ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

やっぱりクロスステッチって楽しすぎる~♪

2006年08月06日 | クロスステッチ

例の作品のバックステッチは、少しずつですが進行しています

ほんとは、全部仕上げてから次に進もうと決めてたのに、ついつい××がしたくなって・・・

私にとって初のリネン生地挑戦なんです

ステッチャーさんは、当然のようにリネンに刺されているのですが、

私はいつもアイーダばかりで麻の生地は初めてです

1センチ11目のZWEIGARTという布。色は濃いベージュ。

縦糸2目横糸2目を×でクロスしていきます。

糸はDMCの115番、段染め糸です

最初どこに刺していいのやら、あたふたしましたが少し刺してるうちに慣れてきました。

念願のリネン、そして一色刺し、サンプラー、したかったことばかりでワクワクです

この図案はフランス製のクロスステッチの本からで、一色刺しの図案がいっぱいのってます。

これもけっこう大きい作品となりますが、楽しいので続けれそうです。

出来上がり図はお楽しみということで、内緒にしておきますね。

やっぱりクロスステッチは楽しいわ~と実感できる図案です

今日もお花とは、全く関係ないブログとなってしまいました

花ブログランキングから除外されそ~

お花の模様がのってるので許してね~

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (プリンセス トロリ)
2006-08-06 09:56:14
ちーちゃんままさんも毎日忙しくされていますね~



ゆっくりされてる時間ってなさそうですね

次から次へと作品が出来てる~

時間が出来たら、寝れないけれど、ゴロゴロとしてしまう私とは大違い

この作品はどうなるんでしょう

想像もつきませんが楽しみにしていますね~

また是非、して下さいね~
返信する
おひさ~! (hihiro)
2006-08-06 19:52:45
リネン 初挑戦

どうですか?刺し心地は?

慣れるとこちらの方が楽になりますよ!

さて、どんな図案なのかが楽しみです。

わたしのことは聞かないでくださいね。。。
返信する
Unknown (kumi)
2006-08-07 10:49:04
前回の作品もホレボレと見惚れてしまいましたが、

これも素敵な作品になりそうですね。

刺繍は好きですが、すぐ飽きてしまうの。

一針、一針、丁寧にできるちーちゃんままさん尊敬します~。
返信する
お返事遅くなりました~ (ちーちゃんまま)
2006-08-07 14:13:44
今日もとんでもない暑さですね

朝からかわいいブルちゃんの顔に癒されました

今日も午前中、ちーちゃんの通院で六甲アイランドの病院まで行ってました

あまりの太陽のまぶしさにクラクラしそうでした。トンネルの中に入るとホッとしましたよ

二三日前から目ばちこ(ものもらい)ができ、手芸も自粛してます

肩こりからなってしまったのかも・・・



この作品は私的にはかなり気に入った図案です

いろんなモチーフがでてくるので、また楽しみにしててくださいね



お食事会、参加できなくて残念

またトロリさんの都合のいい日に企画してくださいね~
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-07 14:21:20
お久しぶりです~

hihiroさんも、体調崩されてましたが少しはよくなられましたか?

こういうときは、お家でゆっくり王子を眺めて癒されてくださいね~



私も肩こりからか頭も重く、ものもらいが目にできてうっとおしいです

しばらくクロステはお休みします。



リネン・・・仕上がりはとても綺麗だけど難しい

勘で刺してますよ

糸とびはできないですね・・・2目以上とぶと、もう数えれなくなって・・・

リネンでばかり大作を作られてるhihiroさんんは、ほんと大・大・師匠です~~

よくみなさん青い線を入れられてますが、線を入れたほうがやりやすいですか?

あれは10目おきにいれるのかしら・・・???



聞かないでと言われると聞きたくなる~
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-07 14:33:42
kumiさんそちらは、さわやかな天気が続いているでしょうか



こちらは、もう外に出るのがこわいくらい暑いです

ガーデニングもお休み中で、早朝の水遣りのみしてるという感じです・・・



ご両親さま、その後いかがですか?

kumiさんもお疲れの出ませんようにお気をつけくださいね



kumiさんだって、いつも素敵な作品を作られていてウットリさせていただいてるのは、私のほうです

センスは努力してどうこうなるものでないので、kumiさんが羨ましいです



忙しいのにコメントありがとうございます

返信する
リネン! (ひーこ)
2006-08-07 14:48:13
こんにちは



段染めの糸で一色刺しって面白そうね。

綺麗なグラデーションが出てて、完成が待ち遠しいわ



がんばってね~
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-07 14:55:15
段染めの糸はまさに毛糸と一緒で、すごく楽しいです



色幅があるので、模様によってどこらへんを明るい色にするかとか考えながら刺すの、おもしろいです



この本当然ながら、全部フランス語だからひーこさんがお時間のあるとき読んで聞かせてほしいです

作家さんのメッセージとかも書いてるけど、????の世界です。
返信する
う~ン。。。 (hihiro)
2006-08-08 16:04:55
大阪の台風はどうなったのかしら?

そちらのお天気いかが?



リネンの目印線ですが

それを入れる段階で数え間違いをしそうなので私はまったくいれてません。

(って、ただのぶしょう。。。)

なんのアドヴァイスにもなってないね
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-08 20:03:42
こちらも、雨も降ってないし風もほとんどないです。

よかったね少し雨も降ってほしいけど、やっぱり台風はいやだもんね



リネンの線引きの件、お返事ありがとうございます

私もそれが不安だったの・・・ただしく引かなかったら意味ないですもんね。



じゃ~私も引かずに続行しま~す
返信する