ませてしまいたいことが多かったので・・・(大掃除とか年賀状とか)

今日もお休みなので、もう始まったも一緒かな・・・明日が終業式です。

 

『ちーちゃんが家にいる』イコール『全く用事ができない、目を離せない』

という図式ができたのは、ここ二三年でしょうか・・・

動きが活発になり、歩くことはできないものの、つかまり立ち、横移動

はするので(背も150センチ以上あるので)、どこにでも行って手が届きます。

知能は一歳にも満たない、0歳レベル。実年齢は14歳です。

 

今日も朝から、何度叫んで、叱って、叩いたことか・・・

 

それでも、ちーちゃんは「へっ」っていう感じで、

悪いことをしたなんて思っていないので、余計に腹が立ちます。

椅子は毎日のように倒れ、レースのカーテンはガシガシに噛んで・・・

つばもわざと口から出して、部屋中にこぼれている状態・・・

それを踏もうものなら、地雷を踏んだ気分

 

私の知人でこのブログを読んでくれている人とかは、ガーデニングや手芸の

記事が多いので、「優雅だね~」とか「どうしてそんな時間が・・・」

とか言われます。

ほんとに自分でも不思議なくらいです・・・

 

私の精神状態の八割くらいは、ちーちゃんや旦那に対する葛藤やイライラ・・・

その気持ちを抑えるために、自分の好きなことをして、心を穏やかに鎮めている

という感じでしょうか・・・

この時間が持てなかったら、私はとっくに崩壊していると思う・・・

 

私が一人になれる時間は唯一、ちーちゃんが学校に行ってる間と

夜、寝てくれている時間。

その間に、家事をこなし、自分の趣味の時間も作る。

だから、三食は作らないと仕方ないけれど、掃除は毎日はしません

このご時勢、パートにも行けたら行きたいけれど、ちーちゃんが発作のために

急に学校を休むことが多いし、自分の体力にも自信がない。

 

ブログで、このどんよりした気持ち、苦しみ、、イライラを吐き出せたら

すっきりするだろうな~と、いつも思うのだけれど、それはできません。

 

「何でも聞くから、吐き出して~」と、ど~んと構えてくださる方も

多いと思うけれど、やはり自分のことのように悩んでしまう人もいると思うから・・・

私自身、後者のタイプだから、自分も一緒に落ち込んでしまうというか・・・

 

だから、このブログはこれからもなるべく、プラスの波動を出して

人を元気づけ、癒せる場でありたいな・・・と願っています。

(でも、時々は愚痴らせてね~)

 

いつの間にか、このブログも四年目に突入していました。

始まったのは2005年11月です。(バックナンバーで過去の記事は読めます。)

どんなスタイルがいいのか、いまだ悩むところですが

「見て!聞いて!」と何かを発信するということは、私にとっては

苦痛ではなく楽しいことなので、続けていけたらな・・・と思っています。

いつも、読みにきてくださって、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰だって、いろいろ (ジョルジュ)
2008-12-23 15:25:03
私だって、一番こぼしたい愚痴は グッと我慢してるし、
一番困ってることは 誰にでも相談できるわけじゃないし。
亭主の愚痴、仕事の愚痴、言い始めたらキリがないから、
テキトーなところで折り合いをつけて あっけらかんと過ごす、というか 過ごしてるフリをする。
それしかできない、それが一番安全、それが一番 省エネ(心の)。

ちーちゃんままさんも きっと大変な時は大変なんだろーなー、と思いつつ 
時間をみつけて庭やら作品やらを作ってらっしゃるからこそ、
心の均衡を保ったり 優しく受け止める強さを維持したりなさってるんだろーなー、と想像。
そして そのおかげで こうして ちーちゃんままさんとおしゃべりできる、嬉しい♪

水仙の匂いに心和むひと時を ちーちゃんままさんが 楽しめる日々でありますように。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-23 19:17:14
こんにちは。。。

やっぱり、みんな愚痴の一つや二つ、抱えていますよね~

どこで折り合いをつけるか(笑)
ほんと、それにつきますね・・・

私も、こうやってブログのお友達とお喋りをするのは楽しくて、やめれません。
時間を気にせず、会話できるというか・・・

水仙は前の住人の置き土産ですが、いい香りで癒されます~。
こんなに早く咲き始めるとは思いませんでした。
返信する
Unknown (koneko)
2008-12-23 20:29:30
ちーちゃんままさん、こんばんは!
うちも日本水仙が咲いています。
さっそく摘んで部屋のなかです。

ひとの暮らしは良く見えて
あれこれ言いたがる人や
詮索したがる人もいますが、
楽な生活ができる家なんてないですよね。
お金の使い方も時間の使い方も
工夫しだいで、割り振り方の差だと思っています。
でもそういうことが分からなくて
自分の価値観が絶対正しいとばかりに
価値観や主義主張を押し付けてくる人もいます。

