CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

バカヤロー 拓哉(*^_^*)

2016-10-08 10:18:35 | SMAP



日刊スポーツ


記事より引用⇩





草なぎ剛「進化していく」テレビ番組でVTR出演



SMAPの草なぎ剛(42)が、「人のためになりたい」との思いを語った。
草なぎは7日放送のフジテレビ系「みんなのニュース」にVTR出演。「誰でもやっぱり働いていると、うまくいかないことって絶対あるわけで、その中で自分のベストを尽くして、人のためになりたい。そんなことを365日、考えています」と語った。

ファンに満足してもらうためには「進化」することが大事だという草なぎ。
 「やっぱり人から愛されるためには、現状維持も大事なんですけど、その中で常により良く変わっていく、進化していく」と、SMAP解散への思いをダブらせるかのように語った。








Excite ニュース



記事より引用⇩





SMAPのDVD年末までに全部レビューその5 「バカヤロー!拓哉」中居がもがいた


3、2、1……モノクロ映像には子どもが二人。大きな門が開くと吸い込まれるように中へと入っていく。どこまで続くのかわからない森。木の下には赤いバラとベネチアンマスクが置かれていてちょっと不気味な雰囲気が漂う。
木の上から子どもたちを見下ろすのは、マントを羽織ったタキシード仮面風の男性。ベネチアンマスクをつけていてもわかる、SMAPだ。



赤いチェック柄のスーツに黒ブチめがねをかけた5人

2008年9月24日からスタートした「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance.tour」。DVD発売は2008年12月17日(2014年3月ブルーレイ盤発売)
2年ぶりとなるツアーのコンセプトは、モダンでアーティスティックなパフォーマンス…頭文字を並べるとSMAPになる。
森の中を進むと小さなステージが現れ、5人は操り人形のように歌いだす。
映像からステージへと切り替わってもなかなか顔を見せてくれないSMAP。黒いマントを頭までかぶってメインステージに登場。男女のダンサーに囲まれている。オープニング映像からホラー調の演出が続いたせいか、不安そうに見つめる小さな女の子の顔が見える。
5人は真上にフライング。したはずが……映像と連動して、想像もしない場所から登場した。顔が見えるまで6分。SMAPを待ちわびる気持ちが高まる絶妙な時間だ。
赤いチェック柄のスーツに黒ブチめがねをかけた5人。ワイヤーで吊られて上からゆっくりと降りてくる。無表情な姿は操り人形そのもの。メインステージに設置された大きなスロープの急斜面を、歩くようにしてゆっくりとステージに降りた。
マイクを受け取ってからめがねを外し、特効、イントロを経て、歌声が聞けるまで8分!焦らす焦らす。
最新作から順番に観てきているけれど、どのオープニングも新鮮で、毎回予想を超えた演出をよく考えるなぁと改めて思う。

一曲目は2007年12月リリースの『弾丸ファイター』。
シングルリリース時のインタビューで木村は、
「久々に踊る曲。でもキーが高い。ウチらは歌がうまくないからツラい(笑)」
(ザテレビジョン2008年2月号)

当時としては1年ぶりの新曲で、野球の五輪予選の応援歌として流れていた。爽やかで力強い曲を皮切りに、勢いのある楽曲が続く。
3曲目『BANG!BANG!バカンス』。歌詞のとおりに、木村を指差して歌う香取に向かって突進する木村。顔が近い。いつもステージ上でいちゃいちゃする二人。草なぎはすでに汗だく。花道を歩きながら歌い、曲の合間にはバク転をして見せた。

映像を挟んだら空気が一転。タキシードに着替えてダンスステージへ。
リミックスした『$10』、『青いイナズマ』と激しい曲もあれば、『らいおんハート』ではステッキを使い、ソロパートを交えながらじっくりと踊っていく。バラードの印象が強い曲もダンスナンバーに変える、マジックのようなステージ。一糸乱れぬダンスだけが上手さじゃない、5人の個性や息の合わせ方、雰囲気が重なって生まれる魅力。バラエティで活躍する姿しか知らない人にこそ観て欲しい。

