長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

坊守伝説再び

2018-08-13 11:03:05 | 日記
お盆参りの時期になりました。
本日より、副住職と息子2が手分けでお参りに回っております。
いつもの自転車で

さて、先日盂蘭盆会法要が終わり、本格的なお盆を迎える前に住職と副住職にお留守番をしてもらい、女子チームで箱根に行って参りました
めったにないチャンス。
仕事だった娘2と部活だった孫1も、無事合流でき楽しい旅になりました。
というわけで、また坊守伝説が一つできました。

坊守、私、孫3、4と娘2、3、孫1、2という今回の部屋割り。
食事も終わり、寝るまでには少し時間があるという楽しい時間。
孫3と金曜ロードショーのアニメ映画を観ていました。
「お風呂に行ってくる
と坊守。
「行ってらっしゃい。」
そこまでは普通の会話。
次の瞬間、部屋が真っ暗、エアコンもテレビも全て消えました。
そしてバタンと部屋のドアの閉まる音。
そう、坊守がカードキーを引き抜いて出かけたのです。
最近のホテルや旅館は、鍵を玄関口の所定の場所に差し込んで部屋の灯りなどをつけるシステムが多いですよね。
今回のお部屋もそういうシステム。
急に真っ暗になった部屋。
私、唖然としました。
孫4は、娘2の部屋に行っていたのでそこまでパニックにならずに済みましたが…
まさに真っ暗、何も見えない部屋で慌てて自分のスマホを探しました。
スマホの灯りをたよりに、もう一つあるカードキーを何とか探し出し事なきを得ましたが、もう一人残された孫3。
呆然
ですよね。
ここに坊守伝説再び誕生(何度目?もう前回何が起こったか覚えていないくらい。)
そして数分後、スッキリした顔で帰ってきたのでした。
もちろん自分のしたことに何の自覚もありません。

あまりのおもしろ出来事に、自宅にいる住職たちにすぐに連絡したのは言うまでもありません



写真は大涌谷。
2年ほど前にあった噴火以来、上の方まで上がれなくなってしまったのですね。
ですので遠くからパシャリ。
以前行ったときと比べて、いろんな建物が建ちお店も充実していました。
またゆっくり行ってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盂蘭盆会法要が勤まりました | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事