ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

柚子ジャム作り

2010年01月29日 | クッキング

 

 

先日、こんなにたくさんの柚子をいただきました。

「柚子風呂にでもして~!」と言ってくださったのですが、

あまりに綺麗だし無農薬で育ててらっしゃるので、

柚子ジャムにすることにしました

cookpadなどで、作り方を検索して、いざ開始!!

いただいて文句は言えませんが、小さいのですごく大変でした

所用時間5時間。手もふやけてショボショボ・・・

2kgありました。よって砂糖はそれの40%で800グラムです。

 

 

まず、洗ったあと半分に切って汁を絞り、

次に中実を取り出し、種も分けます。(この作業が大変

(種はあとで、化粧水作りに利用します)

 

 

皮はこのように千切りにします。さすがにいい香り

 

 

そのあと、皮だけを茹でこぼすこと三回。これでえぐみをとるみたいです。

(茹でた汁、捨てるのもったいないので、お風呂に入れて柚子風呂にしました)

皮の裏の白いわたは、取る必要ありません。

ざるで水切りをします。

そのあと、鍋に皮と汁と砂糖を入れぐつぐつとろみが少し出るまで煮ます。

そのとき中実の薄皮と種を少量ガーゼにくるみ、一緒に入れました。

ペクチンが出やすいようです

あとは、冷まして瓶に入れ出来上がり!

 

 

お湯でわって柚子茶にしてもいいし、

そのままヨーグルトやパンにつけてもOKです。

私は、自家製パンを焼くとき途中で50gほど投入。

ほんのり柚子の香りのするパンが出来上がりました。

(最初に入れる砂糖と水の量を控えました)

 

 

種は、洗わずざるに乗せ一週間ほど乾かし、

日本酒やウォッカ、焼酎などにつけこみ(一日一回ふりふりする)

一週間したら、ざるで濾すそうです。

精製水で2~3倍に薄めて使います。

日本酒はそのままでいいようです。

柚子の種を水分につけると、ペクチンの働きでジェル化するそうです。

だから、美容液のような感じだそうです。

(まだ、作ってないので・・・)

保湿成分を含み、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果もあるそうです。

 

量は柚子大さじ3に対し、お酒を100ccくらい。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2010-01-30 21:21:32
ちーちゃんままさん、こんばんは!
わあ!うちのこ汚い柚子とはえらい違いです。
無農薬だと病気になりやすくて
実が黒くなってしまいます。
こんなに綺麗な皮ならジャムにピッタリですね。
柚子の種の化粧水、作り方聞いたことがあります。
私の知り合いは頭につけて養毛剤がわりにしてるひとがいました。
効果は聞いていませんし、聞けませんが・・。
返信する
Unknown (しほ)
2010-01-30 23:22:40
わぁ~おいしそうですね!!
わたし柚子茶大好きです。
自分で作ったものだったら更に美味しいでしょうね(*^-^)

返信する
柚子ジャム大好き♪ (Hiro)
2010-01-31 18:08:11
柚子風味のパンもおいしそうですね!!
冬は暖かい飲み物でまったりする機会も多いから、
こんなにたくさんあったら
思う存分楽しめますね

チョコケーキに添えたり、パウンドケーキにいれたりと、
想像しただけで よ・よだれが・・・。

返信する
Unknown (けい)
2010-01-31 20:31:51
すごく美味しそうです!
ああ、食べたい。
こちらでは、ゆずはなかなか手にはいらないので、
お正月に出回ったり、冬至の時に出回るのを冷凍にして
ちまちま使っています。
返信する
Unknown (カコ)
2010-02-01 19:28:28
こんばんは~♪
ユズジャムは作った事がないですが、
私も毎年実家から大量に頂くので、
ユズを蜂蜜に漬け込みます。
毎朝お湯割にして飲みますが、
そのお陰か家族が風邪を引かなくなりました。
お水の六本入りの箱一杯あったので、
二日がかりで作りました。
いつも作る時に大量に出る種、
もったいないな~と捨てますが、
今度作ってみようかな~
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-02 21:33:18
こんばんは!お返事遅くなってすみません・・・

ゆずって、無農薬で育てるの難しいのですね~。そこのお家は、とっても大きい木ですずなりになっていました。
柚子の化粧水が養毛剤になるとは!!
いろんな効用があるのですね(笑)
なんでもそうですが、効くと思って使わないとね(爆)

今日、konekoさんにいただいた種から育てたにんじんを収穫しました!植木鉢で5本できました。とってもおもしろい形のもありました。

konekoさんが、HCで素晴らしいお買い物されていたので、私も行ってみました~。
お買い得商品には出会えませんでしたが、前からほしかったものや、新商品に出会え早速、植え込みしました。春が待ち遠しいですね。
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-02 21:38:48
雪は、もう溶けましたか?こちらは、今年は暖冬か一度も積もっていません。

今日は久しぶりに昼間、暖かだったのでガーデニングしました。ほんとに久しぶりに(笑)
やはり、春が近づいていることを感じました。

しほさんのお庭も、小さな春がいっぱいですね。鳥との闘いも、悲しいけどそれが自然と共存するということなんでしょうね~(涙)
私も、何度、鳥に泣かされたことか・・・

そうそう、お嬢さん三歳のお誕生日おめでとうございます!一緒にガーデニングできるようになってきますね。

ゆず茶ははちみつで作った方が美味しい感じがします。
私が作ったのは、お砂糖なのでちょっとすっぱかったです。
返信する
Hiroさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-02 21:43:16
昨日は寒かったですが、雪は積もりましたか?
こちらは、まだ一度も積もっていません。

ゆずジャム大量にできたので、親や、隣のおばあちゃんにさしあげたりしました。

チョコケーキにパウンドケーキ、たしかに美味しそうです!!レモンと同じで酸味が利いていいと思います。
ダイエット中なので、お菓子作りは中止しています(笑)
でも、でも、食べた~い!!
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-02 21:49:43
こんばんは!そちらは、積雪、どのくらいでしょう?
ブログ冬休みに入られていたので、どうされているかな~?と思い、昨日お手紙書きました。

今日は、すごく久しぶりにガーデニングらしきことをしました。
なんだか、筋肉痛になりそうです(汗)

枯れたようなクレマチスにも小さな芽ができていたり、オダマキも小さな葉が出ていたり、やはり春は確実にやってきていますね。

そちらは、寒いから柚子は育ちにくいのかしら・・・
私も皮だけそいで冷凍庫で保存しています。
おうどんとかに入れても、美味しいですよね。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-02 21:59:24
ゆず茶は蜂蜜に漬け込むのが正解ですよね!
私もそうしたかったのですが、家に蜂蜜の在庫がなく砂糖でジャムにしました。
カコさんも大量に作られたんですね~!!
柚子はビタミンCが豊富だから、風邪予防になるんでしょうね。
私も頑張って、飲みます~!!
種の化粧水は、まだ作っていません(汗)
種まで使えるなんて、捨てるところないですね。


カコさんのお家では、蘭が花盛りですね。
いい香りがするのでしょうね~。
それに、ビオラたちもすごくよく咲いていますね~!!やはり土と置き場所でしょうか・・・
いつ見ても、お手製のラックが素敵です!
返信する