カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年2月18日その2 「BEANS FARM」

2013-02-18 18:25:22 | 喫茶店巡り
 一昨日は喫茶店巡りとして何度か行っている「BEANSFARM」に行くことになりました。
ログキャビンの素敵なお店です。お店に行ったことがある方はご存知だと思いますがドラマの撮影に使用されていることもあるようです。私たちが知っているところでは「チームバチスタ」。ドラマの中で仲村トオルさんがステーキを食べていました。勿論メニューにはありませんが・・・。
 サービスコーヒーはマグカップで出してくれますのでお得です。本日のサービスコーヒーは???でした(珍しい名前でしたが忘れました。年齢のせいか?)。よく言う「果実の香」系統の味で、苦味は少なく、やや酸味のある飲みやすい味だと思いました。冷めるとやや酸味が強く出すぎるかもしれません。こちらで以前に飲んだパプア・ニューギニア(BEANSFARMの)も、かなり飲みやすく美味しい味でした。一度飲んでみる価値はあると思います。



 家内が「何故喫茶店をやりたいと思ったのか」を書いてくれと言うので少々。
 喫茶に初めて入ったのは多分高校生のとき、当然何も思うことはなく、むしろ知らない大人の世界に入ったような気持ちでした。喫茶店に憧れる様になったのは大学生のときです。学生の溜り場の普通の喫茶店と言うよりは、通学路にあるあまり目立たない小さな喫茶店でした。社会人になってからは時間があるときにふと立ち寄って、ゆっくりとした時間を過ごせるそんな場所がずっと憧れの場所になっていったのです。そして、そんな場所を作りたいそんな気持ちからです。

2013年2月18日 カフェ・トロワ・シャンブル

2013-02-18 14:58:11 | 喫茶店巡り
喫茶店巡りを始める時、先ず何所から始めようかと考え、友人の助言もあって、下北沢からスタートすることにしました。
『カフェ・トロワ・シャンブル』に初めて足を踏み入れたのは、今から五年前、2008年の2月でした。
店内は薄暗く、レトロな雰囲気で古き良き喫茶店といった感じ。
床もテーブルも木製で、オレンジ色の間接照明がやわらかい雰囲気を醸し出し、ゆったりと時間が流れて行きます。
大きな声でお喋りをするような雰囲気ではないので、同伴者と静かな声でゆっくりした会話を楽しむには最適です。
一人ゆっくり、お気に入りの本を読むのも、良いかもしれません。

この日は、テーブル席に座りました。
テーブル席から、カウンターをパチリ。店内が薄暗い為、残念ながら写真を撮るには適しません。
写真を良く見ると判るのですが、椅子の背もたれの部分の籐が、破れています。
ちなみに、五年後に来店した時は、直してあるどころか、籐の破れ方が更に悪化していました。
こういう事って、結構マイナスポイントになりそうなものですが、ネットで口コミを調べても、そのことに触れた記事はありません。そして、テーブルに着いてコーヒーを味わいながら、店内の雰囲気に身を任せていると、何時の間にか籐の破れなんて気にならなくなっていました。それすらも、レトロな雰囲気を醸し出す、味わいのある物に見えてくるから、不思議です。これも、この喫茶店の持つ魅力なのでしょうね。

この日注文したのは、ブレンドコーヒーとハワイコナ。フードは、オリジナルトーストとサンドウィッチ。
このお店のブレンドは、『ニレ』と『カゼ』の二種類。
『ニレ』は、深煎りの濃い目。『カゼ』は、浅煎りのスッキリ目。
二人共深煎りは余り得意ではないので、『カゼ』を選びました。
ストレートコーヒーは、八種類。ハワイコナは、苦味も酸味も少なくて、マイルドで、とても飲みやすかったです。
カウンターの後ろの飾り棚には、カップがズラッと並んでいるのですが、どうやら『ロイヤルコペンハーゲン』がメインになっているようです。
ネルドリップで丁寧に淹れられたコーヒーは、もちろん美味しいのですが、このお店で特記したい物は、オリジナルトースト。
二枚の食パンの間にハムとチーズがはさんであり、パンの上にベシャメルソースを塗って粉チーズをまぶし、トースターで焼いた物です。そう、『クロックムッシュ』なのですが、これが素晴らしく美味しくて、感動ものでした
帰り際マスターに、クロックムッシュをとても美味しく頂いたことを告げると、マスターは嬉しそうに作り方を教えてくれました。一番のこだわりはチーズにあるそうで、三種類のチーズを使用しているそうです。
サンドウィッチも、片面のみ軽く焼き色が付く程度に焼いてあるホットサンドで、美味しかったです。

それから五年の月日が流れました。
あのクロックムッシュの味が忘れられず、再び『カフェ・トロワ・シャンブル』に、足を運びました。

なにせ店内が暗いので、写真が上手く撮れません
今回は、カウンター席に座りました。
クロックムッシュと一緒に、チーズケーキも注文してみました。
チーズケーキは、『生』と『焼き』があり、つまりレアチーズケーキと、ベイクドチーズケーキなんですね。
今回は、『焼き』を選んでみました。

底にブルーベリーを敷いて焼き上げてあります。
サイズは、ちょっと小さめ。食いしん坊の私には、もう少し大きい方が嬉しいです。
でも、味の方はもちろん美味しいです。
さて、再来店の目的でもある、肝心のクロックムッシュですが…
カウンター席に座ったので、マスターが目の前にいる為、迂闊なことは口に出来ません。
250円でコーヒーのお替りが出来るので、二杯分のコーヒーをゆっくりと味わって。
お店を出てから、どちらからともなく口を突いて出た言葉。
『味、変わったよね?』
五年の月日が流れていますので、もちろん記憶は曖昧になっていると思います。
でも、あの感動が、無かったのです。
こだわりのチーズが、変わったのかなぁ…?
ちょっとだけ、残念でした。

残念と言えば、お店を出た後、下北沢をウロウロ歩き回っていたらお腹が空いてきて、ちょっと気になったお店に入ってみました。

パスタとピザのお店です。

これ、パスタだよね…?
思わず疑問符を付けてしまいたくなるほどの、りっぱな太麺。
小学校の給食のソフト麺を、思い出してしまいました。
こちらも、ちょっぴり残念でした。