一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

9日滞在台湾で食べたもの

2023-12-10 06:27:15 | 台湾
今回の滞在で食べた主なもの、一挙紹介
 
着いた日の夜は朱記にて、排骨チャーハンと野菜餃子
どちらも美味しかったわぁ~
海外客も多く、平日やのに店は満席
 


 
次の日の朝ごはんは、員林商店の黒米の台湾おにぎり
その場でおばちゃんが握ってくれる
中に揚げパン?やらでんぶやら色々入った甘辛い具やった
日本のようなおにぎりではなかったなぁ

 
朝ごはんのメニューはいつか理解するようにしてみたいもんです

 
迪化街からちょい外れて慈聖宮内にある、大きなガジュマルの樹の下
屋台で買ったルーロー飯
 
ルーロー飯は店によって味付け違うから
いろんなお店のを食べてみたいな



 
友達が来たら、必ず週末は旦那にゴチになることになってるんで
この日も旦那の定番京鼎樓

 
小籠包とイカ団子と切り干し大根の卵焼き、鶏の甘酢炒め
小籠包も店によって具も皮の厚さもちがうから
あちこちの店に行ってみるべしです

 
ある日の晩御飯は滷味台湾のおでん)
旦那も買ったことがないというので夜市で買ってみる
 
 
好きな具材をかごに入れて、店で茹でてもらう
味付けやトッピングもあり

 
焼き小籠包も買って
 
 
持ち帰ってビールで乾杯じゃ
カゴ一杯の具材も、茹でたら半分以下に





日曜の夕方に戻る旦那も、この日は台北の家で大河ドラマ見るというので
東門餃子館酸菜白肉鍋
 
でもモツと海老は食べれんかったわ

 
店の陳列棚から小皿料理を取ってきた
ナス、少し辛めのタレかかってたけどビールにぴったり
そして看板料理水餃子も追加

 


いつも行列してる天津葱抓餅
友達が気になるというので買ってみる
 
後で調べたら、両手のヘラを立てて挟んで鉄板にパンパン音立てて整えるのは
層をつくるためらしい 
ほぇ~単なるパフォーマンスと思ってたわ
 

持って帰ってサラダと珈琲とで朝ごはん
 
私はトウモロコシとチーズ、友達はバジル入り
(何故か店の日本語訳メニューでは台湾バヅリってなってるけど、誰か直してあげようよ)
私の方だけソースがかかってたけど
具材によるんかなぁ~



あんまりお腹が空いてなかった晩御飯は
好公道で卵スープと、あとホントは肉まん食べたかってんけど
売り切れらしく、仕方ないのでデザートの餡パイ
 
 
 
今回初めて入ったここ野菜ビュッフェの店
その名も全国健康素食自助餐
まんまやん
 
台湾におったらやっぱり日本ほどは野菜取れんよなぁ~と思ってたら
こんな店あるやん
日頃、野菜不足の旦那に教えてあげたいわ
 


最後の晩は台北駅Qスクエアの地下フードコートで牛肉麺
めっちゃ辛かったわ~
以前食べた時は辛くなかってんけどなぁ~なんか間違えた?
 
 
日本に帰ってきてとりあえず家にある野菜でラーメン作った

 
でもって翌朝ごはんはミスド🍩

 
こんなものでも日本で食べるとなんでかホッとする
 
今回初挑戦しようと思ってた豆花やけど
またまた食べ逃した
1月にまた一人で行くから、その時こそ挑戦してみよっと
 
まだまだ食べてない台湾料理もいっぱいあるんやけど
なんせ一人で店に入って注文するにはなかなか勇気がいる
 
誰かと来たら日本人やで~ってアピールできるから
台湾語や英語のシャワーを浴びんでも済むんやけどなぁ~
せめてよく通うであろう店の定番のメニューぐらいは見てわかるようにしたいもんやなぁ
 
 
 
 
 
おまけ 
街中で食べた揚げたてチュロス専門店  Street Churros
台湾にあるけど韓国発
台湾通の人には怒られそうやけど
揚げたてやったからか、めちゃ美味しかった



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日滞在台湾~8日台北郊外... | トップ | 奈良マラソン前日でもうぐったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。