CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

処方箋があるならくれぇー

2017-04-01 07:08:05 | SMAP

cafeglobe

記事より引用⇩


【SMAPロスの処方箋 #01】国民的スターを失う。それは大規模な集団失恋



『華麗なる逆襲』は、いつからはじまるのか――。来たるべきその時に備えて、息をひそめて待っている。だけど、気の遠くなるほどの「不安」も隣り合わせという事実。

2017年が明けてから、すでに4ヶ月がたったというのに、桜も咲きはじめて春がすぐそこまで来ているというのに、心に穴が開いたまま、何かをしてもあまり楽しくない。そう、この現象は、2016年末、SMAPが解散してから起きている。確実に。そうおっしゃる方は、おそらく明らかに同志と思われます。

SMAPロス同志のみなさま、ご機嫌いかがですか? 私はもうダメです――がく!(崩れ落ちた模様)

と、毎晩過去のSMAP映像を観ては泣き、つい再生をくり返しては朝になり(昼夜逆転)、仕事中のBGM(というかパソコン上で流してる映像)は『Clip! Smap!』、星型のモチーフが目に入れば心臓はおかしな音を立て、日常生活に支障を起こりはじめた私は、最近になって、己の「SMAPロス」がやっとわかったのです。

正直、昨年2016年の解散発表以降から年末までは、わりと冷静でした。「さみしくなるなあ」くらいに思ってたし、ファンの方々の署名運動も「すごいなあ、やっぱりSMAPは愛されてるんだなあ」とSMAPとファンの絆に感動したりしていました。

私は基本、時間があえばSMAPの出ているテレビ番組を観たり、気に入った曲があればアルバムを購入したり、『世界に一つだけの花』までのシングル曲はそれなりに歌えたり(『青いイナズマ』が一番好きです)、といった程度の、いわば普通のライトファンとしてSMAPをたしなんできたのです。

ところが、年が明けた途端、なぜか急にSMAPを求めて、毎日泣き暮らす日々が続き、自分でも自分がまったくわからない状況に陥りました。

わちゃスマ(メンバー全員が集まってわちゃわちゃしている)を見れば、「もうこの姿は見られないのか」と涙が出てくるし、めずらしいつとぷ(ツートップ、の意。中居くんと木村くんを指す)を見れば、「同級生なんだから、まだSMAPをいっしょに卒業しなくてもいいじゃん!」と訴えたくなるし、モアイ(木村くんと香取くんを指す)を見れば、「お財布!(小学生だった香取くんに木村くんがお財布をプレゼントし、以来、香取くんは、そのお財布を何度も修理しながら、ずっと使い続けてるらしい)」と叫びたくなるし、ロハス(吾郎さんと剛くんを指す)を見れば、マイナスイオンを感じる(あくまでも個人の感想です)始末。

――ここまでお付き合いくださって、()内の注釈が不要だった方は、かなりのヘビーファンとお察しいたします――あまりにもくり返す、心の重い毎日。そんな中、ふと私は気づいたのです。「この現象は、ペット・ロスに似てる!」と。

飼っていたペットを失った時に感じる悲しみは、「ペット・ロス」として知られています。私も昔飼っていた柴犬を亡くした時は、半年以上、放心状態でした。仕事中でも犬のことを思い出して急に泣きだしたり、食事ものどを通らなくなったり、その時の気持ちは、いまでも「痛い」感覚として覚えています。

こうした大事なものを失くした人が経験する心理プロセスでは、エリザベス・キュブラー・ロスによる「悲しみの5段階」が有名です。
この「キュブラー・ロス・モデル」によれば、悲しみが発生してから回復するまで、私たちの心は
「1.拒否」
「2.怒り」
「3.交渉」
「4.抑うつ」
「5.受容」 
の段階を踏むとしています。もちろんこれには、反論もありますし、「1を経たから2に進む」というように、きちんと段階的に進むものでもなく、「2.怒り」と「4.抑うつ」などが同時に起こる場合もありえます。

そこで、医大で教鞭をとる友人に聞いてみたところ、

「うん、SMAPロスも、キュブラー・ロスのペット・ロスと同じだと思うよ。だって失恋だって、立派なロスだもん」

と返ってきました。

そして私は、思ったのです。

SMAPという国民的スターを失った私たちは、大規模な集団失恋をしたってことだ。つまり、SMAPロスによる悲しみは、国が総力を挙げて解決すべき問題のひとつかもしれない。SMAPロスの我々は、スマノミクスに加担して、日本経済を見事に回してるのだから。