「バカヤロー!拓哉、拓哉……拓哉……」
『White Message』の間奏で、中居と木村のツートップがじゃれている。中居を後ろから羽交い締めにする木村。止めろと、もがく中居。ステージ上に運ばれて来た銀色の大きな宝箱に押し込まれる中居。リーダー、ステージから姿を消す。「正広、おまえは貝になれ!」ここぞとばかりに箱を蹴ろうとする悪そうな慎吾ちゃん。「お前は貝にしてやる」草なぎも参戦。ぞんざいな扱いを受けるリーダー。中居が入った宝箱をなかなかのスピードで押しながら花道へ。稲垣は口数も少なく静かに箱を押している。曲の合間に突如始まったイリュージョン。SMAPのステージはぼんやりしてられない。

ライブは約8年前と、少し前の映像にも関わらず演出に古さを感じないところがすごい。全く同じライブをいま行っても十分楽しめるんじゃないかな。
メンバーの容姿もさほど変化がないところにもプロ意識を感じる。ただ、この時の中居は今よりもほっそりしている。2008年11月公開の映画『私は貝になりたい』で、役作りのために60kgから51kgまで絞ったそう。役柄上、坊主にしたこともあってか、深くかぶった帽子でいつもより顔が小さく見える。

『Dear WOMAN』はトロッコにのって会場をまわったり、そのままリフトアップして上階のファンにも手を振ったりと会場にまんべんなくファンサービス。時折マイクを外して手を振る中居くん。うっ歌は?
続く『Mermaid』では、トロッコに乗りながらカメラに向かって「あっちを撮って」と合図を出す香取。その先には、見学に来ていたHey! Say! JUMPの高木雄也、薮宏太、八乙女光、伊野尾慧、岡本圭人、ジャニーズJr.数名の姿があった。さりげなく後輩を思いやる香取。いつでもどこでも誰に対しても愛情を注ぐ慎吾ちゃん。
後輩たちはステージを観てどんなことを思っただろう。目指す先にSMAPがいるなんて、なんとも羨ましい環境だ。

当時としては異例の巨大スロープを設置する豪華なステージに、同じ会場にいるとは思えないほど、楽曲ごとに違う演出。タキシードからデニムのラフな衣装まで、なんでも着こなすメンバー。見どころがたくさんあって、3時間超の中で退屈する暇なんか与えないという意気込みを感じた。

ライブについてのインタビューで木村は、
「今回のライブは事務所やレコード会社が発信源じゃなくて、メンバーからやるべし!って立ち上がった。それがすごい心地よくて、リハーサルもすっごい楽しかった!」
(ザ・テレビジョン/2008年10月10日号)

メイキング映像で、リハーサル中の木村はカメラを向けられるとさらっと語った。
「どんなことに対しても全力じゃないといやだから」

2008年はSMAP結成20周年

2008年はSMAP結成20周年の年ということで、2007年末のインタビューでは、「5人でやりたいこと」を挙げていた。
中居「僕はロケに生きたい。この感じでロケに出たらどうなるのかなって。恥ずかしくて、顔赤くなっちゃうかも(笑)」
稲垣「僕も外に出たい。いつもスタジオで会うのとは違う顔が見えるかなって」
草なぎ「海外に生きたい。たとえば…ポルトガルとか。僕が思うにSMAPはヨーロッパが似合うんです」
香取「僕は5人でショートフィルムを撮りたい。新鋭のクリエーターとSMAPが強力タッグを組む!」
木村「ビジネスの香りがしないのがいいな。5人で漁に出る…はウソ。合コン!仕切りは吾郎でね(笑)」
(ザ・テレビジョン/2007年12月28日、2008年1月4日合併号)
後に番組で5人旅に出かけたり、新鋭のアーティストから楽曲提供を受けたり、相手が男性俳優だったけれど「フィーリングカップル5vs5」も実現した。この時に5人が挙げたことは意外と叶っているのかも。

