カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年4月2日  昨日の続き

2013-04-03 09:47:36 | お菓子作り
『クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ』実は、二本焼きました。
一本は、試食用です。
パウンドケーキは、翌日のならないとカットできないので、ちょっぴりドキドキ。

ナイフを入れた瞬間、その感触に、やっぱりパウンドケーキよりもチーズケーキに近いと、そう思いました。
オレンジピール一杯で、嬉しくてニンマリ
最初の一口は、ちゃんとチーズケーキの味がしたのに、だんだんとチーズケーキの味が感じられなくなり…
チーズケーキ風味のオレンジケーキ、みたいな仕上がりに
これって、失敗なのかな?
これはこれで美味しいと思うのですが、やはり『クリームチーズとオレンジのパウンドケーキ』と言うからには、もっとクリームチーズを感じさせないと。
次回は、クリームチーズの量を増やしてみようと思います。

さて、プリンを作ると必ず余ってしまう卵白。
今回は、フィナンシェを作ることにしました。
桜まつりということで、フィナンシェも桜仕様に。
桜の葉を刻んだものと、桜餡をたっぷりと。
桜のリキュールも、ちょっとだけ参加。

桜の花を、アクセントにして、焼き色が余り付かないように仕上げました。
桜餡をたっぷりと入れて焼いているので、しっとりとした仕上がりです。


お一人用の手土産用に、箱に詰めてみました。
箱詰め…相変わらずセンスのカケラもない私
今後、お店で提供する時に、お皿の上にどんな風にケーキをのせて飾るのか。
今後の勉強が必要不可欠の、大きな大きな壁です。
でも、必ず乗り越えなければならない壁です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2013-04-11 14:12:21
はじめまして!
40代主婦のnaoと申します。
私はお菓子作りが大好きなんですが関東圏外の田舎に住んでいる為近くになかなかお菓子教室がありません。
今すぐは無理ですが将来なんらかの形でお店ができたらいいな…と思ってます。
月に一度簡単なお菓子教室に通ってますがあまり本格的な物を作らないので年に2回の帰省時に東京のお菓子教室を捜しては参加してます。
ブログを拝見して通われたお菓子教室に私も参加したいのですが可能でしょうか?
帰省の時にはマンツーマンで教えて頂ける教室を捜してます。
今まで何度か帰省の時に参加したお教室はグループで作るのでこちらのブログを拝見してとても素敵な先生のようなのでもし可能であれば教えて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
返信する
naoさん、コメントありがとう。 (管理人)
2013-04-11 18:04:45
naoさん、こんにちは。
naoさんも、私たちと同じような夢をお持ちなのですね。
お互いに、夢の実現を目指して、頑張りましょうね。
関東圏外とのことですが、どちらにお住まいですか?
私は、今回お菓子教室に通い始めるまでは、クッキー一枚焼いたこともなく、お菓子作りに興味がありませんでした。そんな私でも、何とかやっています。お菓子作りが大好きなnaoさんでしたら、きっと上達も早いことと思います。

さて、naoさんがお尋ねなのは、マンツーマンレッスンのyuki先生のことだと思いますが…
大変残念なことなのですが、yuki先生は只今、育児休暇中なのです。先月ご出産されたばかりで、お菓子教室の再開が何時になるのか、今のところ未定なのです。
私も、とても残念です。早く再開して頂きたいと思いつつも、好きなだけ育児に専念して頂きたいとも、思います。
先生が教室を再開された時には、もちろんnaoさんをご紹介させて頂くことは可能です。と言うか、喜んでご紹介させて頂きます。でも、何時になるのか、分からないと言うのが、現状です。ごめんなさいね。

東京のお菓子教室は、どの辺りに行かれているのですか?マンツーマンではなく、グループレッスンなんですよね?
わたしはまったく詳しくないのですが、友人のyuriちゃんがお菓子教室には詳しいので、機会がある時に、ちょっと聞いてみますね。
返信する
ありがとうございます! (nao)
2013-04-12 14:33:39
早々にありがとうございました。
そうですか…先生は今お休みされてるのですね…

私も年に2回だけなので次回の帰省が10月の予定なんです(まだ先なのですが…)
なのでもし再開されたらご迷惑でなければ是非お願いします!


今はまだ子供の事で精一杯で夢はまだ先になりそうなんです。(でも年齢が…)
でもお菓子を作ってなかったとの事ですがすっごくお上手で、私なんか恥ずかしくてお見せできないですよ!
私は現在東北在住で月1回近くの公民館で簡単なお菓子教室に通ってます。
作るのはパウンドとクッキーなど焼き菓子系です。
帰省の時に参加した教室は東京23区外の少人数のグループレッスンなのでできればマンツーマンで東京23区内もしくは東京近辺で教えて頂きたいと思ってます。
また無理のない範囲でリクエストなどもできるといいのですが…。
もっと焼き菓子も極めたいのですがデコレーション系やお店に売っているようなケーキを習いたいです。
ちなみにyuki先生のお教室は23区内でしょうか?

これからもお邪魔しますので宜しくお願いします。



返信する
返事が遅くなって、ごめんなさい。 (管理人)
2013-04-14 01:27:23
10月ですと、多分…まだyuki先生のお菓子教室は、再開されていないと思います。先生ご自身も、何時頃再開できるのか、初めての育児なので見当もつかない、と言ったところなのだと思います。
再開の連絡がありましたら、その時はお伝えしますね。
先生のご自宅は大田区ですが、今までは、横浜にあるご実家でレッスンをされていました。再開される時は、ご実家なのかご自宅にするのか、未だ未定のようです。
新幹線で通われている方や、年に1~2度飛行機でいらっしゃる方もいるようです。
基本、メニューはリクエストで決めます。とは言っても、ほとんどの方が、先生にお任せ、だそうです。私は、しっかりリクエストしてますよ。
将来、どんなお店を開きたいのか、どんなお菓子を並べたいのか、色々妄想してみるのもステキですよね。そうすることによって、少しずつ、漠然とした夢が、その形を現してくれます。
naoさんさえ良かったら、この場を使って、色々想いや情報を交換できたらと、そう思います。
返信する

コメントを投稿