というわけで、壮大すぎる結論に至りましたが、さすがに内閣は動いてくれそうにないので、私たちは私たちの手でできる悲しみの処方箋を、ご一緒に考えていければと思います。

同志のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。








モデルプレス

記事より引用⇩



MステにSMAP登場 ファンに感動広がる「Mステ時空では今もずっと活動中」

SMAPが、31日放送のテレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」3時間スペシャルに“登場”した。

★デビュー当時の映像で登場

この日「人気アーティストのデビュー映像大公開 ジャニーズ編」というコーナーで、SMAPがMステで「世界に一つだけの花」「青いイナズマ」などを歌唱するシーンが流れた後、1991年9月にデビューしたSMAPの貴重な映像を公開。

映像は西武園ゆうえんちで、「10年に一度の台風」となる土砂降りの中行われたSMAPデビューイベントの様子。

大雨の中、約1万5000人のファンがつめかけ、雨風の中必死パフォーマンスするも、マイクが壊れてしまうというアクシデントもありつつデビュー曲「Can't Stop!! - LOVING-」を歌いきった伝説のイベントとなった。

★「Mステ時空では今もずっと活動中」の声


SMAPの映像を流したMステにファンは「嬉しい!映像を流してくれてありがたい」「現在も変わらず活動しているかのような扱いでうれしい」「とても貴重な映像!!!」「Mステ時空では今もずっと活動中」「改めてSMAPの代わりはいない」など感謝と感動の声をあげている。(

















 *:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆








SMAPロスの処方箋ね………




まぁ結局は 再結成しかない


という


身も蓋もないことを言ってみる(笑)



あは。








私 去年の一連の騒動の時



まるで遠距離恋愛のようだ



と書いた。





申し訳ないけど、SMAPとファンは相思相愛

ということを前提にさせていただいてます(#^_^#)




m(_ _)m







会いたいけど会えない

2年に1度のライブで会える…

まるで彦星と織り姫のよう


しかし、去年は会えなかった

何かに阻まれ 会うことが叶わなかった…





そんな状況を ザックリと遠恋のようだなーと書いた。



お互いに想いあってるのに 会いたい時に会えない



そんな感じがする とね。









私達が去年あんなに騒いだのは…


本当にSMAPを観ることが出来なくなったとしたら


ロス感半端ない⇨生きる意味を見失う⇨生きる屍化


と、なることがわかっていたから。







それを重く受け止めてくれた世間もある




一方で




なんでそんなに騒ぐの?という冷めた目を持った世間もあった。






私達の気持ちを理解してもらう…




それは なってみた人にしかわからないんだろうなと。





もし、今年になって初めてSMAPロスを感じてる人がいるのだとしたら

いっぱいいっぱい彼らの歌を聴いて下さい

いっぱいいっぱい彼らの映像を観て下さい。

聴けば聴く程、観れば観る程…

彼らを好きになり ロス感を感じることになるかもしれないけど

その気持ちをどうか 私達へ話して下さい

SNSで発信してもいいですし

周りの人に話す



それだけでもいいです






それが一つの力になるのです。












私個人で言うと…






過去の映像などはあんまり観てない

色んな想いで複雑になり

正直楽しめないんです。いまだに。

そして、SMAP関連で 涙はほとんど出ない。

他のドラマやドキュメンタリーなどを観ると自然と涙が出てくる


けれど SMAP関連では ほとんどでない。

感情を封印してしまっているのかもしれない

泣いて泣いて 少しでもスッキリすれば楽になるのかなと

思うけど、出ないものは出ないのだよ…


感情を爆発させてしまったら


たぶん 日常生活が送れなくなる 



そんな気がする。







SMAPのことだけ考えて生きていけるなら


そうしたい。けど



それだけでは生活できないもんね(x_x)











ということで 処方箋⇨再結成を





早く下さい(笑)





SMAPロスにつける薬は




SMAPしかないのですから(^^)v












なんてねー(^_-)