結成20年「地に足をつけて進んできた」SMAPのリーダーが語る

「基本はMCに徹し、メンバーのいいところを引き出すのが僕の役目」
「僕なんてリーダーの器じゃないしグループをまとめた覚えもなければ、自分がまとめようと考えたこともない」
(ポポロ/2009年6月)

SMAPのリーダーは中居正広。番組では司会を担当しているせいか、言われてみれば場を仕切ることはあっても、表立ってリーダーシップを発揮する姿をあまり見た事がない。
よく語られているとおり、SMAPがデビュー当時は音楽番組の衰退期と厳しい環境にあり、先輩である光GENJIを越えるほどの人気もまだなかった。中居は、CDが売れなくてもライブで空席が目立ってもそれは仕方ないことだと当時を振り返っている。

「光GENJIじゃないんだからしかたないべ(苦笑)。それでも光GENJIと同じことをしていてはダメだとう思いは密かにありました」
先輩の背中を見つつ、先輩とは別の方向を探り、努力を続けた結果いまに至る。しかし、メンバーが集まってグループが目指す方向性について話し合った事は一度もないという。
「膝をつき合わせて話し合う柄じゃないし、僕らはそんないちゃいちゃしたグループじゃないから。面と向かって言わなくてもメンバーの考えてることはわかります」

番組でSMAPの過去映像を見る機会があった中居。
「不思議と昔の自分への恥ずかしさはなく、むしろコントなんかは基本的に今とやっていることに変わりはないから、がんばっているなぁという思いで見てました。きっと、地に足をつけて進んできたSMAPの活動だからこそ、当時の映像も堂々と見ていられるのでしょうね」
時期は違うけれど、木村がさらっと口にした「全力」と重なる部分がある。

「ポポロ」(2008年4月号)で『ナカイの人生の格言』を語った。
『女性とは、一生わからない存在である』
女性観はこの頃も健在。ブレないなぁ。
『運命とは天に任せるものである』
努力の人ならではの達観した言葉もあった。
最後はSMAPについて。
『SMAPとは、切っても切れない縁で結ばれた関係である』



【SMAPライブDVDレビュー企画】(毎週金曜更新)
SMAPの解散が報じられ、ジャニーズファンのライターとして何かできることはないかと、SMAPライブDVD全作レビューに挑戦することにしました。
これまでSMAPが見せてくれたステージを、改めて振り返ってみたいと思います。














゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


まずは、本日10/8、映画『少女』公開初日




おめでとうございます





絶対に観に行きまーーーーーす。











そして、つよポンのVTR出演の話。

私はこの番組をチェックしてなかったので、わからないんだけど

なんかの番宣だったのかな?

わからない。

進化し続けるのは、今までもそうだったから

まぁそうだよ(*^ー゜)

別に解散だから の発言ではないでしょ?

なんでも解散と結びつけちゃダメよ(x_x)



あっ、あとさ

1本満足バーのトライアルセットがあるみたいなんだけど

全然見当たらない…

コツコツと探してみます(@_@)









あと、金スマ

日本代表 すごいなー\(^o^)/



中居正広命名『ロペス』(笑)

中居くんの影響力ね


金スマで一気に認知度アップしたねーー



山本アナの心情は 複雑すぎて 笑っちゃった(*^_^*)

自分がまいた種 のような気がするけど…

何故か“被害者感”が出てますけど(笑)


「負けて欲しいな」という 真っ黒なつぶやきを

「言っちゃいなさい!言っちゃいなさい」と煽ったのは中居MC(笑)

黒いシッポをぶんぶん振っております(笑)


あははー(≧◇≦)


んーだけどね中居MCは

「ロペスに負けないくらい頑張って、またキンタロー。とペアを組みたい」

と、言って欲しかったんだよね


うん。



 



しかし、ラテン5種目を連続で踊るって

体力エグい(@_@)

本当にアスリートだねー

素人目に見ても…

体力・体幹・技・リズム感・表現力・そして、2人の信頼度……

と、たくさんの要素が求められるんだなと感じた


大変だよー(T_T)


5種目のラテンは 男女の恋愛劇のような…


楽しいばかりじゃないよ、衝突しちゃうと時もあるし、何かと闘う時もあるし、ジェラっちゃう時もあるし…


と、5つの物語があるんじゃないかしら?


