ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

体にとってもいい枝豆を食べよう♪

2006年08月07日 | クッキング

枝豆と言えばビールのおつまみというイメージですが、皆さん召し上がってますか

実際、肝機能を高め二日酔いや悪酔いを防止する成分が含まれておりうってつけのツマミですね。

かくいう私は全く飲めないので、ツマミはいらない人ですが・・・

女性の方にもお薦めの枝豆

枝豆に含まれるイソフラボンは骨粗しょう症や更年期に、レシチンはコレストロールを除去する作用

その他、整腸作用、造血作用などいいことずくめです

茹でて食べるのがシンプルでおいしいけど、ときにはご飯にしてみてはいかがでしょう?

簡単なので、試してみてくださいね

枝豆は皮ごと硬めに茹でて皮と薄皮をとります。しょうがはせん切りに

これを洗った米といっしょに炊飯器に入れて炊くだけです。

米・・・カップ1

水・・・カップ1と1/5

枝豆・・・150グラム

しょうが・・・少々

酒・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ2(薄口のほうが色が濃くならくていいかも)

先日アップした、初めて買った料理本より

夏バテ防止に栄養のあるものを食べて、乗り切りましょう

ちなみに枝豆の塩茹では4パーセントの塩加減がいいそうです。枝豆の茹で方

今日もお花と全く関係ない話でした四方山話ですので・・・

応援の1クリックよろしくね~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはいい! (itiaita)
2006-08-08 13:18:25
美味しそう^^

お料理下手な私でも簡単にできそうなレシピの紹介、ありがとうね!



毎日暑くて食欲も減りますよね。

冷たいお茶ばかり飲んだり・・・

胃腸の調子がおかしくなっても変ではないですよね・・・

栄養取らなくては!枝豆大好き~
返信する
今日も暑いね!! (ちーちゃんまま)
2006-08-08 15:26:49
今日も酷暑が続いてます

こんな日は少しでも台所にたつ時間を少なくしたいですよね・・・

私は最近よく冷奴を食べてま~す

私も暑い日は、パッと炒めたり、茹でたりと楽チンメニューばかりですよ~



4パーセントの塩水で茹でてみたら、ほんとおいしくできました。いかにふだん塩が少なかったかということが判明。

500CCに20グラムの塩だから、けっこうな量です



長崎は、高校野球圧勝したね

明日は祈りの一日になることでしょう平和を祈らないではいられませんね。
返信する
体によさそうね! (ひーこ)
2006-08-08 17:53:59
こんにちは。

台風がそれてくれそうなので良かったですね。



枝豆ごはんとは

最近、枝付きの枝豆が売っているので早速作ってみようかな~



返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-08 20:08:07
ほんと、台風直撃しなくてよかったね



丹波の黒大豆枝豆のシーズンかな?

ぜひ、作ってみてくださいね



今日、知り合いの方に「食品の裏側」の本貸してもらえました

今から読んでみようと思います。
返信する
こんにちは (プリンセス トロリ)
2006-08-09 11:52:51
枝豆は家でも沢山作っているので、あるんですが。。。

苦手なんです

喰わず嫌いなだけだと思うので、これ挑戦してみようかな

妊娠中に病院の先生から、胎児の為に騙されたと思って食べなさいと言われてシブシブ。。。

殆んど入院してたので、ほぼ毎日、枝豆のメニューでした

その時一生分の枝豆を食べたと思っていましたが。。。

家にあるんだし、挑戦してみよう~
返信する
大好き~♪ (セレン☆)
2006-08-09 12:16:05
枝豆は、この時期よく食卓にあがりま~す

塩ゆでの塩加減って4%がベストなのね。私はいつも結構な量(海水ミネラルたっぷりの粗塩でね)で湯がいてるから、いいあんばいの塩味で美味しくできるよ~

でも、今度、きっちり計ってやってみるね

なんせ、どんな料理も計ったこと無い大雑把なヤツなもんで。。。

丹波産の黒豆枝豆が、ほっこり柔らかくって、大粒で、めっちゃ美味しいのよね~

この炊き込みご飯も生姜を入れてるなんて

爽やかなお味になって、美味しいだろうね

枝豆ご飯もしたことあるけど、生姜は入れたこと無いから、これまた試してみる~
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-09 14:30:36
トロリさんのお家は、何でも育ててらっしゃるから、ほんと羨ましいわ~



新鮮で安全なお野菜が食べれるなんて、とっても贅沢



どんなに美味しいものでも、毎日食べたら飽きるし、きっとトロリさんにとって枝豆はトラウマなんでしょうね

でもお医者さまの言うようにして、元気な子が産まれたのかもしれませんよ

私はつわりがひどくて、はいてばかりだったから全然栄養摂れてなかったかも



セレンさんの仰るように、黒豆枝豆もとってもおいしいし、チャレンジしてみてね
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-09 14:39:09
今日も暑いね~



私も塩なんて計ったことなくて、適当だったんだけど計ってみると、こんなにも入れるの~って感じで想像以上に多かったです。

でも、美味しかったわ



黒豆枝豆もおいしし、だだちゃ豆も美味しいです



セレンさんも、枝豆ご飯作られるんですね
返信する