Lebaran Holiday in Perth

2008年10月07日 | ジャカルタ通信
今年の断食(ラマダン)明け休暇では過去の到達点としては最南端となる、オーストラリアのパースへ行ってきました。ジャカルタからは4時間弱だが、いいフライトがとれず午前1時発で早朝6時過ぎに到着で、帰りは午後8時半発で夜中の12時着というハードな旅となってしまった。
その代わり3泊4日の滞在だが非常に効率的でした。

 
  これは『スワンベル』と言われパースでのシンボルタワー。
  それほど高い塔ではないが朝日を浴びて非常に美しいシルエットを見せてくれた。

 パースの街はこじんまりとしたヒューマンスケールでとても心地よい。
 市内には3種類のルートでCATといわれる無料バスが走っていて、これを利用すれば市内のほとんどは網羅できる。 
 ガイドブックでは「世界で一番美しい街」と書かれているが納得である。
 個人的な見解だが、デズニーランドとデズニーシーを合わせて少し大きくしたような印象。

 
 ここは市街の通りと通りを繋いでいる『ロンドンコート』という小道商店街。

 パース市街から車で10分ほどの丘に上に、キングスパークという公園がある。
 この時期オーストラリアの季節は春先で『ワイルドフラワー(野草)』がこの公園内にもあちこちで咲き乱れている。
 ここでは他では見た事も無い草木がきちんと管理されて美しく生い茂っているのを観る事ができる。

 
 この公園の遊歩道にはこんなスカイウォークもあり、のんびりと公園内を散策できるのはとても気持ちがいい。

 
 キングスパークからスワンリバー超しにSouth Perthの街が望める。
 空は抜けるような青空と低くたれ込めた雲とのコントラストが素晴らしくきれいでした。

 

 
 オーストラリアといえば定番のコアラとカンガルー。
 動物園には様々な有袋類や固有種の動物がいてとても楽しめます。

 1日かけて往復800kmのバスツアー。 
 パースの街から30分も走るとそこは小麦畑や羊が放牧されている牧草地の中。
 一本道が延々と続き、360度が地平線という世界。

 
 オーストラリアでは『エアーズロック』が有名だが、ここは『ウェーブロック』。
 エアーズロックは130年程前に発見されて世界遺産になているが、ここもそれより前に発見されていれば世界遺産に
 なっていたかもしれない。
 アボリジニにとってはかなり神聖な場所だったようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (39fuji)
2008-12-08 19:05:05
39の全員に返信で見ました。
写真が奇麗で驚いています。
パースにダイヴに行ったことのある娘も
「うちの魚も撮ってほしい」
といってます。
ナポレオンにも会えるのですね。すごい。
 マラソンの完走も願ってます。けがのないように。
 
返信する
ご無沙汰です! (39TNK)
2008-12-09 10:15:09
39fujiさん

コメントありがとうございます。
昨晩、ジャカルタへ戻りました。
期待はずれの顛末記これから書きます。

皆さんに宜しく!
返信する

コメントを投稿