クリスマス ダイビング

2006年12月26日 | ジャカルタ通信
年末最後の3連休を利用して、今年3回目のバリ島へ行ってきました。

ダイビングの楽しみの一つに、色々な人たちと知り合えることがあります。一期一会の人たちが多いですが、何回か会う人たちもいます。

若いときから、東南アジアを放浪し、今度バリ島のサヌールにダイビングショップをオープンさせるという関西のペア。今回は物件の契約やらの合間に師匠のところで最後のファンダイビング。これから暫くは仕事でのダイビングで楽しむ余裕はないでしょう。

仕事の関係でジャカルタへ家族と一緒に来て、そのままバリ島バケーションのイギリス人家族。旦那は香港出身の中国人で奥さんは純粋?のブリティッシュ。何故か旦那は同業者。男女二人の子供達と、その娘のボーイフレンド。

名古屋から10年以上毎年のように、訪れているという夫妻。旦那さんはスパーマリオ似のサーカー好きで、ボランティアで高校生相手の審判をしているという。今回、奥さんは体調が芳しくないとのことで、ダイビングはせず、ショップで旦那を待ちながらの読書三昧。

最後は韓国人のハネムーンナー。奥さんはファンダイビングを楽しんで、旦那は一日中、本とにらめっこでオープンウォーターの講習でした。

何故か、今回は皆さんペアーやファミリーで私だけがシングル。チョット寂しく、また2日間のダイビングで物足りなさもありましたが、今年最後でリフレッシュしてきました。


一緒に潜ったHさんから写真が届いたのでUPします。
アメッドの沈潜スポットで最近戻ってきたというギンガメ鯵の大群に遭遇することが出来ました。写真ではちょっと見づらいけれど、目の前で見る回遊魚はかなり迫力があります。
手前に写ってるのが私です。

『週間タイタニック』80~91号

2006年12月21日 | 『週間タイタニック』作成日記
残り9号になりました。


今回も一見すると、変化が無いように見えますが、甲板上の様々なディテールが追加されています。手すり、階段、換気ダクト、クレーン、etcと近くで見ると判るのですが、そのぶんディテールの汚さが目立ってしまい・・・。


スクリューなども付いてます。このスクリューはグレーに塗装した後、鉛筆の粉を塗って燻し銀のような色合いにして、かなり手がこんでるのですが、わかりませんネ!


今年も余すところ10日ほど。残念ながら年内の完成は難しくなりました。
年末年始の帰国から戻るときに、シャンペンを買ってきて来年早々には、竣工式を執り行いたいと考えてます。

打ち止め

2006年12月18日 | ジャカルタ通信
今年、最後のゴルフ。
コースはジャゴラヴィという45ホールあるゴルフ場で、ジャカルタから南ボゴール方面へ向かい車で45分ぐらいのところ。
ここは、日本のゴルフ場のようにアップダウンがかなりある難コースで、二度と行きたくないという人が多い。
今年最後と、かなり意気込んで望んだのだが、最悪のスコアーで締めくくりとしては、納得のいかない恥ずかしいものになってしまった。
しかし、コースはとても綺麗で、インドネシアらしいうっそうとした緑の中のコース。


ここは打ち下ろしのダイナミックな一番ホール。
朝もやの中のティーショットでは最高のショットだったのだが・・・。


雨季に入ってはいるが、今日は最高にいい天気。
ここは何番か忘れたけれど160mぐらいのショートホール。インドネシアはほとんどのコースがメートル表示でどうも距離感がつかみにくい。


インドネシアではコースにこのように子供達がいて私達に声援をおくってくれることがある。何故かナイスショットだと「ニッポン!チャチャチャ!ニッポン!チャチャチャ!」


ということで、今年のゴルフも打ち止め。4月から44ラウンドで平均97.4というスコアー。来年は平均で95は切りたいものです。