ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

五者五様・・・

2010年02月06日 | ガーデニング

 

konekoさんからいただいた種で蒔いた、新黒田五寸人参

秋蒔きで、先日収穫しました。

地植えしたら、もっとしっかりしたのができたのでしょうが、

鉢植えで育て、間引きするのが辛く(笑)30cmくらいの鉢なのに

五本も欲張って育ててしまいました

それが、この結果です・・・

お野菜を育てるのは、ほんとに初心者だし人参を育てるのも初めて。

最近、家庭菜園が流行っていますよね。

たしかに収穫の楽しみが、なんともいえないんでしょうね

人参嫌いな子供でも、自分で育てたら、食べられそう

春蒔きもできるようなので、もう一度チャレンジしようかな



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カコ)
2010-02-06 19:05:20
こんばんは~♪
土の袋に土を入れて(下に穴を開けて)
お野菜を育てていらっしゃる方を見かけましたが、
鉢植えで人参を育てられますよね。
私は人参は育てた事がありませんが、
自分で育てたお野菜は、
育てる楽しみもありそれだけで十分ですね。
色っぽい人参もあり、
きっと甘くて美味しいでしょうね♪
去年ナバナを種蒔きしましたが、
一度食べただけで、
ムクドリのおやつになってしまいました。
返信する
おいしそう! (koneko)
2010-02-06 20:43:28
ちーちゃんままさん、こんばんは!
新黒田五寸人参が5本も!
どれもおいしそうな色ですね。
香りがよくって甘かったでしょ?
炊き込みご飯や豚汁に入れても
負けない味がしていました。
5本のうち2本は、
なんともセクシーなニンジンたちですね。
家庭菜園の醍醐味は収穫で、
収穫するときが一番うれしいです。
収量にこだわらずに安全だけ求めて作れるところが贅沢だなあなんておもっています。
私の場合はハードル?がものすごく低いので
食べられるものが少しでも取れたら満足しています。
まずは作ってみること、何とか食べられるサイズまで育てること、その次の段階で、ちょっと見栄えをよくしてみたり大きさを求めたりしています。


返信する
ご立派! (ジョルジュ)
2010-02-07 13:59:29
これだけ収穫できれば、まして 鉢植えでは、たいしたものだと尊敬します!

種をまくときにワクワクし、成長をみては嬉しくなり、収穫の時はドキドキも最高潮!
でも 美味しくお料理できた時の喜びも 家族に自慢するときの嬉しさも 
格別のものだと思います。

さて、ちーちゃんままさん、
どうお料理して召し上がったのか、これはどうしても教えていただかねば!(笑)
春蒔き、ぜひチャレンジなさってくださいね!
返信する
Unknown (しほ)
2010-02-07 16:16:18
わーーー!!!すごいです。
( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ

ちゃんと立派に人参ですよ。
きっと新鮮で甘くておいしいですよね。
家庭菜園はやめられない!

わたしもめげてないで、生き残りを大事に育てます(;^ω^)
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-09 13:50:17
こんにちは!いつも、コメントありがとうございます。

土の下に育つものは、やっぱり深さがいるので、袋で育てるのもいいかもしれませんね。
私も、なるべく深さのある鉢で育ててみました。
地のものは、花がぎっしりで、野菜を植える余裕がなくって・・・
自給自足しなきゃならなくなったら、花を全部野菜に替える?(笑)

地上に出る葉物は、ほんと鳥や虫のえじきですね(涙)無農薬で育ててらっしゃるお百姓さんは、いろんな努力をされているのでしょうね・・・
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-09 13:55:12
このたびは、種を分けてくださって、ありがとうございます!!

最初、間引きしたころは、葉をお浸しにしていただきました。
この、にんじんはまだ食べてないんです・・・残念ながら。近日中にいただこうと思います。
やはり、まずは生でかじりたいな・・・と思っています。

もつれあってるニンジンさん・・・どうやって、切りましょう(笑)

ねぎも、いただいた種から育って、いただいています!!

もっと、土地があったら、いろんなお野菜も育ててみたいのですが、どうしても花優先でいます。

でも、家庭菜園の魅力は充分わかります~♪
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-09 13:58:13
こんにちは!!

鉢植えで、五本収穫できたらよしですかね・・・
三本くらいに減らしていたら、もっと一本が太かったかもしれませんが、欲張っちゃいました(笑)

こんな料理にって、自慢したいのですが~~まだ、食べてないんです(爆)
いっぱい人参の在庫があったもので・・・

でも、近日中にいただきますね!
まずは、生でドレッシングにでもつけて。

春まきといえば、またお花の種蒔きも始まりますね・・・
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-02-09 14:00:53
形は、かなり個性がありますが、一応人参ですね(笑)
初めて育てたので、抜きごろがわからなく、悩みました。

しほさんは、小松菜を育ててらっしゃいましたね~♪外から見えるものは、守るのが大変ですね。鳥って、ほんとどこから観察しているのか、めざといですね(苦笑)
棒でも立てて、不織布をかけておいたら、どうかしら?暖かくて、生長も早まるかも!
返信する
Unknown (kumi)
2010-02-09 19:34:07
私もポッチリですが、毎年野菜を育てています。
収穫がやっぱり楽しくて。
去年は、茎の色が色々な小松菜?を蒔きました。
毎年にんじんも蒔きますよ~
でも、いつもほったらかしなので次の年には花が咲いて(笑)
でもその花が大好きで楽しんでいます。
野菜の花のなかで一番綺麗かな?^^



返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2010-02-09 20:32:31
こんばんは。すっかりご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです!
人参すごく上手にできていますね!
私は一度失敗してから人参は作っていませんが、やはり愛情をかければかけただけ花も野菜も育つんですね!
私は野生児なので夏野菜等収穫したらその場で
井戸水で洗い食べたりしています!(借りている畑の水が井戸水なんですよ。)
これがまた旨いんだ!
返信する