長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

お寺のオンライン学校

2021-12-27 10:01:25 | 日記

寒い寒い朝を迎えました。

日本海側の地域では、大雪が降っているところがあるそうです。

年末の忙しい中の大雪、仕事納めをするために奔走してらっしゃる方もいるかと思います。

どうか、お気をつけて。

長念寺では今朝、駐車場の門扉のレールが凍ってしまい、開かなかったそう。

大雪と比べたら、かわいいもんです。

 

昨日、南ブロックの門徒子弟研修会が開催されました。

中止や延期を経て、『お寺のオンラインがっこう』としてようやく開催に至りました。

静岡・神奈川・山梨の7か寺のオンラインでつないでの開催です。

長念寺も会場となり、副住職がスタッフとして、小学校1年生と6年生の子どもたちが参加しました。

なんと、このオンライン学校が子ども会初参加というお子さんもいました

開会式の様子。

画面に映し出された各会場の子どもたちとつながれたところを

手を振っています。

保護者という手前、ずっとこの会場にいて見ているわけにはいかなかったので、写真を撮ってすぐこの場を去りました。

お勤めは、音楽礼拝で行われたそうです。

アニメーション法話や、ゲーム大会が行われたよう。

オンライン終了後は、お土産をもらって帰ってきました。

参加していた孫3は、

「楽しかったよ

と、とても満足した様子。

来年の夏は、南ブロックの子どもたちが一堂に会して、門徒子弟研修会ができるかな?

開催できることを願ってやまないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずたち | トップ | 大根に顔? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事