長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

ゆずたち

2021-12-24 10:56:02 | 日記

昨日のゆずの話、続き。

冬至の日にゆず湯に入り損なった住職。

昨日、住職がお風呂に入ってしばらくすると、お風呂からの呼び出し音。

「ん?お風呂に入っているのはお父さんだよね?」

「まさか、お風呂の中で具合が悪くなって倒れているとか?」

少しドキドキしながら様子を見に行くと、

「ゆずは?入れる?」

と。

あ、そうか

住職もいつまでも若いわけではないので、不意な呼び出しにはドキドキします。

すると、坊守が、

「たくさん持って行ってあげて。」

と。

言われたとおり、たくさん持って行くと。

「え?これ全部入れるの?」

「お母さんがたくさん持って行って。って言ったのよ。」

「ええ?これ全部?」

と言っても、10個くらいだったでしょうか。

とても香りが良かったと思います。

たくさんゆず湯に入れても、まだ残っているゆずたち。

これはおそらく、お正月のおせち料理に使われることと思います。

まだまだ楽しみはあるようです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常運転 | トップ | お寺のオンライン学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事