シンガポールマラソン顛末記

2008年12月09日 | ジャカルタ通信
期待に胸膨らませていたシンガポールマラソンだったが、結局のところあまりトレーニングもせず不安をかかえつつ、前日にシンガポール入り。
宿はスタート地点に歩いて行ける距離で安い所を探し、チャイナタウンにあるホテル1929。


まずはレース・エントリー・パックを貰いにチャンギ空港からMRTで一駅めのExpoへ。ICチップタグ、ゼッケン、ランニングシャツなど受け取る。ゼッケン番号は39831。

まずはホテルへとMRTでOutramPark駅まで約40分。
事前にネットで大体の場所を把握して歩いて行けると思いきや、天性の方向音痴でなかなか辿り着けず、挙げ句の果ては雨が降り出し、しょうがないと結局タクシーを拾う。
折角なので、タクシーの運ちゃんにマラソンコースの地図を見せてコースを下見。ハーフの21kmでも車で約1時間もかかり、何となく大変な距離である事を自覚し、不安がつのる。


翌朝、5時の目覚ましで起床。
5時半にホテルを出て徒歩でスタート地点のEsplanadeへ向かう。
約15分ほど歩くとスタート地点へ向かう人たちに出くわし、40分ほど前にスタート地点へ到着。
フルマラソンは5時30分スタートだというのに、ハーフのスタートまじかという時間になっても、まだフルマラソンをスタートする人がいるのには驚きの東南アジア的時間感覚。
まだ、夜が明けない暗い時間で海からの心地よい風が吹く中を予定どおり6時半にスタート。


EsplanadeからMarinaBayを廻って、またEsplanade前に戻ってきたところで3kmの表示。『え~!まだ3km? ちょっとやばい!』 大観覧車のSingapore Flyerの地点で早くも、根性なし!その後は、折角高い金を払って参加してるのだからと、自分に言い訳しながら3時間の市内観光気分でFinishのCity Hall。

結局、男子の中で4649/6339という情けない順位でした。


余談だが、今回泊まったホテルは日本のビジネスホテルの上をいく、究極のミニマイズルームで面積10・あるかないかというスペースで、究極のシャワー付きトイレと究極の冷蔵庫にはビックリ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (牛戸)
2008-12-10 02:17:17
マラソン続けているんですね。
わたしは全く走っていませんが、先月恒例の5社駅伝で2.5km走り、へとへとでした。
ご報告遅くなりましたが、わたくし7月から
大阪に転勤になり、現在は大阪本店で設計しています。
関西に来ることがあれば是非大阪本店にお寄りください。
返信する
Unknown (chonputa)
2008-12-10 08:42:45
Gyuさん

お久しぶり!
大阪へ転勤になったのは知ってました。
また、商業施設をやってるようですね!
頑張って下さい!
返信する
お疲れ様 (夢助)
2008-12-11 13:38:37
結果はともかく完走ですね!
立派なモノです。
マラソンをはじめ君の旺盛なチャレンジ精神は私にも随分励みに成ります。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
夢助殿 (chonputa)
2008-12-11 15:24:17
完走とはとてもいえません。不完走完歩でした。
まあ、それなりに楽しめたのでよしとしましょう。
お互い、充実したリタイア生活を目指して頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