人の暮らしは、それぞれ事情が違う。
それさえ頭にあれば、他人をうらやんだり
比較することが無意味だとわかるはずなのに
いつも自分が一番でいたいひとが多くて疲れます。

私もブログが楽しみで、一番の息抜きです。
返信する
Unknown (葉月)
2008-12-23 21:07:33
いつも、私よりも遙かに大変な思いをされているだろうに、いつもみんなに元気を与えてくれるような記事を更新されていることをすごいと思っていました。
私なんて愚痴ばっかりですよ。。。
反省。。。
少しでも時間を有効活用して、精神のバランスを取るということは簡単な様で難しいことだと思います。
なので、そんな時間を過ごされている事をすごく尊敬します。
年末年始は、普通でも慌ただしくて大変ですもんね。
もし良かったらお手伝いできる事があれば駆けつけますのでおしゃってくださいね!!
愚痴でも良いですよ!
返信する
価値観??? (る~ば♪)
2008-12-23 23:03:30
ちーちゃんままさんの記事とみなさんのコメントを読んでタイトルを書くまで30分ほど。。。

この下も書き直して今で3度目かな。。。
いっぱいいっぱい愚痴を書いてもいいんじゃないかな~~~

ここを訪れる人の多くはきっとちーちゃんままさんを応援してると思うから。
心から応援してても何もできないならせめて愚痴くらい聞いてあげたいと思ってるはず。

こちらよりは短い冬休みなのでしょうがそれでも大変な24H×日数が続くのでしょうから。

そしてまた時間が取れたら刺繍をしたり春の庭の構想を練ったりして冬休みが終わるまでの日々を健康に気をつけて過ごしてください
返信する
Unknown (けい)
2008-12-24 11:22:30
ちーちゃんままさんの明るく、優しい波動に癒していただいています。
私は反省することばかりです。
返信する
素のままで・・・ (ジニョン)
2008-12-24 16:33:39
朝、読んで何だかホッとして~
今、又レスしようと舞い戻ってきました
なんでホッとしたのかな~って?
だって とっても正直な気持ちが綴られていたから・・・

私はマイナスのエネルギーが大きいほど
バランスをとる為に・・・(ん?
プラスのエネルギーを補填をする為に突っ走るタイプです
今も・・・そうです(笑)
そうやって今迄色んな事乗り越え、やり過ごしてきたから・・・
自分が崩壊しちゃう~っていうの~すごくよく判ります

夢中になれる事
夢中になれる事に出会えた幸せ
そしてその幸せを幸せだと思える気持を
忘れないで持っていたいなぁ~って思います

これからも ママ様のスタイルで色んな事を発信してくださいね~♪

PS 私は どちらかというと「前者」かな~
(愚痴捨て用?)袋をいっぱい準備してあるので
いつでも捨てに来てくださ~い




返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-25 21:34:46
こんばんは。クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
ハムちゃんたちも、ご馳走もらったのでしょうね~♪

価値観は、千差万別ですから人の幸・不幸は感じ方で随分、変わりますね・・・

私は、つい、ちーちゃんが健常な子だったら、あんなことも、こんなこともできるのに~って思ってしまうのですが、案外今と変わらない生活をしているのかもしれませんね・・・(笑)

ないものねだりかもしれません・・・

今年も、あと一週間を残すばかりとなりましたね。せわしくなりますが、息抜きに私もブログめぐりは年末年始もしていると思います。
返信する
Unknown (ちーちゃんまま)
2008-12-25 21:40:51
こんばんは・・・甥っ子さんとのクリスマス、半分楽しくて半分しんどい・・・ってとこかしら~(笑)

年明け、遊びに来てくださるの楽しみにしていますね♪

葉月さんは、愚痴なんかじゃないですよ~。
みんな、とても共感して勇気づけられていると思いますよ。
生きるって、エネルギーのいることだけど、生きる力は自分だけからわきたつのではなく、いろんな人からエネルギーをもらえているような気がします。もちろん、葉月さんからもね!!

だから、葉月さんもたくさんの人のエネルギーをもらって、少しずつ元気になってくださいね。
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2008-12-25 21:49:47
こんばんは。る~ば♪さんを悩ませちゃってごめんなさいね。。

仰るとおり、皆さん応援してくださっているのはひしひしと感じます。
とっても心強く、力となっています。
だから、ときには甘えさせてもらいますね~。

明日は、こちらも寒くなって雪が降るかもという予報です。
で、慌てて枯れそうな花を軒先に入れたり、玄関に入れたりしました。
返信する