なんて 思いながら観た のと、



ダンス心を揺さぶられないのかなー?中居くん


なんて思いながら観たよ。




ある占いでは「ダンスを辞めたら 死んじゃいます」と言われてたよね


ダンスしてください…



5人でね(*^ー゜)







あと、ワッツで


明日ポスター撮りって ポロリしてたけど

何のポスターだろうね?(@^▽^@)



楽しみ♪♪






SMAPでシャレオツ(^_-)










あと、ライヴDVDレポ モダスマ



あの 箱に入る時の


中居くんの『拓哉』呼びが好き


そして拓哉と呼ばれてニマニマしてる拓哉も好き




そしてどさくさに紛れて「正広、お前は貝になれ」「貝にしてやるぞ」と言っちゃうしんつよね(笑)




あははー(≧∇≦)b











 



あー 楽しい♪♪















それではまたね( ^o^)ノ






お花畑Chiwawa



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブは楽しい! (とーこママ)
2016-10-08 12:06:50
Chiwawaさん 皆さんこんにちは。 夕べのワッツはファンの妄想劇場〜!何だかんだ文句を言いつつ100% 全力でやってくれるたっくん いや キャプテンです(^∇^) 「SMAPでシャレオツ」 でしたね。「我々」ってないのがちくと寂しかった。ライブDVDレビューは読ませて頂きながらフンフン いちいち頷いて一人ニマニマしています。私もMr.SからSMAP 1st Liveまで遡ってDVDをみています。もう何度目かわからなくなるくらい。映像を見ると全身で感じたliveの興奮と楽しさが蘇ります。SMAPが大好き、SMAPが大切。色々嫌な事 辛い事があってもSMAPがいるからやってこられたし嬉しい事 楽しい事にもSMAPがいました。来年がどうなって行くのか解りませんがずーっとSMAP6人を応援します。Chiwawaさんのこの場所がとても大切な場所になっていて毎日お邪魔しています。ほんとにありがとうございます。無理だけはなさらないで下さいね。
返信する
剛君のこと (さゆ)
2016-10-08 14:58:46
昨日のみんなのニュースに剛君でてたのは一本満足バーの宣伝でした。一本満足バーは10周年を迎えて新しいCMが流れました。剛君がCMするのは7年だそうです。今日からmusic.jpでフルバージョンでCMがみれます。
返信する
信じられる理由 (みゆ)
2016-10-08 16:21:43
昨夜の自分のコメント見返して、支離滅裂さに情けなくなりました>_<

でも、躊躇せずに思うままにこちらにコメント出来る理由って何なのかな?と考えた時に、Chiwawaさんが寛容な心でいて下さってるからなのだと思いました。
違う意見にもちゃんと向き合ってくれて、それもわかります。って認めてくれるから…だから、信頼出来るのだと。

自分に都合のいい話しかしない人って信用出来ないですよね。

それはSMAPにも言えることで、中居くんの自分たちの事でタブーを作らない。という話がまさにそれで、SMAPは、今までの突如シリーズに対しても、スルーしないで向き合って来てくれました。
森くんのこともそう。数年間は事務所の意向に従って我慢していたのでしょうが…段々、ぶっ込み始め、遂にはテレビ局をも変えてしまいましたよね。過去映像で森くんだけモザイクの不自然な映像を何年も見せられ続けて来た私にとっては、27時間テレビの森くんからの手紙にはびっくりさせられました。

でもSMAPの歴史を語る上では無視出来ない事実だから…それらを含めてちゃんと話してくれること。そういう所が信じられる理由なのかな?と、気持ちを言葉に出来そうだったので、又お邪魔させて頂いちゃいましたm(_ _)m
(やっぱり又まとまってませんが;^_^A)

最近は、ものすごい妄想を思いつき、(それこそ脚本家になれば?と言われそうな妄想ですが)それが現実なら、全部のつじつまが合うので、現実になったらいいなぁ〜と希望を持って生きています!

