一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なし主婦の老後

2014-01-07 17:38:24 | 不妊

この間、子供がいない友達との話題

旦那にもしもの事があった後って

財産はどうなるか

そう

自分だけじゃなくて、相手の兄弟もしくはその甥っ子、姪っ子と分けなくてはダメなんだよね~

 

子供がいる夫婦だと

いざとなれば子供が面倒みてくれるから

財産分与は当然としても

私たちみたいな子なし夫婦だと

私一人になったら誰が面倒みてくれるかなぁ

「面倒みてもらえる保証もないのに、財産分与するのはちょっと納得いかない」

......ってのは友達の自論です

 

私たちの財産なんてホント微々たるものですが

そんな少ないものでも

旦那がいるからこそつながってる人達なのに、いなくなったら

じゃぁ、どうぞって渡しちゃうのはなんか割り切れないというかなんというか

それなら

将来、結婚してない友達や子供がいない友達と

シェアハウスして楽しく暮らして

そこで使いたいかな~と

 

どっちも他人だけど

太くつながれそうな他人とそうでないかもしれない他人

同じ他人でも どっちと最後まで繋がっていられるのでしょうか? にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年をとると願い事も変わる | トップ | 観葉植物も愛情次第 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2014-01-11 10:19:38
そうそうそれ前にすごく考えたことがあります。
私の場合、夫の兄弟ともましてや姪、甥とも全然縁がないっていうか、薄いですねー
なんかこの制度、納得できないですね。
兄弟、姪、甥に対しては、遺産相続取り消しの手続きをお互いに交わせば財産を渡さなくても済むみたいだけど、
でもそういう話なんて、生前も死んだ後もしにくいですよねー

私は自分の兄弟とも縁が薄いから、かえって子どもいない友人たちの方がなんかあったときに助けてくれそうだし。
とりあえずは、お互い何かあっても困らないように自分名義と夫名義の貯金通帳に貯金をしておくってことかな~

もともと関わりが薄い姪、甥に将来財産を分けるかもしれないから面倒見て~
なんて通じないしね^_^;
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2014-01-12 12:58:41
<ひろさん

若い時はなぁんにも考えなかったけど、どうもこの頃老後に関心があるんで考えちゃいますよね.~
そっかぁ~ひろさんの言うとおり、別々の貯蓄も必要ですよね、うん
親のことだけじゃなく、自分達のことも考えたくないけど、考えなくちゃダメですよね(u_u)

返信する
Unknown (ひろ)
2014-01-12 22:26:58
そうなんですよ。
私は父が亡くなった時に、母が父の貯金通帳を使えなくて大変困ったのを見ていたので。
たとえ夫婦でもどちらかがなくなると、残された夫または妻は銀行に死亡したことがわかると、もうその時点から使えないんですよ~
確か弁護士か誰かが入って手続き、書類をそろえて時間たってから使えるようになったような。。

母は、友達からさっさとなくなったと同時に銀行行っておろさないとだめだよ~と後で言われたとか。。。。
なんかすっごくシビアな話ですよね~

で、母からちゃんと夫だけの通帳じゃなく自分の名前でつくっとかんとと言われました。
これまたシビアー^_^;
母曰く、男より女の方が長く生きるからと
(+o+)

でも現実問題、生活できないと困りますからねー
もちろん自分が先に行って夫が残されても。。。
なのでそういうときのためにも、なるべく夫も料理や洗濯物を畳むとか(なんか細かい話しですが汗)自分で出来るようにちょっとずつ教育してます(^_^;)
返信する
Unknown (うさうさ)
2014-01-14 20:46:17
<ひろさん

すぐ貯金おろさなきゃダメってのはよく聞く話ですね~シビアだけど現実ですもんね~

我が家も旦那一人で出張の準備してもらってます。食べるのはいざとなりゃぁコンビニに頼ってもらうとしても、
そういう身の回りの事は最低限出来るようにしておかないとね(^u^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。