カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年6月24日 入院になっちゃった!  その4

2013-07-29 11:05:35 | 日記
入院四日目です。
朝も早くから、お腹が空いています。
元気な証拠

今日は、検査の日です。
MRAと言う脳の血管の状態を調べる検査と、心臓のエコー検査です。
検査結果が出たら、退院できるかな?
朝から、ソワソワ、ワクワク

なかなか検査の順番が回ってこなくて、ワクワクが消えて、ソワソワ、ソワソワ
でも、ギリギリお昼前に検査の順番が回ってきて。



今日は平日なので、面会時間は15時からです。
主人が来てくれるまで、暇で暇で。
お向かいのベッドの患者さんは、午前中から、理学療法、作業療法、言語療法と、リハビリで大忙しです。
動かせない半身、思うように話せない、そんなもどかしさと苛立ちと、押し潰されそうなほどの不安。
でも、今この時期の頑張りが、これからの人生を大きく左右するのです。
不安に負けずに、頑張ってほしい。心から、そう願いました

一年間無事に過ごせてお誕生日を迎えられたことを感謝した日。
その二日後に、入院するハメになりました。
でも、これって、亡き両親からの誕生日プレゼントではなかったのかと、そう思えるのです。
一過性脳虚血発作。そのおかげで、何の障害も残さず、元に戻りました。
自分の身体に潜んでいる危険性を知ることにより、今後の生活習慣と態度を改めることができます。
改善していくことが、できるのです。
今回のことがなければ、今までと同じような生活を続けて、何時かは一過性脳虚血ではなく脳梗塞になっていたかもしれません。
『気を付けなさい。このままだと、大病するよ。今ならまだ間に合うから、きちんとしなさい』
そう、教えてくれたのではないかと。そう思えるのです。

以前、知人に言ったことがあります。
父は、心筋梗塞で苦しみました。
そして、父も母も、がんで亡くなりました。
だから私は、癌と循環器系で死ぬことはないと思います。
自分たちが苦しんだ病から、両親が守ってくれると、そう信じているからです。
医療従事者とは思えないような発言ですが、現に筋層まで進行していた子宮癌も、何の問題もなく6年半が経過し、その時の術前検査で判明した弁膜症も、無事手術済みとなり、こうして元気に暮らしています。
もし何かあるとしたら、脳梗塞かな…?

冗談口調で言いつつも、でも本人はまじめにそう思っていました。
父母共に脳梗塞にはなっていないので、脳梗塞から私を守る術がないのでは、そう思っていたのです。
でも、違いました。
こうして今回も、ちゃんと守ってくれました。

主人が来てくれて、まったりと二人でテレビを見ていると、先生が検査結果の説明に来てくださいました。
結果は、問題なし
そうなってくると、何が原因で今回の発作が起こったのかが問題になるのですが、数パーセントの人は原因不明だそうで、私もその数パーセントの一人、と言うことです。
なので、今回入院となったことをくよくよと思うことはせず、余り不要な心配はせず、元気に日常生活に戻ろうと思います。
あっ、でも、食生活の見直し改善と、血圧のチェックはきちんとしていこうと思います。
元気に長生きする為に、ね。
元気に長生き。これを座右の銘にしようかしら

検査結果が問題なかったので、退院の許可が出ました。
『明日の午前中で良いかしら? なんだったら、今から手続してもらう?配膳の時間になるから、ちょっとお待たせするかもしれないけど、それでも良ければ、今日退院で良いけど?』
『今日、退院します!』
もちろん、即答です。

入院と言われた時は、マジ?と思いましたが、こうして三泊四日で済んでしまえば、ただただありがたく思うばかりです。
元気でいられることの有り難さ、自分を支えてくれる人たちへの感謝。
そんなことを改めて考えた、三泊四日でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