それでは( ^o^)ノ








お花畑Chiwawa


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (のん)
2017-04-01 10:23:39
まさしく、あたしもSMAPロスに陥っている1人です。周りには、理解出来ないみたいで1人胸の中にしまっている状態です。その反動なのか、SMAPの事を思うだけで涙 涙です。
きっぱり、SMAPを忘れる事が出来たらとも思う反面、やっぱりSMAPを求めている自分がいます。SMAPの再結成に望みを掛けています。
返信する
ロス (とんこ)
2017-04-01 15:38:59
私も
今年に入ってから、あまり映像を観てません

DVDもCDも1回ずつ…
涙も出ない…
大晦日の中居くんのラジオだけは号泣でしたけど…

個人的には
父が亡くなった時と似てるな…
と思ってます
父が亡くなった時も、それ以降も
私は殆ど泣いてません
たぶん、好きすぎて…現実感がないのかも

SMAPの解散も
私のなかでは現実ではないのかも…

でも、悲しんで寂しくて泣いている方が
元気になれる気もします
そこで1回リセットできそうですよね

チワワさんのブログは私の癒しです
心健やかに、ご自愛くださいね
返信する
泣くのもお薬ですよ。 ()
2017-04-01 15:45:45
ロスのピークは昨年の大晦日から新年に変わったとき。CDTVで、もう生の五人を観ることはできないのかもしれないと思って、落ち込んだまま年越しました。
今は、辛くなったらファンの方のツィッターやブログを読んで、泣いて切り替えます。
泣きながら、みっともないとは思うんですが、前を向くためには必要な薬じゃないかなと。
応援するしかできないし、支えられているし、離れていても、苗字がなくなっても看板は残ってるし、メンバーもそれを意識してくれているし。
できるだけ「ゲンキ」で「笑顔」で毎日を「たいせつ」に生きて、自分だけの「花」をいつか咲かせたいと思っていたら、ファンとしての自分も成長して、また成長した五人(六人)に会えるのかなと信じています。
なかなか難しいですけど・・・。
返信する
「特効薬」 早く登場してね! (とーこママ)
2017-04-01 16:33:08
昨夜のミューステ 嬉しかったです。 ジャニーズ編のトップにそこにSMAPが出演してるんじゃないかと思うような編集で…。
ミューステのサイトも繋がりにくくなった様でタモリさんと弘中アナがお詫びしていました。SMAPファンが感激したのですね。

SMAPロスにはSMAP 真理ですね。

私も涙 出ないです。食物は 喉を通らないの反対か ストレスで昨年から 食べ過ぎては胃腸を壊しの繰り返しになっています。社内健康診断が恐怖です。

5人各々の話題をたくさんの本で見て嬉しいのですが やはり5人が一つのページにいてほしい。

まだまだ SMAPロス症は治らないと思いますが同じ病気仲間同士 労りながら 優しい気持ちで 「特効薬」を待ちたいものです。
返信する
同士にしか分からない感情 (you)
2017-04-01 21:57:34
SMAP...形が無くなっただけで今でも側にいてくれるようなそんな感覚です...メンバーそれぞれの姿を観ながら応援して踏ん張って毎日を過ごしています、が...突然襲ってくる感情はまさしくSMAPロスかもしれません!昨年から激しくなった動悸がひょっとしたらこの騒動のストレスからかな~なんて考えてしまいます。
でも負けない!SMAPが戻ってくるまで皆と手を繋いで頑張るんですから!
こちらへおじゃまさせてもらうのも私の心のリハビリです、
これかもよろしくお願いしますね
返信する
代わりはいない (トモヤ)
2017-04-01 22:28:35
Chiwawaさん、皆さんこんばんは(^_^)v
昨年のスマスマで中居君が言ってましたね。
「SMAPには代わりがいない」まさにその通りだなと最近思い始めてます。個々の姿を見ることはあっても5人が揃う姿を見れないのはやはり寂しいですね。
それでも5人共に前を向いている姿を見るとこちらも落ち込んでいられないなと思うようになりました。
「SMAPはまた戻ってくる」 そう信じてこれからも5人を応援していきます\(^^)/ またコメントしに伺います。おやすみなさい💤
返信する
Unknown (はづき)
2017-04-01 22:34:44
こんばんは。最近少しずつ、過去の映像見られるようになりましたが、完全にSMAPロスです。SMAPの穴はSMAPでしか埋められないです。
返信する
私もロスです (smap大好き)
2017-04-01 22:45:14
SMAPという名前を口にするのを封印している自分がいます。誰かと話してるとき、気を抜いて、あるいは気を許して、素直になると、感情が爆発してしまいそうだから。人前でも涙が止まらなくなりそうで。だから、SMAPの話題はあえて避けるし、あまり興味を持ってないふりをしたりしています。自分の心を押し殺してるっていうのかな…
SMAPに会いたい!5人を観たい!彼らの笑顔を見たい!SMAPのいない人生なんて耐えられない!
Chiwawaさん、お言葉に甘えて、感情を吐き出させていただきました。こういう場を与えてくださって感謝します。
前にも書かせていただきましたが、本当にこちらのブログに救われています。ありがとうございます。
返信する
昔の処方箋は"SMAP"でしたですけれど、今の処方箋は‥。 (ようこ)
2017-04-02 02:41:30
チワワ 様。
チワワ様、この場所に来られます皆様、
こんばんは、夜分遅くに誠に申し訳
ございませんです。


