鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

昨日は奈良に着くと夜中の11時50分。

2007-12-13 09:35:41 | 直言!
そしたらバス停の前で野良猫が座っている。
誰か待っているのだろうか。こんな夜中に珍しい。
こんな夜中に野良猫につきまとわれたら困るので目を合わせないようにした。
本当は見たいけれど見ると気があるのかと思われて擦り寄ってきそうな気がした。わざとしらん顔した。
さすが相手にしてくれるものはいない。
雨にぬれたその毛並みにだれも近寄らない。野良猫と思ってしまう。
待ち人(猫)が来ないのかバス停の前のドーナッツの店の横の道をのっしのっしと歩いていた。野良猫にしては太っているので飼い猫だろうかとも思った。

さて昨日は和泉府中に行き2時間と少しの取材になった。
デジカメが撮れない。何かおかしい。今までしなかったことをしないと撮れない。なんとか5・6枚取ったがぶれているようで気になってしょうがない。
そして会合でK氏にあってカメラを見せると壊れていると言った。
なるほど。これなら仕方がない。買わなければならない。

取材現場から次にある会合に向かった。梅田である。
なるほど。大阪のことは大阪の人に聞いて正解だった。
天王寺からJRで京橋にでてここで乗り換えて北新地に行く予定だった。
そしたら天王寺にでて大国町から地下鉄を乗り換えればという。
なるほど近い。ほんまに近かった。
さあこれからが大変。
会議をして講演会をしてこのあと忘年会、これが時間の過ぎて行くのが早い。
9時過ぎになると私のお尻はそわそわしだした。
もう帰りたい。会計のこともある。誰かに任せて帰りたい。
やっと10時過ぎてお開きになりそうだ。
4人は先にでた。
K氏の案内で地下鉄の駅はすぐにあった。
そして難波に就いたのが10時45分、11時が奈良行き特急と思っていたら11時5分、それでも特急にのることにした。快速急行はもう難波でいっぱい、座れない。
特急にのるともう先に寝ている夫から電話が入る。11時5分に乗ったところで今鶴橋をでたところといったら待ちくたびれて腹が立ったのか「アホカ」と怒っていた。まあいい。アホカの元気な声で安心した。
いつもなら何時何分に特急にのると連絡を入れるが昨日はやめた。
寝ていて連絡がとれなかったらまた心配になるのでいれなかった。
どうやら夕べはサッカーの試合を見ていて起きていたらしい。
奈良で降りて12時過ぎの市内循環バスだったら倍の深夜料金になるのでタクシーに乗ろうと思ったら時刻表を見ると11時57分、まだ深夜料金ではない。
バスに乗ることにした。
タクシーに乗るとまた運転手と話さなければならない。
これがもう話したくない。黙って帰りたい。その点バスは黙って乗ることができるのでバス停で少し待った。
ベンチに座っているとまた携帯がなった。
どこにいるという。バス停というとタクシーで帰ってくればいいという。
もう来るからというと「切るで」といって電話を切った。
自宅に戻ると日付は変わって12時15分、夫は床についていた。
それが電機ストーブをつけたままにしている。
私のためにつけてくれていたのだろうが夫に怒った。寝るとき絶対にストーブを消してといって怒った。まし万が一近くから何かのひょうしで紙がとんだり衣服が落ちたりして火事になるからやめてと怒った。
寝ていない。横になっていただけだった。
私が簡単な家事して風呂に入ると夫はいびきをかいて寝ていた。
パソコンの受信を見て返信や転送して寝ようと思ったら1時半になっていた。
それから朝、5時まで起きることなく熟睡した。
久しぶりに熟睡した。
昨日はK氏が地下鉄まで案内してくれたのですぐに地下鉄の駅に着いたので迷うことなく電車にのったので精神的に楽だった。遅くなってもスムーズにゆとりを持って特急にのれたので疲れが感じなかった。

さてとうとうカメラが壊れた。
もうまったく。これからカメラの購入に家電量販店に行くので外出の準備をしよう。明日、現場取材があるので今日いかなければならない。
K氏が買う機種を探してくれたので助かった。
それなのに夫は夕べ夜遅くに息子に電話をして聞いている。
そしてろくに相手されなくてへこんでいた。へこんだその気持ちを遅い電車の中で「アホカ」と私にぶっつけたのだろう。
まだまだ息子は若い。親の苦労子知らずである。
それこそ息子に「アホカ」といいたいのを我慢して私に言ってきた。
へこんでいる父親の気持ちを察しなければならない。
我が息子はまだまだ人間ができていないと思っている。
これから人間の深みも出てくるだろうか38歳、大阪府知事候補と同じ年、人生経験の浅さを感じる。
いつか息子は分かるだろう。沖縄にだした親の気持ちがどんなだっただろうとわかるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は神経を使うことが多か... | トップ | 今朝は朝5時起きである。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事