長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

盂蘭盆会法要が勤まりました

2018-08-09 10:35:50 | 日記
昨日、盂蘭盆会が勤まりました。
台風の影響で足下の悪い中、たくさんのご門徒の皆さんにお参りいただき、ありがとうございました。

法要の様子をお伝えします。

  

午前の法要。



藤田先生には、午前と午後1席ずつお話しいただきました。
台風による天候が心配されましたので、いつもですと午後の法話は休憩を挟みますが、今年はトイレ休憩の3分間。
先生自身も御自坊の法要が控えていると言うことで、天候を気にしつつ帰路につかれました。

午後の法要は、いつもの讃迎作法、長念寺流。
私、伴奏ですので写真がありません。
あしからず。

法要中、雨風が強くなってきたなと思った時間はありましたが、帰りどうしようと不安になるほどではなく、良かったと思います。
お墓参りができなかった方がいらっしゃるかと思います。
また、晴れている日にどうぞお参りください。

こちらはおまけの写真。



落慶法要のときに、ご門徒の方にお祝いでいただいた紹興酒。
世話人さん方がたくさんいらっしゃったので、開けることに。
石膏で固められた甕のなかに入っているとのこと。
初めて見ました
副住職が開けるのを手伝いながら、なかなか姿を見せない甕と戦うこと数分。
ようやく開いたときには皆さんが代わる代わる見に来ましたっけ。
美味しくいただいたそうですよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盂蘭盆会法要が勤まっています | トップ | 坊守伝説再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事