私の昔の処方箋は"SMAP5人のワチャワチャ
の楽しそうですお姿を拝見をいたします事"、
"SMAP5人が歌いまして踊っておりますお姿
を拝見をいたします事"、そして"SMAP5人
のCDを聴きます事"でした。

私にとりまして、悲しいです時、辛いです時、
淋しいです時、などには、"SMAP5人のお姿"
と"SMAP5人の歌声"で元気にも笑顔にもなり
ます事が出来ました。
ですけれど、昨年末の"SMAP"騒動で、私の
処方箋は無くなってしまいました。

私は、チワワ様とは正反対ですね。
涙腺が弱くなりすぎてしまいまして"SMAP"
メンバーの事を考えますだけで悲しくなり
まして辛く淋しくなりまして涙が出てしま
いまいます。その上、1度涙が出てしまい
ますと涙が止まりませんです事になってし
まいます。

SMAPメンバー個人個人の番組を拝見をさ
せて頂きましても、SMAP他のメンバーの
事を考えてしまっておりますと私も知りま
せんです間に涙が溢れてしまっております
事も多々あります。
こんなに泣いてしまいましても、涙が出ま
せんです事がありませんですので、涙って
凄いですよねと感心をいたしてしまいます。

一昨日(3月31日)のミュージックステーショ
ンは何気に拝見をいたしておりましたです
けれど、ジャニーズのデビュー当時の映像
ですとの事で、"SMAP"とのお名前もありま
したのでチャンネルを変えてしまいました。
3月30日(木)のCDTVの事がありましたので、
また、泣いてしまいそうでしたので、拝見
をいたしませんでした。
ですけれど、お知り合いの方には、SMAP
の過去の映像が出ますかも知れませんです
ので、一応録画はしっかりとお願いをいた
しておりましたので、貴重です映像を録画
をして頂きまして本当に良かったです。
いつか、拝見が出来ます様になりましたら、
拝見をいたしたいと思っております。

そうですね‥。
SMAPロスの処方箋は、SMAPだけですの
で、SMAPがSMAPといたしましての活動
を再開をいたして頂きます事だけなのです
よね。この事が1番難しいです事と思いま
すけれど、SMAPロスの処方箋は他には
ありませんですので、私たちSMAPロスが
治ります為の処方箋を是非お作り頂きたい
とお願いをいたします。

今はSMAP個人個人の番組を拝見をさせて
頂きまして、SMAP再結成の処方箋が出来
上がりますまで、SMAPロス症を少しでも
和らげます様にと処方をいたしております。
ですけれど、いつまでSMAPロス症が我慢
が出来ますかは分かりませんですので、
なるべく、お早めに処方箋が出来上がりま
す事を希望をいたします。(笑)

SMAPファンの皆様は色々です方法で今年
に入りまして、SMAPロスに対します処方
をいたして来ましたと思います。
SMAP映像をたくさん拝見をいたしました
皆様、SMAPのCDをたくさんお聴きをいた
しました皆様、そして、逆に、私です様に
SMAP映像の拝見も、SMAPのCDをお聴き
をいたします事が出来ませんです皆様。
どの様です処方が宜しいですかはご自身の
事ですので、ご自身が辛く悲しくなりませ
んです処方が宜しいですとは思います。

SMAPの映像を拝見をいたしまして、元気
を頂けました皆様も、SMAPのCDをお聴き
になられまして元気を頂けました皆様も、
SMAPの映像を拝見をいたしましてSMAP
のCDをお聴きになられまして、たくさん、
お泣きになられまして、スッキリとなられ
ました皆様もいらっしゃいますと思います。

