Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

パープル小花のふんわりポーチ*

2006-06-01 | handmade*

今日から6月、幼稚園の制服も夏服に衣替えです

身軽になってあしどりも軽くなったようでした*



今日は久しぶりに会うお友達とジョリパでランチしました



家は近いのになんだかしばらく会ってなかったので

この話したっけ?あの話したっけ?って話が尽きなくて・・ ^^

ランチは日替わりランチ(630円)にして、あとでデザートも食べよう!

なんて言ってたのに、頼むのも忘れてしまいました(笑)

ちなみに今日の日替わりは「牛肉といんげんのしょうゆソースパスタ」

おうちでも作れそうなお味でした*



さて、やる気モードup中のわたしは

ランチにでかける前と、帰ってきてからチクチクして・・

自分用のポーチを完成させました*



比較的しっかりしているコットンリネンに

キルト芯をはさんだけど、帆布にはかないませんでした☆

カッチリではなくふんわり・・って感じかな?



愛用のデジカメを入れるポーチになりました*

デジカメにつけてるストラップは
Cafe Famille さんで購入した

リバティ柄のお気に入り。。

デジカメケースの布もストラップに合うものを選んだのです



皮テープで持ち手をつけました*

ロングバージョンも用意したので交換すれば

肩から掛けられるようにもなります

ちなみに・・



今まで使ってたデジカメ入れのきんちゃくです

これはソーイングのイロハもわからない初期に作ったもの・・

キルト芯をはさむのも、内布をつけるのも初めてで

作り方も超自己流☆

でもそれなりに口布をバイアスにとってみたり

タグを付けたりの工夫はしてあります(笑)

極細のリックラックは・・ボンドでつけるという荒技です(⌒▽⌒)アハハ!







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (みゆき)
2006-06-01 19:52:27
junco*さん、こんばんは

今日のパープルポーチもとってもかわいいですね~

しかも、もち手がロングバージョンと交換できるなんて、すごい!!

ストラップも素敵ですね



そうそう、やる気のある時って、一気にぬいぬいしちゃいますね

私もそろそろ本気モードで爆編みします~
返信する
お久しぶりです! (りんごママ)
2006-06-01 19:53:23
何だか、暑くなってきましたねー。

夏の制服、何だか少し華奢に見えて私は「女の子チック」に感じます。(´∀`)

きっとかわいいんだろうなぁぁ



デジカメポーチ、かわいいですねー。

私、皮の持ち手とかを使ったことがなくて。

難しくないのかな?

この間、なおちゃんが使ってた赤い皮の持ち手もかわいいなーって見てたんだけど、やっぱりかわいいねー



今度、手芸屋さんでジックリ見てみようっと。

そして、イメージトレーニングを摘んでからGet!!してみますッ!!
返信する
ぼんど~~ (なおちゃん)
2006-06-01 20:01:06
いいよ~いい~これいい~~~

デジカメもつのルンルンだね~~~

やる気モードカラダも気持ちも

元気ってことだよね

いいぞ~~~~~~~~



んで・・ぼんど~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
返信する
早~い♪ (maa)
2006-06-01 20:07:23
junco*ちゃんバージョンのポーチが出来上がったんだね♪

なるほど、デジカメケースかぁ

2WAYになっていると便利だよね。

ストラップとコーディネイトはさすがだわ



繊細な作品を作る、junco*ちゃんにも荒技を使っていた時があったのね~
返信する
Unknown (YOME)
2006-06-01 20:21:52
いつも憧れちゃうけど、昨日は夜通し、

juncoちゃんのことを考えてたよ(恋わずらいじゃないよ(^m^*) )



YOME昨日、娘の帽子を作ったの~~~。

すご~~~おく時間がかかってね。

自分のブキッチョ加減に泣いてたよ。

時間がかかった割りに格好良くないし・・・。



でも出来上がった満足感はあるんだけどね。



帆布のDSケースも、今日の携帯ポーチもいいな~~!こんなのサラっと出来るなんて~~。



やっぱりどうしても憧れちゃうよ。juncoちゃんみたいなママ・・・。
返信する
素敵だね (みわっぴ)
2006-06-01 20:36:48
junco*ちゃんデジカメケース素敵~

お兄ちゃんのDSケースもだけどjunco*ちゃんの作る作品のナチュラルな感じを目指しては挫折してる私です。

ボンドの荒業にはゴメン笑っちゃった、あまりのギャップに・・・でもねリックラックをリラックマって読んじゃった(爆)えっ何処にリラックマが付いてる?って暫くポーチをマジマジと見てました、こんなおばかな私ですがお友達でいてねー(笑)
返信する
みゆきちゃんへ* (junco*)
2006-06-01 20:53:37
そう・・やる気スイッチ入ってないときは

どうしてもできないんだよね

ちょこっとやってはやめて・・の繰り返しスイッチ入ってるときは一気にしあがっちゃうよね

みゆきちゃんもみゆきちゃんペースで編み編みしてね
返信する
りんごママちゃんへ* (junco*)
2006-06-01 20:56:57
皮持ち手つけると見栄えもグーンとUPしますよね*私も持ち手買ってから使うまで半年くらいかかりました(笑)

でも簡単ですよ~*



夏服って学生の頃はちょっと(*゜Q゜*)ドキっとしましたね*まだまだ大きめの制服がさらに大きく見えます
返信する
なおちゃんへ* (junco*)
2006-06-01 21:00:38
なおちゃん気分はとっても元気だよ~でもちょっと貧血はあるみたい・・ちょっとクラリとするよ・・

でも大丈夫~

なおちゃんは貧血よくなった?

女の子はどうしても貧血になっちゃう時期があるからなかなか治らないよね・・



ボンドの話した時楽しかった~(笑)

みつはるちゃんに裏技なんて言われたの思い出したよ*

荒技なのよね~!

イナバウアーだね(意味不明)
返信する
maaちゃんへ* (junco*)
2006-06-01 21:03:27
そう・・当時手縫いなんてしなかったから

リックラックもミシンでつけると思い込んでて、こんなの絶対無理ーって思ってね・・その時とひらめいたのがボンドだったのです

まぁしょっちゅう洗濯するものではないから大丈夫でしょと思って、とてもキレイにリックラックついたよ(爆)
返信する

コメントを投稿