とーこママさん! 私も「我々SMAPで」は大好物なので、我々ってつけて欲しかったです〜

失礼しました!
返信する
一本満足バー! (ライチ)
2016-10-08 18:23:14
chiwawaさんこんばんは。剛くんのCMが話題に上がってたので私もさっそく調べてみました!(^^)!
アサヒフードアンドヘルスケアの公式サイトから一本満足バーのページに行くと、今月のプレゼントコーナーがあって、アンケートに答えると一本満足バーの人気商品詰め合わせが当たるというものがありました。「購入するきっかけになるものを教えてください」という質問があったので、剛くんがCMしていたから、、みたいな感じで答えたと思います。剛くんの新しいCMのフルバージョンも見ましたよー。めっちゃ元気でしたぁ、かわいかったなぁ(//∇//)
新しいアップル味美味しそうだったので、詰め合わせと一緒に見つけたら私もソッコーゲットします!あと、昨日のキャプテンのラジオはちょっとたまりません状態でした(//∇//)いやぁ、照れます。勝手に一人で照れました。
バタバタと書き連ねて、すみません(>_<)ご報告まででした。
返信する
ラジオの声 (KAYO)
2016-10-09 10:00:13
Chiwawaさん 皆様

遅ればせながら・・

このところの「ワッツ」は、確かに聴いていて(歳を忘れて)一人で照れますね。ダンナに不審がられてます。

私はたぶん「声フェチ」だと自分で思っているのですが、本当に木村君(キャプテン)の声はいい!
若い時より更に今の方がいい!
彼の声の虜になったのは「ハウル」でした。
最初、誰の声か判らなくて・・知った時は衝撃でした。
個人的にはもっと声優のお仕事もしてほしいと思ってます。

深夜に近い時間にあの声をイヤフォン越しに聴く(独り占め感が欲しいので)のはたまりません。

番組名を変える気はないと言ってましたから、このままずっと続けて・・やっぱり私も「我々SMAPで」を言って欲しいです。
返信する
私も嫌な気持ちにさせられました。 (ようこ)
2016-10-09 21:34:53
チワワ 様。
チワワ様、この場所に来られます皆様、こんばんは。私も、チワワ様のお心の広さに、いつも感謝をさせて頂いております。今まで、色々な方のブログに寄らせて頂きました。そのブログをなさっております方の中には、同じ考えではございませんです方は、ブログに寄らなくて結構です、、とか、同じ考えをお持ちの方のお名前を出して、この方たちだけが寄ってくだされば宜しいです、との内容を拝見いたしまして、とても悲しくなってしまいました。ブログには、いつ、どの様な方が寄りますかも分かりませんです。初めて寄りましたブログの方が、この様な方で、同じSMAPのファンですのに、、、とショックでした。それでしたら、特定の方以外しか、その方のブログに寄れませんです様に、ブログのタイトルにも、この方々限定ブログです、とでも書いて下さっておりましたら、寄りませんでしたのに、何だか、SMAPファン同士で、この様な事って、心が大変傷つきました。私は、担当などがございませんで、SMAP5人が、ただただ好きなだけです。ですから、チワワ様、ここに来られます皆様が、私と同じように、SMAP5人が大好きでですので、安心をいたします。これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。それからですけれど、剛くんのCMは、まるでコンサートみたいで、メチャ可愛かったですね。では、失礼をさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。