私も最初はSMAPの過去の映像を拝見をい
たしまして思いっきり泣きましたらスッキ
リいたしますのでしょうかとも思っており
ましたですけれど、私には、その逆治療は
無理の様ですと分かりました。

と言いますのも、実は、私は、慎吾くんの
<おじゃMAP>を今年拝見をさせて頂きまし
てバックにSMAPの楽曲が流れて来ました
時に、"エッ!、今SMAPの楽曲?!何故でしょ
うか?!"との言葉と共に涙が溢れて来ました。
嬉しいです、と言いますよりは、"何故、
SMAP騒動が起きてしまいましたのに?との
思いが強かったからです。その時から私は
慎吾くんの<おじゃMAP>は最初の慎吾くん
のお顔を拝見をいたしましてから辛くなっ
てしまいましてチャンネルを変えてしまっ
ておりまして、1時間を拝見が出来ません
でおります。"SMAP5人ご一緒ですお姿を
拝見が出来ませんですのに、何故、SMAP
の楽曲が流されますのでしょうか"と思って
おりました私が居りました。きっと、その
時の私には<おじゃMAP>のスタッフの皆様
のお気持ちもお受け取ります事が出来ませ
んでしたのでしょう。ですけれど、その
<おじゃMAP>の放送の次の日?!のネット上
では、"嬉しかったです"、"有難うございま
した"、"SMAP愛を受け取りました"などの
記事を拝見をいたしまして、私の様です
同じお考えの皆様はいらっしゃいませんで
すと思いまして、それでしたら私も皆様の
お気持ちに合わせております方が宜しいで
しょうかと思いまして、お話しを合わせて
しまっておりました。テレビ番組だけでは
ありませんでしてラジオ番組でも私が聴き
ます事が出来ます前にネット上でSMAP
メンバーのラジオ番組の内容でSMAP楽曲
を流しましたと知りますとSMAPの楽曲の
所は聴きませんでおりました。

皆様とお話しを合わせておりましたのは
事実です事なので、誠に申し訳ございま
せんです。
ですけれど、SMAPメンバーのSMAP愛
には本当は心から嬉しかったですし、
SMAPメンバーがSMAPのままでした事に、
感謝と感激と感動もいたしておりましたの
も事実です。
ただ、私のマイナス思考です想いがSMAP
メンバーのSMAP愛に追い付いて行けませ
んでしたのですよね。
SMAP5人のメンバーにも、誠に申し訳ご
ざいませんです。

ですので、私自信が辛く苦しく悲しくなり
ますのでしたら、SMAP5人の映像もSMAP
の楽曲もなるべく封印をいたします事にい
たしました。

今はSMAP個人個人のバラエティの番組を
拝見をさせて頂きまして、SMAPメンバー
がお笑いになられておりますお顔を拝見を
させて頂きまして私も笑えます事が今の私
の処方箋になっておりますのでしょうと思
っております。但し、この処方箋はゆっく
りとゆっくりと効きますまでに、お時間が
かかりますので気長に処方をいたしません
ですといけませんですから‥(笑)

そうですよね。
処方箋、それは、今は‥‥‥

中居くん木村くん吾郎ちゃん剛くん慎吾く
んの、可愛い笑顔‥‥‥ですよね。

いつか、本物の処方箋が出来上がりますま
では、SMAP5人メンバーの笑顔をいっぱい
処方をいたしまして、がんばります。


あいらぶ、スマップー!!



では、失礼をさせて頂きます。
返信する
SMAPしかいない (さっち)
2017-04-02 13:41:38
チワワさん
みなさんこんにちは
私の場合
SMAPは好きだった
けれどファンとまではいかなかった
けれど、昨年の
出来事で
改めてSMAPを知り
自分の気持ちに
気づかされ
今はSMAPに夢中。
昨年から私は
SMAPの事でよく泣いた
今も泣くことが多い
その涙は
悲しさもあるけど
悔しくて涙が出て
しまう
SMAPメンバーの
気持ちを考えると
どうしようもない
気持ちに追いやられる
SMAPが必要だ
SMAPがいなきゃ駄目だ
生活の中で
生きる中で
SMAPの存在は
どれ程 心を潤して
くれるのか
落ちそうになる気持ちを
踏ん張って踏ん張って
どうにか歩いて
行こう
SMAPに会いたい
会いたい
会いたいよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。